FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【ローストビーフレシピ15選】誕生日、お祝い、おもてなしに!絶対失敗しない最強ローストビーフ

  • LEE編集部

2023.12.23

この記事をクリップする

おしゃれに素敵にホームパーティ

写真:ローストビーフ15選

誕生日、卒入学などのお祝いや、友人・知人をおうちに招くときのメインディッシュには、豪華でおいしいローストビーフがおすすめ。

そこで、プロの料理家によるレシピ集「おいしいLEEレシピ」から、人気抜群!最強のローストビーフレシピをお届けします。

つけ合わせやソース、アレンジレシピも紹介するので、シチュエーションに合わせてお好みのものを見つけてくださいね。

Index
  1. おしゃれに素敵にホームパーティ
  2. ワタナベマキさんのオーブンで作る「ローストビーフ」
  3. 今井真実さんの「にんにくじょうゆのローストビーフ」
  4. ワタナベマキさんの魚焼きグリルで作る「ローストビーフ」
  5. ワタナベマキさんのフライパンで「ローストビーフ」
  6. 堤 人美さんの「フライパンローストビーフ」
  7. 今井 亮さんの「チャイナ ローストビーフ」
  8. ワタナベマキさんの「カリフラワーとポテトのマッシュ」
    1. 赤ワインのソース
  9. ワタナベマキさんの「れんこんと紫玉ねぎのグリル」
    1. マスタードクリームソース
  10. ワタナベマキさんの「春菊とナッツのサラダ」と「柚子こしょうとすだちのタレ」
    1. 柚子こしょうとすだちのタレ
  11. ワタナベマキさんの「トレビスとぶどうのマリネ」
  12. ワタナベマキさんの「なすとオリーブのマリネ」
  13. ワタナベマキさんの「ローストビーフ味変ワザ3種」
    1. 1. 柚子塩
    2. 2. リコッタチーズとバルサミコしょうゆ
    3. 3. 黒ごまジンジャーダレ
  14. ワタナベマキさんの「ローストビーフのロール寿司」
  15. ワタナベマキさんの「ローストビーフとりんごのスモーブロー」
  16. ワタナベマキさんの「ローストビーフの小どんぶり」
  17. あわせて読みたい

もっと見る

人気料理家による
レシピ集

ローストビーフレシピ
基本編

オーブンで作る

vol.

001

オーブンで作るレシピ

ワタナベマキさんのオーブンで作る「ローストビーフ」

不動の人気を誇るロングヒットのレシピ。アレンジやタレの種類も豊富で、飽きのこない名作です

オーブンで作る「ローストビーフ」レシピ/ワタナベマキさん
「フムスと焼き野菜」レシピ/arikoさん

vol.

002

オーブンで作るレシピ

今井真実さんの「にんにくじょうゆのローストビーフ」

あらかじめオーブンで焼いて、2時間~ひと晩休ませた後、フライパン(屋外なら炭火)で表面をさっと焼くレシピ。香ばしさがプラスされ、さらにおいしく!

「ホタテとフルーツのマリネ」レシピ/インスタで人気の料理家 えりさん


ローストビーフレシピ
基本編

グリルで作る

vol.

003

グリルで作るレシピ

ワタナベマキさんの魚焼きグリルで作る「ローストビーフ」

両面焼きのグリルでこんがりと焼く方法。オーブンで作るときの基本の材料から、にんにくとオリーブオイルを除きます

「フムスと焼き野菜」レシピ/arikoさん

ローストビーフレシピ
基本編

フライパンで作る

vol.

004

フライパンで作るレシピ

ワタナベマキさんのフライパンで「ローストビーフ」

オーブンがなくてもフライパンひとつでOK! オーブンで作るときの基本の材料から、にんにくを除いて

「ぶどうのチーズクリーム」レシピ/インスタで人気の料理家 えりさん

vol.

005

フライパンで作るレシピ

堤 人美さんの「フライパンローストビーフ」

しっとりジューシー! しょうゆ、バルサミコ酢、ハチミツを入れた赤ワインのソースを添えて

「キャラメルアップル」レシピ/arikoさん

vol.

006

フライパンで作るレシピ

今井 亮さんの「チャイナ ローストビーフ」

調理時間30分! 肉を焼きつけた後、タレに漬けておくだけのお手軽レシピ。にんにく、しょうが、八角を加えるだけで見事に中華風に

「きのことさといものスープ」レシピ/栗原はるみさん

ローストビーフレシピ
つけ合わせ編

マッシュポテト×赤ワインのソース

vol.

007

マッシュポテトレシピ

ワタナベマキさんの「カリフラワーとポテトのマッシュ」

ポテトにカリフラワーを加えて軽やかに! なめらかな食感が魅力。コクのある赤ワインのソースとよく合います

「カリフラワーとポテトのマッシュ」レシピ/ワタナベマキさん

赤ワインのソース

しょうゆを隠し味にすると簡単! コクのある王道コンビです

「じゃがいもとねぎのクリームスープ」レシピ/コウケンテツさん

ローストビーフレシピ
つけ合わせ編

グリル野菜×マスタードクリームソース

vol.

008

グリル野菜のレシピ

ワタナベマキさんの「れんこんと紫玉ねぎのグリル」

こんがり焼いた野菜でボリュームアップ! マスタードクリームソースとのバランスも絶妙です

「れんこんと紫玉ねぎのグリル」レシピ/ワタナベマキさん

マスタードクリームソース

ローストビーフにはマスタードがよくなじみます。クリーミーなソースは野菜の付け合わせとも好相性!

「カリフラワーの豆乳スープ」レシピ/榎本美沙さん

ローストビーフレシピ
つけ合わせ編

サラダ×柚子こしょうとすだちのタレ

vol.

009

サラダレシピ

ワタナベマキさんの「春菊とナッツのサラダ」と「柚子こしょうとすだちのタレ」

和のテイストとローストビーフの完璧なマリアージュを感じる一皿。「柚子こしょうとすだちのタレ」で大人の味わいに

「春菊とナッツのサラダ」レシピ/ワタナベマキさん

柚子こしょうとすだちのタレ

春菊の香りとナッツの食感に、柚子こしょうのタレがぴったり! すだちの酸味もきいています。和のテイストでいつもと違うローストビーフを

「白菜、りんご、くるみのサラダ」レシピ/ワタナベマキさん

▼ソース3種をまとめた記事はこちら

ローストビーフレシピ
つけ合わせ編

つけ合わせがソースに!

vol.

010

マリネサラダレシピ

ワタナベマキさんの「トレビスとぶどうのマリネ」

つけ合わせ自体がソースの役割を果たす新発想。トレビスのほろ苦さとブドウの甘さが、ドレッシングを立派なソースに。ローストビーフを軽やかに楽しめます!

「トレビスとぶどうのマリネ」レシピ/ワタナベマキさん

vol.

011

マリネサラダレシピ

ワタナベマキさんの「なすとオリーブのマリネ」

とろんとした口当たりのなすが最高!オリーブと一緒ににんにく風味で煮たなすの煮汁が、ソース代わりに

「なすとオリーブのマリネ」レシピ/ワタナベマキさん

ローストビーフレシピ
味変ワザ編

ソースなしでもOK!

vol.

012

ローストビーフ味変ワザレシピ

ワタナベマキさんの「ローストビーフ味変ワザ3種」

1. 柚子塩

ふわっと柚子の香りがする塩をパラッと。シンプル、でも、それが一番

「ビーツとにんじんの細切りサラダ」レシピ/ワタナベマキさん

2. リコッタチーズとバルサミコしょうゆ

チーズと一緒にボリュームたっぷりで!

「オリーブとマッシュルームのグリーンサラダ」レシピ/ワタナベマキさん

3. 黒ごまジンジャーダレ

黒ごま、しょうが、ごま油でいい香り! つけ合わせは水菜がおすすめ

「キャベツとスプラウトのコールスロー」レシピ/ワタナベマキさん

ローストビーフレシピ
アレンジ編

日持ちするからこそ楽しめる!

vol.

013

ローストビーフアレンジレシピ

ワタナベマキさんの「ローストビーフのロール寿司」

白ワインビネガーで洋風に仕上げたすし飯が新鮮! 作りおきできるので、持ち寄りなどにもおすすめ!

「ローストビーフのロール寿司」レシピ/ワタナベマキさん

vol.

014

ローストビーフアレンジレシピ

ワタナベマキさんの「ローストビーフとりんごのスモーブロー」

薄切りにしたローストビーフをライ麦パンにのせて、北欧風オープンサンドに。りんごとの相性も抜群!

「ローストビーフとりんごのスモーブロー」レシピ/ワタナベマキさん

vol.

015

ローストビーフアレンジレシピ

ワタナベマキさんの「ローストビーフの小どんぶり」

ガッツリ派にはやっぱり甘辛しょうゆ味! 薄切りにしたローストビーフを温かいごはんにのせて。みりんとしょうゆの甘辛味がたまりません

「ローストビーフの小どんぶり」レシピ/ワタナベマキさん

ローストビーフがホームパーティにぴったりなのは、作り置きができるところ。前日に作っておけば、当日は慌てず他の準備をすることが可能です。そのうえ、豪華でおいしい!なんて最高ですね。

おいしいLEEレシピ」は、食材や料理家、料理名で検索できるレシピ集。プロの料理家のレシピを取り揃えています。簡単に作れるものが中心なので、毎日の献立に活用を!

ローストビーフがあれば、パーティはきっと盛り上がる。楽しい時間をお過ごしください。

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる