FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【かぼちゃスイーツレシピ12選】若山曜子さん、なかしましほさん…人気料理家がくりだすパンプキンのおやつでハロウィン!

  • LEE編集部

2022.10.22

この記事をクリップする

旬のかぼちゃで思い出に残るデザートを!

写真:かぼちゃスイーツ12選

今月末はハロウィンですね!  みなさん準備は進んでいますか?

かぼちゃのスイーツレシピ特集は前回ご紹介した8選からパワーアップ!  今回は4つのレシピをプラスし、12選としてお届けします。アイデアあふれるレシピを厳選しているので、楽しくチャレンジしてくださいね。

子どもたちやパートナーとおばけデコレーションもできたら最高☆   かぼちゃスイーツでハロウィン盛り上げ計画、始めましょう!

各レシピをHT子のコメントでご紹介します!  「おいしいLEEレシピ」を知り尽くす料理の達人のリアルな声は、きっとみなさんのお役に立てるはず。お見逃しなく!

この記事で紹介しているレシピ

  1. 若山曜子さんの「坊ちゃんかぼちゃのプリン」
  2. 若山曜子さんの「パンプキンマフィン」
  3. 若山曜子さんの「かぼちゃ白玉」
  4. 磯谷仁美さんの「かぼちゃのバターパウンドケーキ」
  5. 近藤幸子さんの「おばけ白玉のかぼちゃ汁粉」
  6. なかしましほさんの「パンプキンプディング」
  7. 八田真樹さんの「かぼちゃのブラン・モンブラン」
  8. なかしましほさんの「パンプキンチーズケーキ」
  9. ムラヨシマサユキさんのシフォンケーキアレンジ「パンプキンペースト&生クリーム」
  10. 川上ミホさんの「かぼちゃのワタごとみたらしだんご」
  11. なかしましほさんの「かぼちゃのホットビスケット」
  12. 八田真樹さんの「パンプキンティラミス」

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 若山曜子さんの「坊ちゃんかぼちゃのプリン」

丸ごと器が映える!なめらか食感の「坊ちゃんかぼちゃのプリン」レシピ/若山曜子さん

「プリンとかゼリーとか。まるごとの果物や野菜を器にするのってワクワクしますよね。今年のハロウィンは、ぜひみんなの食卓の真ん中にどうぞ!」( HT子/以下省略

丸ごと器が映える!なめらか食感の「坊ちゃんかぼちゃのプリン」レシピ/若山曜子さん

2. 若山曜子さんの「パンプキンマフィン」

ハロウィンにぴったり!「パンプキンマフィン」レシピ/若山曜子さん

「stayhome中に若山さんの焼き菓子に助けられた人は多いと思います。私もその一人。バナナケーキや各種マフィン。素朴な焼き菓子がなんでこんなに美味しいんでしょう。こちらも間違いない美味しさです!」

ハロウィンにぴったり!「パンプキンマフィン」レシピ/若山曜子さん



3. 若山曜子さんの「かぼちゃ白玉」

ジンジャーシロップでほどよい大人味に「かぼちゃ白玉」レシピ/若山曜子さん

「最近、豆花を手作りジンジャーシロップで食べるのにハマっているのですが、かぼちゃ白玉に合わせるとは!  見た目も白玉史上いちばんオシャレなのでは!  絶対作ります!」

ジンジャーシロップでほどよい大人味に「かぼちゃ白玉」レシピ/若山曜子さん

4. 磯谷仁美さんの「かぼちゃのバターパウンドケーキ」

かぼちゃのバターパウンドケーキ
冷ましたかぼちゃバターケーキ

「初めて歩粉のお店に伺い、お茶とお菓子をいただいたときに、セットに入っていたかぼちゃのバターパウンドケーキ。その美味しさに魅了されたのが、連載をお願いしたいと思った理由だったので、このレシピは涙ものです。最後にある “『歩粉』的おいしさのヒミツ” に書いてあること。必読です」

「かぼちゃのバターパウンドケーキ」レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子

5. 近藤幸子さんの「おばけ白玉のかぼちゃ汁粉」

「かぼちゃとおばけ白玉のハロウィン汁粉」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

「撮影に伺うたびに、こんなに簡単でこんなにかわいくてこんなに美味しいものができちゃう近藤幸子さんに尊敬しきり。こんなかわいいお汁粉見たことないですよね。ハロウィンモチーフは気分が上がります!  『ミイラ男のソーセージパイ』とジャックオランタンの『らくちんハンバーガー』もご一緒に!」

「おばけ白玉のかぼちゃ汁粉」でハロウィンレシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

6. なかしましほさんの「パンプキンプディング」

「パンプキンプディング」レシピ/なかしましほさん

「なかしましほさんのプリンは、作るたびにこれが正しいプリンだよねーと目と舌が喜ぶプリン。このクリームとのコンビネーションがまた絶品なのです。書いてたらまた食べたくなってきました。誰か作ってください泣」

「パンプキンプディング」レシピ/なかしましほさん

7. 八田真樹さんの「かぼちゃのブラン・モンブラン」

かぼちゃのブラン・モンブランのレシピ/八田真樹さん

かぼちゃのブラン・モンブランのハロウィンデコレーション/八田真樹さん

「カボチャクリームとホワイトチョコレートのクリームのコンビネーションに栗まで入ってたら!  美味しくないわけがありません。台はビスケットだしデコレーションも見た目よりハードルは高くないので、パーティにぜひ挑戦を!」

かぼちゃのブラン・モンブランのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

8. なかしましほさんの「パンプキンチーズケーキ」

「パンプキンチーズケーキ」レシピ/なかしましほさん

「簡単にできるチーズケーキは多いですが、これは手間をかける意味のあるスフレタイプ。かぼちゃの皮も入っていたりシナモン風味だったり、なかしましほさんらしさ炸裂のレシピです。何度でも作りたくなります」

「パンプキンチーズケーキ」レシピ/なかしましほさん

9. ムラヨシマサユキさんのシフォンケーキアレンジ
「パンプキンペースト&生クリーム」

パンプキンペースト&生クリーム

「こちら、撮影後にみんなで試食したときの美味しさが忘れられません。えびちゃんの笑顔も炸裂でした。ムラヨシさんのワザが詰まったシフォンケーキレシピ。LEEwebの動画をご覧になって、ぜひ焼いてください。自分史上最高のシフォンが焼けるはずです」

シフォンケーキアレンジ「パンプキンペースト&生クリーム」レシピ/ムラヨシマサユキさん

10. 川上ミホさんの「かぼちゃのワタごとみたらしだんご」

かぼちゃのワタごとみたらしだんご/川上ミホさん

「かぼちゃのワタ、食べたことなかったのですが、こんなに美味しく食べられるんですね。子どもの食育にもぴったり!  それにしてもなんでみたらし団子ってこんなに美味しいんでしょうね(私肥ゆる秋泣)」

「かぼちゃのワタごとみたらしだんご」レシピ/川上ミホさん

11. なかしましほさんの「かぼちゃのホットビスケット」

「かぼちゃのホットビスケット」レシピ/なかしましほさん

「スコーンは重いな、ってときに作ってほしいホットビスケット。かぼちゃの美味しさが沁みるレシピ。焼いてあると朝起きるのが楽しみになります。休日遅めの朝食に焼き立てを食べるのもいいですね」

「かぼちゃのホットビスケット」レシピ/なかしましほさん

12. 八田真樹さんの「パンプキンティラミス」

パンプキンティラミスのレシピ/八田真樹さん・できあがり2 (2)

「八田真樹さんのお菓子のクリームの美味しさを存分に味わえるレシピです。ティラミス仕立てがまたたまらない。プロの味です。ぜひ大人に味わってほしいなと思います」

パンプキンティラミスのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ


ハロウィンに限らず、かぼちゃの最大の魅力はビタミンや食物繊維が豊富で栄養価が高いこと。そして、皮やワタ、種も捨ててはもったいないほどの栄養が含まれています。できれば捨てずに川上ミホさんのレシピを参考に、まるっと使い切ることをおすすめします。

かぼちゃ料理は秋の紅葉を思わせる深いオレンジ色の鮮やかさでわたしたちを魅了します。「おいしいLEEレシピ」検索ページには、ほかにも沢山かぼちゃを使ったおかずやスイーツのレシピがあるので、ぽちっと押して日々の生活にご活用ください。

ハロウィン当日は思いっきりイメージを膨らませて楽しくデコってくださいね。おいしいLEEレシピがみなさんのハロウィンを盛り上げられますように☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

▽ハロウィン関連記事はこちらから

2022【ハロウィンまとめ】子どもの仮装、飾り付け、お菓子、当日のメニュー…最新&おすすめアイデア一挙紹介!

2022年のハロウィーンは箱根で! 子どもと一緒に「癒やしのハロウィーンテラス in 箱根」へ

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる