FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【かぼちゃの簡単おかずレシピ11選】栗原はるみさん、コウケンテツさん…人気料理家のレシピでハロウィンパーティー!

  • LEE編集部

2022.10.29

この記事をクリップする

食卓はパンプキン祭り!

写真:かぼちゃのおかずレシピ11選

今月末のハロウィンに向けて、前々回はかぼちゃのスイーツレシピ12選、前回はかぼちゃスープレシピ7選をお届けしました。今回はハロウィンの総仕上げ、かぼちゃの簡単だけど豪華なおかずレシピを特集します!

グラタン、サラダ、お鍋などバラエティ豊かにお届けするので、これだ!と思うものを作って、食卓を鮮やかに彩ってくださいね。

ハロウィン盛り上げ計画の総仕上げ、さあ、始めましょう!

各レシピをLEEweb編集長HT子のコメントでご紹介します!  「おいしいLEEレシピ」を知り尽くす料理の達人のリアルな声は、きっとみなさんのお役に立てるはず。お見逃しなく!

この記事で紹介しているレシピ

  1. 若山曜子さんの「かぼちゃとマッシュルームのグラタン」
  2. 若山曜子さんの「かぼちゃのニョッキ」
  3. ワタナベマキさんの「かぼちゃの大葉みそ和え」
  4. 小林まさみさんの「鶏だんご、キャベツ、かぼちゃのまろやか豆乳鍋」
  5. ワタナベマキさんの「かぼちゃとカマンベール」
  6. 渡辺麻紀さんの「牛肉とかぼちゃのカレークリーム煮」
  7. 栗原はるみさんの「かぼちゃのサラダ」
  8. ワタナベマキさんの「豚ひき肉、ズッキーニ、かぼちゃの中華風重ね蒸し」
  9. コウケンテツさんの「かぼちゃチヂミと海鮮チヂミ」
  10. 今井 亮さんの【電子レンジで】「かぼちゃとナッツのハニーサラダ」
  11. 小林まさみさんの「豚バラとソーセージ、 かぼちゃのカレー鍋」

 

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 若山曜子さんの「かぼちゃとマッシュルームのグラタン」

ほっくり食感を楽しむ!「かぼちゃとマッシュルームのグラタン」レシピ/若山曜子さん

「ご馳走感たっぷりのグラタン。下ごしらえがボウル使わなかったり、レンジでできるのも嬉しい。ベシャメルソールの作り方もあらためて教われてありがたいです。わが家のハロウィンはこれで決まりかな♡」( LEEweb編集長HT子/以下省略

食卓が一気に華やぐ「かぼちゃとマッシュルームのグラタン」レシピ/若山曜子さん

2. 若山曜子さんの「かぼちゃのニョッキ」

ほのかな甘味ともちもち食感が最高!「かぼちゃのニョッキ」レシピ/若山曜子さん

「ニョッキはパスタのなかでも作るのが簡単で、作ったときの達成感は半端ないので自己肯定感を高めたいときにおすすめの料理(どんなおすすめの仕方なんだ……)シンプルにバターとチーズの味付けもいいですね。やっぱりこっちを作ろうかしら(優柔不断)」

ほのかな甘味ともちもち食感が最高!「かぼちゃのニョッキ」レシピ/若山曜子さん



3. ワタナベマキさんの「かぼちゃの大葉みそ和え」

「かぼちゃの大葉みそ和え」レシピ/ワタナベマキさん

「大葉と味噌。かぼちゃに合わせる発想が素晴らしいです。お弁当にこれがさりげなく入っていたら、絶対、作ってくれた人を好きになりますよね(誰に言ってる?)」

「かぼちゃの大葉みそ和え」レシピ/ワタナベマキさん

4. 小林まさみさんの「鶏だんご、キャベツ、かぼちゃのまろやか豆乳鍋」

「鶏だんご、キャベツ、かぼちゃのまろやか豆乳鍋」レシピ/小林まさみさん

「すっかり寒くなって、鍋、食べたいですよね。ハロウィンで家族が集まる食卓に鍋も新鮮!  白いスープに赤、黄、緑も華やかでパーティにうってつけです!」

「鶏だんご、キャベツ、かぼちゃのまろやか豆乳鍋」レシピ/小林まさみさん

5. ワタナベマキさんの「かぼちゃとカマンベール」

「かぼちゃとカマンベール」レシピ/ワタナベマキさん

「こんな手軽でオシャレなサイドディッシュがパパッと作れる人になりたい(n百回目)。ワインにも合いそうで、やっぱりこれにしようかな(食卓がオールかぼちゃレシピになりそう)」

「かぼちゃとカマンベール」レシピ/ワタナベマキさん

6. 渡辺麻紀さんの「牛肉とかぼちゃのカレークリーム煮」

「牛肉とかぼちゃのカレークリーム煮」レシピ/渡辺麻紀さん

「こちら、煮込みの王様レシピです。スープのときも言いましたがかぼちゃとカレー風味の相性の良さと言ったら……ご飯とワンボウルディッシュにしてもラクチンです」

「牛肉とかぼちゃのカレークリーム煮」レシピ/渡辺麻紀さん

7. 栗原はるみさんの「かぼちゃのサラダ」

「かぼちゃのサラダ」/栗原はるみさん

「マヨネーズと塩こしょうだけで驚きのおいしさです、こちら。ベーコンとかぼちゃとなれば、炒める発想しかなかった私の目からウロコレシピです。ぜひお試しください」

「かぼちゃのサラダ」レシピ/栗原はるみさん

8.ワタナベマキさんの「豚ひき肉、ズッキーニ、かぼちゃの中華風重ね蒸し」

豚ひき肉、ズッキーニ、かぼちゃの中華風重ね蒸し

「これもご馳走感が素晴らしく、見た目も華やかなのに、作り方めちゃくちゃ簡単です。かぼちゃとオイスターソースの相性、いいんですよねー」

「豚ひき肉、ズッキーニ、かぼちゃの中華風重ね蒸し」レシピ/ワタナベマキさん

9. コウケンテツさんの「かぼちゃチヂミと海鮮チヂミ」

「かぼちゃチヂミと海鮮チヂミ」レシピ/コウケンテツさん

「何度でもいいますが、チヂミとナムルにすれば、野菜苦手な子どももパクパク。かぼちゃもチヂミになるんですよね。あと、こちらのレシピのピリ辛ねぎソースが絶品です。市販のタレはもう買わなくてよし!です」

「かぼちゃチヂミと海鮮チヂミ」レシピ/コウケンテツさん

10. 今井 亮さんの【電子レンジで】「かぼちゃとナッツのハニーサラダ」

【電子レンジで】「かぼちゃとナッツのハニーサラダ」レシピ/今井 亮さん

「ナッツの食感とはちみつの風味が、おやつのようで嬉しいサラダ。かぼちゃはレンチンのほうが水っぽくならずに美味しいので、下ごしらえも気がラクですね」

【電子レンジで】「かぼちゃとナッツのハニーサラダ」レシピ/今井 亮さん

11. 小林まさみさんの「豚バラとソーセージ、 かぼちゃのカレー鍋」

「豚バラとソーセージ、 かぼちゃのカレー鍋」レシピ/小林まさみさん

「こちらは市販の鍋つゆを盛り上げる嬉しいレシピ。具材を串に刺したり、ちょい足し味変やシメまで全部やりたくなるアイデアがいっぱいです。これもパーティ向きですね!  皆さん、楽しいハロウィンをお過ごしください!」

「豚バラとソーセージ、 かぼちゃのカレー鍋」レシピ/小林まさみさん


今回はハロウィンにむけ、かぼちゃのおかずをご紹介しました。これで3回にわけてお届けしたハロウィンのかぼちゃ特集は終了です!

とはいえ、かぼちゃはこれからますます美味しくなる季節。日常的にも冬至にも、どうぞご活用くださいね。

「おいしいLEEレシピ」検索ページには、ほかにも沢山かぼちゃを使ったおかずやスイーツのレシピがあります。ぜひ、ぽちっと押して探索を。

みなさんのハロウィン盛り上げ計画の成功を祈っております!  楽しくおいしい一日になりますように☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

▽ハロウィン関連記事はこちらから

【かぼちゃスイーツレシピ12選】若山曜子さん、なかしましほさん…人気料理家がくりだすパンプキンのおやつでハロウィン!

【かぼちゃスープレシピ7選】若山曜子さん、市瀬悦子さん…人気料理家のパンプキンスープでハロウィンの夜を温めて

2022【ハロウィンまとめ】子どもの仮装、飾り付け、お菓子、当日のメニュー…最新&おすすめアイデア一挙紹介!

 

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる