FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【かぼちゃスープレシピ7選】若山曜子さん、市瀬悦子さん…人気料理家のパンプキンスープでハロウィンの夜を温めて

  • LEE編集部

2022.10.28

この記事をクリップする

ホクホクかぼちゃで、ぽかぽかハロウィンディナー

写真:かぼちゃのスープ7選

今月末のハロウィンに向けて、前回はかぼちゃのスイーツレシピ12選をお届けしました。今回はハロウィンの夜に冷えた体を温めてくれる、かぼちゃのスープのレシピを特集します!

和風、洋風、カレー風味、さまざまなタイプを集めたので、当日のメインディッシュに合わせてチョイスしてくださいね。

秋もだんだん深まり冬の足音も聴こえてくる季節。ハロウィンはもちろん、日常的にも作って、ぽかぽかでおいしい時間をお楽しみください☆

各レシピをLEEweb編集長HT子のコメントでご紹介します!  「おいしいLEEレシピ」を知り尽くす料理の達人のリアルな声は、きっとみなさんのお役に立てるはず。お見逃しなく!

この記事で紹介しているレシピ

  1. 若山曜子さんの「かぼちゃスープ」
  2. 有賀 薫さんの「かぼちゃのひき肉豚汁」
  3. 市瀬悦子さんの「ブロッコリーとかぼちゃのカレークリームスープ」
  4. ワタナベマキさんの「かぼちゃの豆乳カレーポタージュ」
  5. ワタナベマキさんの「カリフラワー、かぼちゃ、ソーセージのトマトスープ」
  6. 小林まさみさんのブロッコリー、かぼちゃ入り「まろやか豆乳豚汁」
  7. 市瀬悦子さんの「かぼちゃのミルクスープ」

 

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 若山曜子さんの「かぼちゃスープ」

「かぼちゃスープ」レシピ/若山曜子さん

「温製にも冷製にも、これを知っていれば一年中楽しめる基本のレシピ。スパイスのアイデアが素晴らしく、いろいろ試して楽しんでいますが、私はこのコリアンダーが大好きです!」( LEEweb編集長HT子/以下省略

「かぼちゃスープ」レシピ/若山曜子さん

2. 有賀 薫さんの「かぼちゃのひき肉豚汁」

「かぼちゃのひき肉豚汁」レシピ/有賀 薫さん

「有賀さんの豚汁さえあれば、家族が幸せなのがすごくよくわかるレシピ。そうか、薄切り肉がなければひき肉を入れたって豚汁なんだなーと。それがまたかぼちゃと一体化して美味しいんですよね」

「かぼちゃのひき肉豚汁」レシピ/有賀 薫さん



3. 市瀬悦子さんの「ブロッコリーとかぼちゃのカレークリームスープ」

「ブロッコリーとかぼちゃのカレークリームスープ 」レシピ/市瀬悦子さん

「かぼちゃとカレー風味の相性のよさって知ってるはずなのに、味わうたびに感動があります。こちらブロッコリーとかぼちゃの緑黄色野菜の両壁があれば栄養バランスは完璧!」

「ブロッコリーとかぼちゃのカレークリームスープ 」レシピ/市瀬悦子さん

4. ワタナベマキさんの「かぼちゃの豆乳カレーポタージュ」

「かぼちゃの豆乳カレーポタージュ」レシピ/ワタナベマキさん

「ポタージュ作るのにそうだ牛乳買わなきゃ(うちには牛乳が常備されていません)と思うんだけど、そうだ、豆乳のストックがあるんだった!とこのレシピのことを思い出して安心する私。しょうがのすりおろしも入っていて、体にいいもの摂った!という満足感も嬉しいです」

「かぼちゃの豆乳カレーポタージュ」レシピ/ワタナベマキさん

5. ワタナベマキさんの「カリフラワー、かぼちゃ、ソーセージのトマトスープ」

「カリフラワー、かぼちゃ、ソーセージのトマトスープ」レシピ/ワタナベマキさん

「子どもに野菜を食べさせたいときにおすすめ。ソーセージに細かく切れ目をいれれば旨みが出やすいとか、細やかなコツがさすがワタナベマキさんと作るたびに思います。カリフラワーとかぼちゃのホクホクコンビネーションを楽しんで!」

「カリフラワー、かぼちゃ、ソーセージのトマトスープ」レシピ/ワタナベマキさん

6. 小林まさみさんのブロッコリー、かぼちゃ入り「まろやか豆乳豚汁」

300レシピ(スープ)vol.08

「豚汁に豆乳は至高。何度も言いますが、一度試せばみんな虜になるはずです。豚汁は大鍋いっぱい作る派なので、2日めに少し煮詰まってしまった豚汁に豆乳を入れて味変!おすすめです」

ブロッコリー、かぼちゃ入り「まろやか豆乳豚汁」レシピ/小林まさみさん     

7. 市瀬悦子さんの「かぼちゃのミルクスープ」

【作りおき】「かぼちゃのミルクスープ」レシピ/市瀬悦子さん

「かぼちゃのスープ=ポタージュとなりがちですが、皮ごと粗くマッシュだけもまた美味しいんですよね。冷凍保存もきくので、私は父が大量に育てたバターナッツかぼちゃはこの方法で保存してます。便利です!」

【作りおき】「かぼちゃのミルクスープ」レシピ/市瀬悦子さん


今回はハロウィンにむけ、かぼちゃのスープをご紹介しました。次回はかぼちゃのおかずを特集しますので、お楽しみに!

かぼちゃは主に夏に収穫されますが、追熟後のこれからが美味しくいただける季節。冬に向けて味わい深くなっていきますので、ハロウィンのみならずデイリーに、そして冬至でもお召し上がりくださいね。

「おいしいLEEレシピ」検索ページには、ほかにも沢山のかぼちゃを使ったおかずやスイーツのレシピがあります。すきま時間に探索を。きっと好みの一品に出会えます。

かぼちゃのスープがハロウィンの夜をぽかぽかに。楽しい一日になりますように☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

▽ハロウィン関連記事はこちらから

【かぼちゃスイーツレシピ12選】若山曜子さん、なかしましほさん…人気料理家がくりだすパンプキンのおやつでハロウィン!

2022【ハロウィンまとめ】子どもの仮装、飾り付け、お菓子、当日のメニュー…最新&おすすめアイデア一挙紹介!

2022年のハロウィーンは箱根で! 子どもと一緒に「癒やしのハロウィーンテラス in 箱根」へ

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる