FOOD

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

2024春のお弁当箱はこれに決まり!

【曲げわっぱ弁当】おすすめメーカーは?映える詰め方のコツから洗い方、プロのレシピまで!お弁当作りに役に立つリアルな口コミ

  • LEE編集部

2024.04.06

  • ショッピング
  • 動画
  • 音声

この記事をクリップする

いよいよ新年度がスタート!春からの新生活で、お弁当作りが始まったり再開したり、これからお弁当箱をどれにしようか迷っている方も多いのでは? そこで、お手入れがラクで詰めるだけで映える!とLEEwebで大人気の「曲げわっぱ」をピックアップ。「曲げわっぱ」を実際に使ってみた感想や、詰め方のコツ、お弁当を無理なく続けられるアイディア、おすすめレシピ、さらには、達人が語る「曲げわっぱ」弁当のメリット・デメリット、お手入れのコツなど…今すぐ役に立つリアルな情報をお届け! LEEマルシェで買えるお弁当箱もあるのでこちらも要チェックです!

Index
  1. 「曲げわっぱ」何がおすすめ? 大館工芸社や、 LEEマルシェで買えるお弁当箱が大人気!
  2. 達人が語る「曲げわっぱ」弁当のメリット・デメリット、お手入れのコツ
  3. 「曲げわっぱ」のお弁当、料理のプロ&お弁当作りの先輩が作っているのは?
  4. 「曲げわっぱ」弁当作りの詰め方とコツ
  5. 毎日続けられる「曲げわっぱ」お弁当作りのコツ&マイルール
  6. 「曲げわっぱ」弁当におすすめ!プロのレシピ
  7. 「#お弁当」関連 LEE100人隊ブログ
  8. 合わせて読みたい「#曲げわっぱ」関連 記事

もっと見る

「曲げわっぱ」何がおすすめ? 大館工芸社や、 LEEマルシェで買えるお弁当箱が大人気!

OURHOME『食洗機で洗える曲げわっぱ』を愛用

LEE100人隊・うさこさんは、使い勝手の良さと、詰めるだけでおいしそうに見えると大好評のOURHOME『食洗機で洗える曲げわっぱ』を愛用。

OURHOME『食洗機で洗える曲げわっぱ』

「OURHOMEの曲げわっぱのお弁当箱はサイズが大小2種類あって、私が購入したのは大の600mlの方。結果、大正解! お弁当箱に高さがあるので、ご飯量は盛り方次第で多くしたり少なくしたり出来るのです」

OURHOMEの曲げわっぱ弁当

「仕切りが付いているので、これでもおかずとご飯のバランス調整が可能。そして実は今回購入したOURHOMEの曲げわっぱは、LEEマルシェで販売されているLEE別注のちりめんクロス付きタイプ!」

「この曲げわっぱにしてから、詰めたごはんがめちゃくちゃ美味しくなった気がします。これまで密閉性の高いプラスチック製のお弁当箱だったせいもあって、木製お弁当箱の力に惚れ込んでおります♡ 各地に生息するナマケモノ族のみんなー! 食洗機OKの曲げわっぱ最高だよ〜」(LEE100人隊 No.005 うさこさん/元の記事はこちら

野口真紀さんのレシピが映える!OURHOME『食洗機で洗える曲げわっぱ』弁当

OURHOMEの『食洗機で洗える曲げわっぱ』を購入し、2024年LEE4月号の毎日作り続けられるお弁当特集の中から、野口真紀さんのレシピで3日分のお弁当を作ってみたという、LEE100人隊・はなさん。

「ポークチャップ」弁当

ポークチャップ弁当

「誌面に載っていた『ポークチャップ弁当』をそのまんま真似っこな内容です。ポークチャップ、青梗菜のオイル蒸し、にんじんのツナバター炒め……お鍋一つで3品あっという間に出来てしまうなんて!とプロセスにもビックリ!」

「メカジキの酢照り焼き」弁当

メカジキの酢照り焼き弁当

「この日もほぼほぼ誌面の『メカジキの酢照り焼き弁当』を真似っこ。メカジキの酢照り焼き、シラスとねぎの“ぐちゃぐちゃ卵”、ピーマンの塩昆布炒め……市販の柴漬けだけ足しました」

「青ノリ鶏そぼろ」弁当

青ノリ鶏そぼろ弁当

「こちらもほぼ誌面『青ノリ鶏そぼろ』のお弁当を真似っこ。青ノリ鶏そぼろ、なめたけ……追加したのはゆで卵、ツナとセロリのサラダです。野口真紀さんのお弁当作りメソッドは、日々のごはん作りにも活用出来る小技が満載。たくさん真似っこして行きたいと思います!」(LEE100人隊 TB はなさん/元の記事はこちら

▼鍋&フライパンひとつで3品できる料理家 野口真紀さんのレシピはこちら!

【OURHOME Emiさんコラボ】お弁当生活がラクに!曲げわっぱ&ランチクロス

LEE100人隊が購入した曲げわっぱ&ランチクロスはこちら。

3.【OURHOME Emiさんコラボ】お弁当生活がラクに!曲げわっぱ&ランチクロス

暮らしとオリジナルウェアのショップ、OURHOME主宰のEmiさんとLEEマルシェでコラボした曲げわっぱ&ランチクロス。

OURHOME『食洗機で洗える曲げわっぱ』

使いやすさ、機能性はそのままに、ここでしか買えない新鮮なカラーが登場。この機会にぜひLEEマルシェでチェックしてみてくださいね!

▼簡単に洗える曲げわっぱ&ランチクロスで、毎日のお弁当生活がラクに!

LEEマルシェで買えます!

「大館工芸社」の曲げわっぱ弁当箱を愛用

大館工芸社の「曲げわっぱ」

LEE100人隊・さっこさんは、大館工芸社の「曲げわっぱ」を愛用。ウレタン加工なので洗剤で洗えるのと、お昼にフタを開けたとき、ほんのり木の香りがするのも気に入っているそう。(元の記事はこちら

LEE編集長きっこも「大舘工芸社」の曲げわっぱ弁当箱を愛用中

2022年春、息子さんが中学生になったのを機にお弁当生活が始まったというLEE編集長きっこも、「大舘工芸社」の秋田杉の曲げわっぱ弁当を愛用中。

LEE編集長きっこが今、愛用しているのは「大舘工芸社」の曲げわっぱ弁当箱

「この2年で使った曲げわっぱ弁当箱は今で3個目。続くかどうかわからないし・・とあまり選ばずに購入した最初の2つの曲げわっぱは、私の手入れも良くなかったためか、かなり使用感が出てしまい、とうとう蓋も外れてきたので卒業。3個目をどうしようか・・と悩みました。今は週3で作る弁当、ときどきは私も会社に持っていくし(ふたりで使うし!)「納得できるものを」と選んだのがトップ写真にも使用した「大舘工芸社」の秋田杉の曲げわっぱ弁当箱です。購入の決め手は長く使えそうな上質感とサイズ感。小判弁当の中サイズ、640cc。こちら、高さが約6cmあり、ごはんがたっぷり入ります(私の場合、大体1合分を入れています)。息子もこの春から中3だし、もしかしたら足りなくなるかも?と思うものの今のところ少ないとは言われておらず(逆に量が多くて昼休みに遊ぶ時間が足りない!と文句を…)足りなくなったら別でおにぎりでも持たせるか・・と考えています」(LEE編集長きっこ/元の記事はこちら

また、LEE公式ポッドキャスト「きっこのLEE’sカフェ」では、曲げわっぱでの「のっけ弁」スタイルの凄さなど、これからお弁当が始まる方に役に立つリアルなエピソードを収録!こちらもぜひ聞いてみてくださいね。

▼LEE公式ポッドキャスト「きっこのLEE’sカフェ」お弁当エピソードはこちらから聴けます!

達人が語る「曲げわっぱ」弁当のメリット・デメリット、お手入れのコツ

使いづらそう、お手入れが大変そう、など初心者には疑問や心配も多い曲げわっぱのお弁当。平日はほぼ毎日、曲げわっぱの弁当箱でお弁当を作り続けて3年になる編集長きっこに、素朴な疑問を聞いてみました。

▼LEE編集長きっこが愛用している「大舘工芸社」の曲げわっぱを使った、お弁当日記の一部はこちら

「曲げわっぱ」弁当のメリットって?

1.ごはんを敷き詰めて、おかずを乗っけるだけで映えること

自然な木の風合いで、見た目もちゃんと美味しそうなお弁当になるので、助かっています。ちなみに、お弁当箱のサイズにも寄りますが、私の使っている640ccサイズならご飯がまるまる一合入ります。その上に、好きなおかずをつめればもう完成。

2.プラカップや仕切りがいらないので洗うのがラク

ごはんの上におかずを乗せるだけでサマになるので、カップや仕切りが不要。洗うときもさっと洗えて便利です。

3.湿気を吸って、ごはんがベトつかず美味しく

おひつと同じ仕組みで、ごはんの水分を適度に木が吸ってくれて、冷めたごはんも美味しく感じます。

「曲げわっぱ」弁当のデメリットって?

1.ふたがカパッと外れるので、ゴムバンドは必須

小さいお子さんなどはちょっと扱いづらいかもしれません。

2.木の匂いが気になる人も

温かいごはんを入れてしまったときなど、たまに、息子から「木の匂いが気になる」と言われることも。そこが良さでもあるのですが、お子さんは気になる場合もあるかもしれません。

それくらいで、あとは困ったと感じることはありません。もっと早くに使っていればよかった!と思っています。

追加で質問!

汁漏れは?

あまり汁っぽいものは入れないようにしていますが、下に敷いたごはんがおかずの汁気を吸ってくれるので、今まで汁漏れで困ったことはありません。特にビニール袋に入れたりすることもなく、布で包んで持ち運んでいます。

ニオイ・カビ・着色は?

洗剤で洗えるので、ニオイや色が気になったことはありません。一晩でちゃんと乾くので、カビも気になったことはないです。私が使っているウレタン加工のものは揚げ物もOKです。

「曲げわっぱ」弁当のお手入れのコツは?

1.普通のお弁当箱と同じく洗剤で洗ってます

私が使っているのはウレタン加工されていて洗剤で洗えるタイプ。特別なケアはしておらず、普通のお弁当箱と同じように洗剤のついたスポンジで洗っています。

2.洗った後、水気はさっとひと拭き

一晩おけば翌朝には自然に乾いています。



「曲げわっぱ」のお弁当、料理のプロ&お弁当作りの先輩が作っているのは?

吉田戦車さんの曲げわっぱ弁当の中身は、そぼろの三色弁当

娘さんが中学生になった昨春からお弁当作りを開始。中高6年間にわたる長丁場だという吉田戦車さん。この日のお弁当は、月に1度か2度登場する三色弁当。

吉田戦車さん

「そぼろは前もって作っておき、食中毒が何より怖いので再加熱して詰めています」という吉田戦車さん。

そぼろの三色弁当

角切りのたくあんを散らしてひと工夫。味と食感のアクセントになっているそう。懐紙に包んだスプーンがおしゃれ! また、吉田戦車さんは弁当作りが続くコツや、娘さんが絶賛する神おかず「ちくわのマヨ焼き」なども教えてくれました。毎日のお弁当作りの参考になります!(元の記事はこちら

料理家 ワタナベマキさんが息子さんに作るリアルなお弁当3つ

料理家 ワタナベマキさんの息子さんは食べ盛りの高校生。「好きなものだけ、たっぷり食べたい!」のリクエストにこたえて作るのが、こんなお弁当です。

ワタナベマキさんのお弁当

「大好きな唐揚げをあふれるほど。好物なら3日連続でもOK(笑)」

ワタナベマキさんのお弁当

「揚げ物の衣に青ノリを混ぜるだけで、見た目も風味も変わります」

ワタナベマキさんのお弁当

「つくねバーグがドーンと入っています。副菜もざっくり大きめで」(ワタナベマキさん/元の記事はこちら

「曲げわっぱ」弁当作りの詰め方とコツ

「曲げわっぱ」の詰め方とコツ。常備菜・作り置きおかずで作るお弁当作り

LEE DAYS club なおさんは、常備菜と作り置きおかずで作るお弁当作りを紹介。曲げわっぱの「詰め方のコツ」は写真付きでわかりやすい!

常備菜・作り置きおかず

お弁当用の「スタメン常備菜」いろいろ。

「お弁当用の「スタメン常備菜」いろいろ。季節の野菜を取り入れながら、週末にここまで準備しておけば、お弁当作りは「楽ちん・簡単・安心」です!」

曲げわっぱのお弁当「詰め方のコツ」

曲げわっぱのお弁当「詰め方のコツ」

「基本的に使うお弁当箱は「曲げわっぱ」で、何年か作り続けて一番詰めやすい!と思うのは「丸型」の仕切りなし。今回は「真ん中おかず」の詰め方を簡単なコツと共に順番に紹介します」

「フリルレタスは立ち上がるように敷き、メインのおかずは重ねて詰め、ゆで卵はメインとごはんで、支えるように盛りつけます」

曲げわっぱのお弁当「詰め方のコツ」

「すき間をしっかり埋めることで、崩れにくくなるので、汁気のある千切りのおかずは透明カップを使って、ぎゅぎゅっと押し込むように詰めます。なるべく、副菜の彩りが隣り合わせにならないように詰めるのもポイントです」

LEE DAYS club なおさんのお弁当

「ふりかけを一周したら、できあがり!」(LEE DAYS club なおさん/元の記事はこちら

毎日続けられる「曲げわっぱ」お弁当作りのコツ&マイルール

毎日入れるおかずがあってOK!子どもが喜ぶお弁当と私の「曲げわっぱ」弁当

LEE100人隊・humさんのお弁当

4歳の娘&自分に週5回お弁当を作るLEE100人隊・humさんのマイルールは「おかずはワンパターンでOKと割り切る」。卵焼きなど子どもが好きなおかずはほぼ毎日入れるそう!自分の弁当箱は、お気に入りの曲げわっぱを選んで気分もアップ。(元の記事はこちら

「信号カラー」を常備して作るのがポイント!

LEE100人隊・たこやきさんは、緑の葉物やきゅうり、赤のプチトマトやラディッシュ、黄色の卵などの「信号カラー」を常備して彩りを添えるそう。

「メンチカツときんぴら」弁当

「メンチカツときんぴら」弁当

「トンカツと卵焼き」弁当

「トンカツと卵焼き」弁当

夕飯のおかずや夫の好きな冷凍食品も入れ、寂しく見えないよう隙間をなるべく埋めるのもポイント!(元の記事はこちら

細長い「曲げわっぱ」弁当箱は詰めるだけで映える!

LEE100人隊OG・ほりともさんは、細長い曲げわっぱ弁当箱を愛用。中身は豚肉の麹焼き、だし巻き卵とピーマンソテーで彩りを。

細長い曲げわっぱ弁当箱も!詰めるだけで映える!

「洗濯中、朝食後、娘のお迎え前などの15分ほどの隙間時間に何か1品を。お弁当だけでなく、朝昼晩の食事にも役立ちます。そうすると朝のお弁当用に調理するのは1品のみ、20分以内で完成します」(LEE100人隊OG ほりともさん/元の記事はこちら

「曲げわっぱ」弁当におすすめ!プロのレシピ

みんな大好きなからあげを豚薄切り肉で!「豚唐揚げ弁当」レシピ/ワタナベマキさん

唐揚げは、お弁当の人気者。豚薄切り肉を丸めたバージョンは、かたまり肉よりもやわらかく、火が入りやすいのでよりお弁当向き。

みんな大好きなからあげを豚薄切り肉で!「豚唐揚げ弁当」レシピ/ワタナベマキさん

「しょうがの風味をきかせて、ごはんが進む味つけに。せっかく揚げ油を使うなら、ついでにスナップえんどうも揚げちゃいます。副菜は、卵1個なのにふんわり仕上がる卵焼きとレンチン蒸し野菜で」(ワタナベマキさん)

▼「豚唐揚げ弁当」のレシピはこちら!

見た目も味も大満足なのっけ弁!「牛丼弁当」レシピ/Makoさん

3男1女を育て上げた先輩ママ。料理研究家 Makoさんの曲げわっぱレシピはこちら、3倍濃縮めんつゆで味付けした牛丼は見た目も豪華なガッツリ弁当。糸で簡単にゆで卵を飾り切りできる動画も必見です!

「牛丼弁当」レシピ/Makoさん

「牛丼とはいえ、お弁当だからつゆだくすぎるとベチャベチャに。炒めてから3倍濃縮のめんつゆで味つけすると、水分を減らせます」(Makoさん)

▼「牛丼弁当」のレシピはこちら!

▼料理研究家 Makoさん直伝!あっという間にできる、ゆで卵の飾り切り動画はこちら!

ご飯がすすむ!「豚肉の梅みそ漬け焼き」レシピ/ワタナベマキさん

一晩、梅干しのマリネに漬け込んでおけば朝は焼くだけ!梅の酸味とみそのコクでご飯がすすむ、簡単のっけ弁当はこちら。

「豚肉の梅みそ漬け焼き」レシピ/ワタナベマキさん

「みそダレに梅干しの酸味が加わって、食欲をそそる甘辛酸っぱ味に。ごま油でこんがり焼き上げます。最後に七味を振って」(ワタナベマキさん)

▼「豚肉の梅みそ漬け焼き」のレシピはこちら!

▼副菜「切り干し大根とミニトマトのおかか和え」のレシピはこちら!

▼副菜「スナップえんどうとヒジキのごまサラダ」のレシピはこちら!

Check!

「#お弁当」関連 LEE100人隊ブログ

合わせて読みたい「#曲げわっぱ」関連 記事

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる