FOOD PR

ヘルシーでギルトフリー!私たちにぴったりのおやつはおいしい大粒プルーン

2024.04.08

この記事をクリップする

冨岡さんプルーン食事イメージ

仕事に家事、育児と、毎日忙しく過ごしているLEE世代。家事の合間にほっとひと息つくおやつタイムは、頑張る自分へのご褒美です。けれどもハイカロリーなおやつはちょっと罪悪感も。

そんなときは、多くの栄養素を含んでヘルシー&大粒で食べ応えのあるポッカサッポロ「サンスウィート プルーン」はいかがでしょう?

ギルトフリーで心も満たしてくれて、わたしたちのおやつにぴったりなんです。

Information !

記事の最後には、LEE100 人隊3 名のお試しブログも掲載。
こちらも要チェック!

大粒※1でしっとりやわらか。1粒でスイーツのような満足感

サンススウィートプルーンイメージ

※1 サンスウィート社のサイズ区分において大粒に分類

ちょっと小腹がすいたときや口さみしいときはつい甘いものに手を出したくなります。そんなときにちょうどいいのが、自然な味でビタミンやミネラルが含まれるプルーン。 日経POSセレクションでのドライフルーツ・プルーンカテゴリーにおいて売上No.1※2のポッカサッポロ「サンスウィートプルーン」は、カリフォルニアで収穫された良質なプルーンの中から、サンスウィート社が厳選した大粒※1の実を仕入れています。

※2 日経POS調べ。240gのもの

 果肉部分がしっかり残るように、特殊な種抜き製法で種を抜いています。さらに国内で丁寧に加工をしているから、1粒1粒が大きくふっくら。しっとりとやわらかい口当たりなので、そのまま食べるだけでも十分な満足感があります。太陽をたっぷり浴びたプラムを乾燥させてできたプルーンは、余計なものを一切加えていないから、自然なおいしさ。健康や美容にうれしい成分が含まれているので、きれいでありたいと願う人にもぴったりです。

サンスウィート プルーンをAmazonで購入

シンプルにそのままも、ちょこっとアレンジもおいしい!

そのままでもおいしいけれど、手軽にアレンジした食べ方もぜひご紹介したい!と、今回はポッカサッポロのマーケティング本部の𥽜(はぜ)夏美さんがお越しくださいました。看護師として働くLEEキャラクターの冨岡明日美さんにおすすめしてもらいます。

𥽜夏美さん冨岡明日美さん会話シーン
冨岡明日美さん

冨岡明日美さん

LEEキャラクター

5歳と3歳の男の子の育児をしながら、訪問看護師として働くワーキングマザー。多くの患者さんと接するなかで、健康的な食生活にも興味津々。

𥽜夏美さん

𥽜(はぜ)夏美さん

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

栄養学を学び、予防医療に関心をもったことから、食品メーカーであるポッカサッポロに入社。管理栄養士の資格をもち、よりおいしく健康的なプルーンの取り入れ方を提案。

「実家の母が『サンスウィート プルーン』を家に常に置いていたこともあって、私は以前からよく食べていました。今は息子たちも大好き。だから、いつもあっという間になくなってしまうんです(笑)」と冨岡さん。

「気に入ってくださっていたとは、とってもうれしいです。『サンスウィート プルーン』は、砂糖を使わないナチュラルな味で、ビタミンやミネラル、食物繊維など、幅広い栄養素が含まれているので、間食にぴったりなんですよ。パンやおにぎりがメインで、糖質に偏りがちな朝食時にも、プルーンを数粒食べることで、栄養バランスがよくなります。それから、ぜひ試していただきたいのが、簡単にできるおいしいアレンジ。手間をかけずに新鮮な味わいを楽しめるので、本当におすすめなんです」(𥽜さん)。

Petit Arrange RECIPE

さっぱりした味わいがクセになる「プルーンのレモン漬け」

サンスウィートプルーンのレモン漬けイメージ

「プルーンをレモン果汁に漬けるシンプルなアレンジですが、酸味が加わってすっきりとした味わいになるんです。冷蔵庫でよく冷やしたものを暑い日やお風呂上りなどに食べると、特においしいですよ。レモンのクエン酸とプルーンのミネラルとは相性がよく、栄養面でもおすすめの食べ方です!」(𥽜さん)。 さっそく、冨岡さんも味見。「さわやか! プルーンの甘さとレモンの酸味が合わさって、すごくおいしいです。とろっとした口当たりもよくて、止まらないですね!」(冨岡さん)

材料・作りやすい分量

  • ポッカレモン100 50ml
  • サンスウィート プルーン 13~15粒(約130~150g)
  • 水 100ml

作り方

  1. ポッカレモン100と水を混ぜる
  2. 密閉できる容器にプルーンを入れ、1を注ぐ。(プルーンの身が漬かる程度)
  3. 冷蔵庫に入れて保存する。2~3日目頃からおいしくお召し上がりいただけます。

  ※10日以内にお召し上がりください。

「プルーンのレモン漬け」はクリームチーズと相性抜群!

プルーンのレモン漬けとクリームチーズのクラッカーのせイメージ

「『プルーンのレモン漬け』を、クリームチーズと合わせて食べるのもおいしいんですよ」と𥽜さん。

「甘酸っぱいプルーンと、コクのあるクリームチーズがいいバランス! ワインのおつまみにもいいし、ビールにもよさそう(笑)。ちょっと疲れているときは、このひと手間をプラスしたご褒美スイーツで、自分を労ってあげたくなります!」(冨岡さん)。

「材料さえ揃えば、ほんの数分の作業時間でできる手軽なアレンジです。ホームパーティーなどで、あと一品どうしよう?というときにもおすすめです」(𥽜さん)

プルーン100%のドリンクもおいしい!

サンスウィート プルーン100% 900mlイメージ

「サンスウィート プルーン」シリーズには、ドリンクタイプもあり、こちらも人気! さらりと飲みやすく仕上げたプルーン100%の飲料で、プルーンのピュアな味わいが生きています。こちらは初めて飲んだという冨岡さん「よく食べている実がそのままドリンクになった感じ! 普段、訪問看護の仕事をしているのですが、これは飲みやすくてさまざまな栄養成分が含まれるから、お年寄りの方にも薦めたくなっちゃいます。うちの子どもたちも絶対に好きな味なので、幅広い世代で楽しめますね」

Petit Arrange RECIPE

ドリンクタイプのおいしい簡単アレンジ「豆乳プルーン」

サンスウィート プルーン100% アレンジレシピ「豆乳プルーン」イメージ

「ドリンクタイプの『サンスウィート プルーン100%』も、簡単なアレンジでいろいろな味わいを楽しめるんです。私のおすすめは、豆乳と1:1で割る『豆乳プルーン』。プルーンに含まれるビタミンやミネラルに加えて、タンパク質も同時に摂ることができるので、忙しい朝に一杯飲むのもいいですよ」(𥽜さん)。「フルーティーでさっぱりした後味。豆乳ラテのようでもあり、すごくおいしいです。ゆっくりとおうちでカフェタイムをするときにもいいですね!」(冨岡さん)

材料・1杯分

  • サンスウィート プルーン100% 100ml
  • 調整豆乳 100ml

作り方

  1. すべてを混ぜ合わせる
サンスウィート プルーン100%をAmazonで購入

忙しくてもおいしく味わえる
ヘルシースナックが私たちの味方!

冨岡明日美さん𥽜夏美さん会話イメージ②

𥽜さんが提案してくれたプルーンのおいしいアレンジを、いろいろ楽しんだと冨岡さん。「サンスウィートプルーンは本当に好きで、スーパーなどで見かけると買っていましたが、今まではそのまま食べるだけでした。レモン漬けのアレンジは甘酸っぱくてさわやかで、クセになりそう。帰ったらすぐに作ってみます。今日初めてドリンクもいただいて、実そのままで、しかもすっきりした味わいがすごく好みでした」

「ありがとうございます。LEE世代のみなさんは、忙しい日々をお過ごしですよね。ついつい自分の健康については後回しになりがちな方もいらっしゃると思います。サンスウィートプルーンは、手軽に食べられて、ビタミンや食物繊維が含まれるので、ヘルシーな間食にぴったりです。気軽なアレンジでおいしさの幅も広がるので、ぜひいろいろお楽しみください」(𥽜さん)

サンスウィート プルーンをAmazonで購入

Lineup!

サンスウィートプルーンのラインナップはこちら!

サンスウィートプルーン 130g、サンスウィートプルーン 240g、サンスウィートプルーン100% 900ml、サンスウィートプルーンエキス 300g

(左から)
サンスウィート プルーン 130g
サンスウィート プルーン 240g
サンスウィート プルーン100% 900ml
サンスウィート プルーンエキス 300g

さらに!

LEE100人隊3名も、サンスウィート プルーンをお試し

TBマッキーさんのブログを読む

ナタリーさんのブログを読む

くみさんのブログを読む

サンスウィート プルーン ブランドサイトをCheck!

サンスウィート プルーンをAmazonで購入

サンスウィート プルーン100%をAmazonで購入

お問い合わせ
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ株式会社
電話0120-885547
電話受付時間
10:00~16:00(土日、祝日を除く)

Staff Credit

撮影/芹澤信二 スタイリング/河野亜紀 ヘアメイク/杉山えみ モデル/冨岡明日美(LEEキャラクター) 取材・文/田中理恵

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる