夫の役職定年、長男大学進学で「セカンドライフ」始まっています。暮らしをコンパクトにしつつ、日々小さなワクワクを見つける!【LEE DAYS club ミワコ】
-

LEE DAYS リーデイズ
2024.04.29
夫が、3月に役職定年となったこと(我が家は一回り年が離れた夫婦です。)、長男が大学生になったことで、わが家は、4月から新しい生活が始まっています。そして、私自身は自分の働き方を考えた末に、自分の好きな分野に転職して1年が経ちました。
今日は、暮らしをコンパクトにしつつ、日々小さなワクワクを見つけるよう心がけている、4月からのセカンドライフについてお伝えします。
1 働き方を変えて暮らしをコンパクトに。
わが家は、一回り年の離れた夫婦で、夫は60歳を迎え、この3月で役職定年を迎えました。そして、この4月から、新しい職場で働いています。
37年間という長い仕事生活の中では、いろんなことがあったと思いますが、職場の方々に支えていただき、無事にいただいたお役目を終えることができたことを本当に感謝しています。家では仕事の愚痴などほぼ言わず、家事をし、子どものことも一緒に考えてくれる夫は同志のような存在で、本当に感謝しています。
子どもが生まれてから11年間は、夫の仕事が特に忙しく、私もほぼワンオペ育児と親の介護もあり、大変な時期でしたが、過ぎてしまえばそれも懐かしい思い出です。あの頃は、LEE100人隊として、皆と繋がれていたことが私の心の支えでした。
私自身は、自分の働き方を考えた末に、自分の好きな分野に転職して1年が経ちました。二人とも、4000人規模の大規模な職場から小規模な職場に変わり、基本、残業がない職場に変わったので、仕事の役割や範囲が変わり、最近は働き方について、夫婦で語ることも多くなりました(食後に語る余裕ができたのも嬉しいことかもしれません)。
ただ、関わる人や物事が少なくなることの良さも、寂しさも両方あり、年齢を重ねてからの環境の変化は、思っていたよりずっと大変なことだと、私自身が身を持って感じた1年だったので、これから夫婦を取り巻く環境の変化を一緒に話しながら、無理せず少しずつ慣れていけたらと思います。

2 長男が大学生になり、子育ても一段落。子育ての楽しみ方が変わりました。
長男の進学に際して嬉しかったのは、長男が、夫婦で長年仕事で関わってきた分野に関連する学科を選んだことでした。夫婦でやってきたことを見てもらえていたことを知ることができたのは、嬉しいことでした。
自宅から通っていますが、高校生と大学生では、家を出る時間も戻ってくる時間も日々違い、生活の仕方が変わったな、と思います。お弁当は持っていかず、学食を利用していますが、お手頃価格でいろんなメニューを食べられるようです。
自立の時期を迎えつつあり、嬉しい反面寂しさもいますが、受験時期を経て反抗期を脱した感もあり(笑)、大学生活の話を聞くのも楽しくて、毎日ワクワクさせてもらっています。
3 長男は弁当卒業、4月から夫弁当始まりました。
長男の弁当を作らなくなる寂しさを埋めてくれたのは、「明日、お弁当作ってくれる?」と、言う夫の言葉。3月31日、新しい職場が始まる前日のことでした(笑)。
結婚してから、初めて言われたのではないかと!?お弁当は恥ずかしいから持っていかない主義を通していましたが、夫の新しい職場は、近くに食べるところが余りなく、(毎日ではないけれど)お弁当を持っていく日ができました。
何日か作ってみて、少しずつ量や入れるものを調整し、ひとまずは、輪島キリモトの木の弁当箱に、おにぎり2個と、おかずをぎゅっと詰めるスタイルに落ち着きました。
夫弁当は、子どもたちは食べてくれないきんぴらごぼうや、甘酢系のおかずも入れられますが、辛い物を食べると汗が出る体質なので、唐辛子系はNG。ニンニクも控えて欲しい等リクエストがあり、夫と次男、それぞれの好みに合わせた弁当づくりをしています。



4 日々ワクワクしたい!茶道の勉強の幅を広げています。
茶道を始めてから15年は過ぎていますが、転職して少しずつ気持ちに余裕が出てきたことで、茶道の勉強の幅も広げたいと思うようになりました。
「わが家の小さな茶室で、茶道を楽しむ場を作りたい!」家を建ててから7年経過し、なかなか実現できていない夢を、家族にも了承してもらい、少しずつ準備を進めています。
前職では、残業も多くてお稽古に思うように通えず、なかなか上達できないもどかしさがありましたが、最近はお稽古に定期的に通えるようになり、お点前が綺麗にできるようになったね、と言われるようになりました。
また、普段のお点前に加えて、茶席の運営をするのも面白いと感じるようになりました。4月は3回、茶席運営に参加しました。先日は、市が姉妹都市として交流しているアメリカからの訪問団の皆様に呈茶体験の運営をしましたが、文化の違う方々にお茶をお出しする難しさと面白さを体験できました。

そして、先生が、毎回お稽古の度に手作りの和菓子を出してくださるのに憧れて、和菓子を綺麗に作れるようになりたくて、教室に通うことにしました。

茶道は範囲が広く、何から勉強していけばよいのか?と悩みつつですが、少しずつ、楽しみながら学んでいけたらいいなと思います。
今回は、夫が、3月に役職定年となったこと、長男が大学生になったことで始まった、わが家の「セカンドライフ」についてお伝えしました。
少しコンパクトになった暮らしに、日々の小さなワクワクを見つけながら、無理なく過ごしていきたいです。
【日々の記録】
ずっと色無地ばかり誂えていましたが、今年初めて柄物の着物を作り、着物を着る楽しみが増えました。


ミワコ
47歳 / 岡山県 事務職
家族は、夫、思春期の息子2人(16歳、14歳)。茶道、お菓子とパン作りが趣味です。今年は、体幹を作りたくてピラティスを始めました。家族と、日々の小さな楽しみを共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!
Check!
「お弁当」の記事はこちら!
-
保温&食洗機OK!小1息子用お弁当箱を新調!時短テクも◎
こんにちは♪小1息子は絶賛夏休み中。学童保育を利用しているため毎朝お弁当を作っています。数日は保育園時代から使っていたトトロ柄1段お弁当箱に詰めていましたが…「ママ、お弁当足りん!!!2段が良い!!
2026.08.09
-
夏休み、ついにキャラ弁デビューしました。
こんにちは。 ついにはじまりました夏休み!共働きの我が家では夏休み期間中は預かり保育。給食がお休みなので、「お弁当」生活のスタートです。 先日、ママ友達とあるママのお宅で集まった
2026.07.28
-
【夏休みのお弁当】まだまだ続く…学童キッズと母の2つ分
こんにちは😊013/ましゅです。朝6時から既に暑い毎日。いかがお過ごしですか・・・夏休みが始まって、まだ1週間です涙。 ラジオ体操→そのまま公園でサッカーして帰宅→朝食→学童出発 こんな
2026.07.26
-
【今、私たちにちょうどいいクルマ徹底研究!】日産ルークスとの撮影に参加しました LEEクルマ女子部
LEE8.9月合併号で特集されている「LEEクルマ女子部」と考えた 今、私たちにちょうどいいクルマ徹底研究!の撮影に参加させて頂きました。 ♯ LEEクルマ女子部 記事一覧
2026.07.25
-
【ダイソー姉妹店スリーピー】夏休みのお昼ご飯作りに!一気に6個作れる「おにぎりメーカー」を愛用中
こんにちは!TBそのぴです。 夏休みのお昼ご飯作り、大変ですよね。 毎日何を作ろうか悩むこの時期、我が家で毎年活躍しているのが、ダイソー姉妹店「THREEPY(スリーピー)」のおにぎ
2026.07.24
-
【LEEレシピ】大根をメインに・しらいのりこさんレシピ「豚バラと大根の甘辛炒め」作りました
こんにちは。021バスチーです。 大根は1本まるごと買うことが多いのですが、あと半分!の消費にいつも困っていました。 ↓ そんな悩みを解消してくれたのが「しらいのりこさん」のこちらのレシ
2026.07.03
-
復職ママのお昼ごはん~ある一週間の記録~
こんにちは😊013/ましゅです。7月に入りました!雨、多いですね~ 太陽が恋しいです。 育休から復職し、二カ月ちょっと経ちました。昼食って皆なに食べているんだろう…と思うこと多々。 〔一
2026.07.02
-
【お弁当グッズと運動会弁当】夏対策・便利グッズ…試行錯誤の日々!
こんにちは! No.042 くみです😊 下の子が入学して早3か月、=お弁当生活も3か月となりました♬ まだまだ慣れない日々、、 寝る前には必ず翌日のお弁当作りの段取りをメモ、
2026.06.30
-
LIFE
はじめてのお弁当作りで買ってよかった、おすすめ料理本5選!読んで作って楽しいレシピ【植松良枝さん、有元葉子さん、亜希さんetc.】
年末の人気企画「ベストバイ」を今年は上半期も実施! LEE編集部スタッフに、2026年上半期の「買って正解だった」と実感しているアイテムを聞きました。 今回は、LEEwebスタッフ・マリザワが
2026.06.28
-
LIFE
「中学生女子のお弁当作りがはじまりました」初めての弁当箱選びで悩んで買った、この3つがベストバイ!【無印良品、サーモス、大館工芸社の曲げわっぱ】
年末の人気企画「ベストバイ」を今年は上半期も実施! LEE編集部スタッフに、2026年上半期の「買って正解だった」と実感しているアイテムを聞きました。 今回は、LEEwebスタッフ・マリザワが
2026.06.14
-
【季節の手仕事6月】 新生姜でつくる曲げわっぱのお弁当と田んぼに映る景色
こんにちはLEE100人隊30番コポです 6月の手仕事 LEEレシピを使った新生姜の美味しい物のお話 あっという間に2026年も半年がすぎました。4月~始めたゆるーいお弁当生活
2026.06.12
-
湿気・暑さによる傷み対策を意識!「コストコ購入品」で作るお弁当 TB icoco
5日ぶりの更新です。気分転換に、またこうしてブログに戻って綴りたくなりました。というのも今週は仕事が怒涛すぎて、前頭葉がずっといっぱいいっぱいでした。考えて、判断して、また考えて…気づけば軽く吐き気
2026.05.22
この連載コラムの新着記事
-
【49歳の読書記録5作品】本を閉じたあと、自分自身の生き方を振り返るきっかけになった本。【LEE DAYS club clara】
2026.08.10
-
50代の私が惹かれた、山葡萄のかごと奥村陶房のうつわ展。時を重ねて艶を増すかごと、手仕事の美しさに出会いました。【LEE DAYS club tanpopo】
2026.08.06
-
【香川・日帰り旅へ】地中美術館、直島新美術館など、真夏の直島でアートを巡る【LEE DAYS club ミワコ】
2026.08.05
-
何度も作りたい絶品「野菜」メニュー7選。野菜が食べたくなるレシピ本、植松良枝さん著『とにかく野菜!旬を食べたいレシピ帖』【LEE DAYS club eringo】
2026.07.31
-
【50代の3daysコーデ】ずっと欲しかった「エルメスのキーホルダー」、ニコラス ライナスのサンダル+アクセサリーとレースキャミで夏のおしゃれを更新!【LEE DAYS club なお】
2026.07.30
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















