FOOD

LEE DAYS club なお

1週間のお弁当(その5)

【私のリアルなお弁当作り5日間】「曲げわっぱ」の詰め方とコツ。常備菜・作り置きおかずで作る【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.03.28

この記事をクリップする

こんにちは。新入学の季節ですね!春からの新生活でお弁当作りが始まる方や、新学期で再開する方も多いと思います。

今日は「1週間のお弁当シリーズ」その5。私が作る定番の「お弁当の詰め方」と、春休み中に作った5日間分の「お弁当レポート」をさせていただきます。

常備菜・作り置きおかず

お弁当用の「スタメン常備菜」いろいろ。季節の野菜を取り入れながら、週末にここまで準備しておけば、お弁当作りは「楽ちん・簡単・安心」です!

写真:野菜を使った作り置きおかず
上段:ゆで卵(味付けなし)、にんじんのナムル、スナップえんどうのごま和え。下段:塩ゆでブロッコリー、紫キャベツのラペ、筍の白だし煮。

曲げわっぱのお弁当作りに欠かせない「必須アイテム」

写真:曲げわっぱのお弁当作りに欠かせない必須アイテム
ほぼ毎回使う、お弁当を詰める時のマストアイテム。

①「セリアの透明おかずカップ(5号・8号)」透明のフィルムが水気を通さないので、汁気のあるおかずにもぴったり。

②「フリルレタス」葉先のギザギザが、彩り兼仕切りにもなる名脇役。

③「無印良品のシリコーンジャムスプーン」しゃもじで適当にごはんを詰めたあと、仕上げにスプーンで整えます。

④「市原平兵衛商店の京風もりつけ箸(小)」ごま一粒でも掴めるほどの細い箸先で、狭い隙間にも詰めやすい。



曲げわっぱのお弁当「詰め方のコツ」

基本的に使うお弁当箱は「曲げわっぱ」で、何年か作り続けて一番詰めやすい!と思うのは「丸型」の仕切りなし。今回は「真ん中おかず」の詰め方を簡単なコツと共に順番に紹介します。

写真:お弁当の詰め方の順序を紹介①~④
①ごはんを側面に沿って詰める→②片側にフリルレタスを敷く→③メインのおかず(鶏のから揚げ)を詰める→④ゆで卵をのせる。

フリルレタスは立ち上がるように敷き、メインのおかずは重ねて詰め、ゆで卵はメインとごはんで、支えるように盛りつけます。

写真:お弁当の詰め方の順序を紹介⑤~⑧
⑤副菜(にんじんのナムル)→⑥副菜(紫キャベツのラペ)→⑦副菜(スナップえんどう、筍)を順番に詰める→⑧彩り(プチトマト、ブロッコリー、ゆかり大根)を余白にのせる。

すき間をしっかり埋めることで、崩れにくくなるので、汁気のある千切りのおかずは透明カップを使って、ぎゅぎゅっと押し込むように詰めます。なるべく、副菜の彩りが隣り合わせにならないように詰めるものポイントです。ふりかけを一周したら、できあがり!

写真:常備菜を使ったお弁当のできあがり
ブロッコリーとスナップえんどうが「緑」で隣り合わせ……だったりもします(笑)。

メインだけを替えて、5日間のお弁当作り

写真:お弁当を詰める時の順序とコツ
普段はキッチンで詰めていますが、今回はテーブルに広げて作業しました。

毎朝、冷蔵庫から常備菜を取り出して、こんな風に一気に広げて詰めていきます。

Day.1 鶏のから揚げ+だし巻き卵の基本のお弁当

写真:鶏のから揚げとだし巻き卵で基本のお弁当
子どもたちが大好きな基本のおかずのお弁当。

Day.2 ハンバーグ+ナポリタン+赤いウインナーでお子様ランチ風のお弁当

写真:お子様ランチ風のお弁当
冷凍保存してある、作り置きのハンバーグをメインに「ザ・お子様ランチ」風のお弁当。

Day.3 オクラの肉巻き+茄子の中華風炒めのお弁当

写真:おくらの肉巻きで真ん中おかずスタイルのお弁当
オクラの肉巻きをメインに、この日も「真ん中おかず」のお弁当。

Day.4 鶏照りマヨ丼のお弁当

写真:鶏照りマヨ丼で簡単お弁当
この日は息子が学校→アルバイトの日だったので、使い捨ての容器を使って。ふんわり卵の上に照り焼きチキンをのせ、仕上げにマヨネーズ。若者の味!

Day5. ハンバーグ、帆立フライのメインが違うお弁当

写真:ハンバーグとホタテフライのお弁当
娘のお弁当のメインは大好物の帆立のフライ。帆立が苦手な息子には作り置きのハンバーグを(ソースを忘れた日)。

まだまだ続くお弁当作り

春から息子は大学4年生、娘は大学1年生。「高校卒業までかな?」と思っていたお弁当作りですが、大学生になっても続いています。これからも「おいしかったー、ありがとう。」を励みに、お弁当作りと早起き!を頑張りたいと思います。

リビングに春の花。ムスカリと水仙は、実家に行った時に母が持たせてくれました。かわいくて嬉しいな♡

写真:リビングルームに飾る春の花

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

Check!

「お弁当」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる