FOOD

【LEE100人隊「料理部」ブログを参考に!】

100人隊のLEEレシピお気に入り紹介

【曲げわっぱのお弁当3選】LEE100人隊の「リアルお弁当」を拝見!OURHOME、大館工芸社【料理部】

  • LEE編集部

2024.03.29

この記事をクリップする

cooking

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!

拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします。今回は、曲げわっぱ弁当をピックアップ♪

2024a_LEE100人隊_046_さっこ-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.046 さっこさん

/ 東京都

1:大館工芸社の「曲げわっぱ」を愛用

写真:大館工芸社の曲げわっぱ

「曲げわっぱは大館工芸社のもの。ウレタン加工なので洗剤で洗えます」

写真:大館工芸社の曲げわっぱ(100人隊が作ったお弁当)

「朝、うまく詰められたときの嬉しさを感じるのが自分の中の楽しみになっています」

写真:大館工芸社の曲げわっぱ(100人隊が作ったお弁当)

「お昼にフタを開けたとき、ほんのり木の香りがするのも気に入っています」

2024a_LEE100人隊_005_うさこ-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.005 うさこさん

/ 北海道

2:OURHOME『食洗機で洗える曲げわっぱ』を愛用

写真:OURHOMEの曲げわっぱ弁当

「OURHOMEの曲げわっぱのお弁当箱はサイズが大小2種類あって、私が購入したのは大の600mlの方。結果、大正解! お弁当箱に高さがあるので、ご飯量は盛り方次第で多くしたり少なくしたり出来るのです」

写真:OURHOMEの曲げわっぱ(100人隊が作ったお弁当)

「仕切りが付いているので、これでもおかずとご飯のバランス調整が可能。そして実は今回購入したOURHOMEの曲げわっぱは、LEEマルシェで販売されているLEE別注のちりめんクロス付きタイプ!」

写真:OURHOMEの曲げわっぱ(100人隊が作ったお弁当)

「この曲げわっぱにしてから、詰めたごはんがめちゃくちゃ美味しくなった気がします。これまで密閉性の高いプラスチック製のお弁当箱だったせいもあって、木製お弁当箱の力に惚れ込んでおります♡ 各地に生息するナマケモノ族のみんなー! 食洗機OKの曲げわっぱ最高だよ〜」

OURHOMEの曲げわっぱをチェック▼



2024a_LEE100人隊_TB_はな

LEE100人隊

100 Bloggers

TB はなさん

/ 神奈川県

3:OURHOME『食洗機で洗える曲げわっぱ』を愛用

「OURHOMEの『食洗機で洗える曲げわっぱ』を購入しました。2024年LEE4月号のお料理特集は、毎日作り続けられるお弁当特集。その中から、野口真紀さんのレシピで3日分のお弁当を作ってみました」

写真:OURHOMEの曲げわっぱ(100人隊が作ったお弁当)

「誌面に載っていた『ポークチャップ弁当』をそのまんま真似っこな内容です。ポークチャップ、青梗菜のオイル蒸し、にんじんのツナバター炒め……お鍋一つで3品あっという間に出来てしまうなんて!とプロセスにもビックリ!」

写真:OURHOMEの曲げわっぱ(100人隊が作ったお弁当)

「この日もほぼほぼ誌面の『メカジキの酢照り焼き弁当』を真似っこ。メカジキの酢照り焼き、シラスとねぎの“ぐちゃぐちゃ卵”、ピーマンの塩昆布炒め……市販の柴漬けだけ足しました」

写真:OURHOMEの曲げわっぱ(100人隊が作ったお弁当)

「こちらもほぼ誌面『青ノリ鶏そぼろ』のお弁当を真似っこ。青ノリ鶏そぼろ、なめたけ……追加したのはゆで卵、ツナとセロリのサラダです。野口真紀さんのお弁当作りメソッドは、日々のごはん作りにも活用出来る小技が満載。たくさん真似っこして行きたいと思います!」

レシピは一部、LEEwebでも公開中!▼

他のレシピもチェック!▼

LEE100人隊料理部メンバーが作っているレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる