FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【旬のさつまいもレシピ8選】炊き込みごはん、メインのおかず、おやつ…人気料理家のレシピで秋を食べつくそう!

  • LEE編集部

2021.09.27

この記事をクリップする

さつまいもが食べたくなる季節です

【旬のさつまいもレシピ8選】炊き込みごはん、メインのおかず、おやつ…人気料理家のレシピで秋を食べつくそう!

日に日に秋が深まり、旬のものがいつにも増して美味しそうに見える季節。特に、さつまいもに吸い寄せられている方も多いのではないでしょうか。

今回は、本誌LEEでもおなじみの人気料理家、角田真秀さん、今井 亮さん、近藤幸子さん、エダジュンさん、小堀紀代美さん、ワタナベマキさん、八田真樹さん、小林まさみさんから旬のさつまいもレシピ8選をお届けします。炊き込みごはん、メインのおかず、副菜、汁物、おやつと、なんにでも使えるさつまいもの魅力をたっぷり味わってもらえるラインナップです。

ほくほくした食感と自然な甘みで、みんなが大好きなさつまいも。上手に使って、秋の食卓を盛り上げてくださいね☆

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 角田真秀さんの「さつまいもの塩麹炊き込みごはん」

「さつまいもの塩麹炊き込みごはん」レシピ/角田真秀さん

秋といえば炊き込みごはん! さつまいも、塩麹、お米だけというシンプルさが嬉しいレシピです。材料を炊飯器にいれて普通に炊けば、できあがり! ほくほく感ともちもち感を同時に楽しめ、得した気分に。

「さつまいもの塩麹炊き込みごはん」レシピ/角田真秀さん

2. 今井 亮さんの「スペアリブとさつまいもの黒酢煮」

【フライパンひとつ】「スペアリブとさつまいもの黒酢煮」レシピ/今井 亮さん

フライパンひとつでごちそう煮込み! 見た目はとても手が込んでいそうですが、驚くほど簡単です。甘辛味の黒酢は、スペリアリブ・さつまいも、ともに好相性。煮込む時間が短くても味わい深い仕上がりが実現します。

【フライパンひとつ】「スペアリブとさつまいもの黒酢煮」レシピ/今井 亮さん



3. 近藤幸子さんのおやこおやつ「りんごとさつまいもの本格バターケーキ」

絶対おいしい!天板で作る「りんごとさつまいものバターケーキ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

甘酸っぱいリンゴと、ほくほくのサツマイモをたっぷり入れたバターケーキ♡  秋は焼き菓子がよく似合うことを実感できる、季節感満載のおやつです。親子で作っても、パートナーと一緒に作っても楽しい♪

「りんごとさつまいもの本格バターケーキ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

4. エダジュンさんの「アールグレー香るさつまいものポタージュ」

「アールグレー香るさつまいものポタージュ」レシピ/エダジュンさん

さつまいも、牛乳、バターでできる、手間のかからないスープです。その味わいは、秋らしくリッチ♡  アールグレイの香りも気持ちを豊かにしてくれます。

「アールグレー香るさつまいものポタージュ」レシピ/エダジュンさん

5. 小堀紀代美さんの「マッシュさつまいも」トースト

「マッシュさつまいも」トーストレシピ/小堀紀代美さん

バターや卵黄でコクがプラスされたさつまいものマッシュは、秋の訪れに感謝したくなるような美味しさです。仕上げは、メープルシロップをとろ~り追い甘味で、さらに幸せ☆  電子レンジで意外なほど簡単にできます。

「マッシュさつまいも」トーストレシピ/小堀紀代美さん

6. ワタナベマキさんの「さつまいもとひき肉のカレーみそ汁」

「さつまいもとひき肉のカレーみそ汁」レシピ/ワタナベマキさん

カレーとみそ汁が同時に味わえる希少なレシピです。その実現には、さつまいもの甘味が大きく貢献。新しいこの一品は、試す価値あり!です。

「さつまいもとひき肉のカレーみそ汁」レシピ/ワタナベマキさん

7. 八田真樹さんの「さつまいものケークサレ」

さつまいものケークサレレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

フランス生まれのおそうざいケーキ、ケークサレ。秋はさつまいもで作りましょう。 このレシピは、たっぷりとさつまいもを焼きこんでいるので、食べ応えがあります。サラダなどを添えて、朝食やブランチに、どうぞ!

さつまいものケークサレレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

8. 小林まさみさんの「さつまいもとハムのごまマヨ和え」

さつまいもとハムのごまマヨ和え

さつまいもとマヨネーズが、実によく合うのです! ハムの塩気も、さつまいもの甘味をさらに引き立てます。お弁当にもおすすめ☆

「さつまいもとハムのごまマヨ和え」レシピ/小林まさみさん


秋の味覚、今回はさつまいも! 前回のきのこ同様、素材そのままの味を生かしたシンプル調理に向く食材であるということが、最大の魅力です。

皮をむく必要がないのも素敵。むしろ、皮に栄養分があるので、皮つきの方がおすすめな食べ方です。

角田真秀さん、今井 亮さん、近藤幸子さん、エダジュンさん、小堀紀代美さん、ワタナベマキさん、八田真樹さん、小林まさみさんの、今回ご紹介したレシピは、さつまいもの手軽さと自然な甘さを存分に楽しめるものとなっています。みんなが大好きなさつまいもで、秋をご堪能ください。

「おいしいLEEレシピ」検索ページには、ほかにも色々、さつまいもを使った料理や時短・簡単レシピがあります。ぜひ、ぽちっとしてみてくださいね。

さつまいもは手軽さと満足感の両方を実現してくれる、ありがたい食材のひとつ。その恩恵にあずかって、おいしく楽しい時間をお過ごしください☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる