Sayaの12星座 星占い「星ごよみ」

2019年あなたの人間関係はこんなに変わる!/Sayaの「読む星占い」スペシャル

星が教えてくれる
激動の年の「運勢と乗り切り方」

「平成」が終わり、新しい元号へ。さらに10月には消費税増税など、時代の変化の波が押し寄せる2019年。変化の時代は人の心も荒れがちですが、占星術という眼鏡を手に入れると、時代の波を読めるようになると同時に、なぜこの人が自分とこんなに違う考え方をするのかがわかるはず。人間関係のモヤモヤがスッキリ晴れること間違いなしです。

2019年は、いろいろと“手放す”ことで飛躍する年に

おうし座に天王星が移動 ~2019年は激動の年~

ここで時期的なことをお話ししましょう。2019年は、3月6日に天王星がおうし座に入るという大イベントが控えています。天王星は、ローカルな壁を壊し、外の影響を持ち込む星。そして、おうし座は、「安定や物質、お金、豊かさ、大地」などを表すので、これまで私たちが変わらないと思ってきたものが変わることもあり得るのが2019年なのです。

前回、天王星がおひつじ座に入りきったのは2011年3月12日のこと。「東日本大震災」で始まったとも言えるサバイバルな「おひつじ座の天王星の時代」は、2019年3月6日から、本当の豊かさを求める「おうし座の天王星時代」にシフトすることになります。

実は、2018年も5月から11月にかけては天王星が一時的におうし座に入り、2019年の先触れを私たちにもたらしていました。災害が多く、心理的に落ち着かない年でしたが、2019年は、さらに豊かさの価値や暮らしの形など、時代が大きく変わるのは明白です。

とは言え、あまり大きなことを言われても戸惑うだけですよね。大切なのは外側の世界の変化に揺るがない自分自身の軸をもつことです。2018年に続き、2019年も時代のルールを作る土星はやぎ座にあり、土星の力を発揮して、コツコツと努力する姿勢が欠かせません。

日々、家族にごはんを食べさせたり、家事をしたりと見えない仕事も手を抜かず、きちんと毎日を生きる。自分の好きなもの、好きな人たちを大切にすることで、時代の変化による不安はやわらいでいくはず。

同時に、「おひつじ座の天王星の時代」に握りしめていたプライドや反抗心、執着は手放していきましょう。軸がなく、変化の時代を渡ろうとすると自分を守り、戦おうとしてしまいますが、軸をしっかりもったうえで、しなやかに翼を広げれば、変化の波の上を悠々と飛んでいくこともできるはずです。「基本、基盤」を整えたうえで執着を手放し、華やかにジャンプする。そんな一年にしたいですね。

また、2019年のような変化の年は、多くの人の心が揺さぶられ、普通なら人に見せないような強い感情が出てくることが予想されます。特におうし座に天王星が入る直前のこの冬は、戦いや競争に明け暮れたり、年長者や職制で上の人が目下の人を支配したりする傾向は、まだ残っていると思います。エゴの強い人とは距離を置きたいところですが、家庭や職場内ではそうもいきません。でも、占星術で相手を理解することで、次第に、彼らに振りまわされないようになるはずです。

12星座別 2019年の運勢

おひつじ座(3/21~4/19生まれ)

おうし座(4/20~5/20生まれ)

ふたご座(5/21~6/21生まれ)

かに座(6/22~7/22生まれ)

しし座(7/23~8/22生まれ)

おとめ座(8/23~9/22生まれ)

てんびん座(9/23~10/23生まれ)

さそり座(10/24~11/21生まれ)

いて座(11/22~12/21生まれ)

やぎ座(12/22~1/19生まれ)

みずがめ座(1/20~2/18生まれ)

うお座(2/19~3/20生まれ)


photo/岩城裕哉 cookies/and Bake text/Saya

この特集の次の記事を見る

Sayaの「読む星占い」 最新記事

Sayaの「読む星占い」をもっと見る

Writer Profile

Saya

アストロロジー・ライター

Saya

1971年生まれ。おとめ座。
現在は、京都で夫とふたり暮らし。雑誌連載のほか、オンライン講座や、ホロスコープ・リーディングのセッションを行う。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン