当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

2024春、お弁当箱はどれにする?

【おすすめの曲げわっぱ弁当箱とその中身】LEE100人隊や料理のプロにも大人気!みんなのお弁当箱を調査!

  • LEE編集部

2024.04.04

  • 音声

この記事をクリップする

殺菌効果がありご飯が傷みにくい、ご飯のおいしさを保てる、見た目がおしゃれ…などの理由から大人気の「曲げわっぱ」のお弁当箱。LEEweb内でも、LEE100人隊が実際に買って使ってみたブログが次々とアップされていたり、料理家や暮らしのプロが使っていたり。そんな愛用者多数のお弁当箱、みんなは何を使っているの? 今回はおすすめの「曲げわっぱ」とその中身を大調査!

Index
  1. 1.OURHOME『食洗機で洗える曲げわっぱ』弁当箱が大人気!
  2. 2.野口真紀さんのレシピが映える!OURHOME『食洗機で洗える曲げわっぱ』弁当箱
    1. 「ポークチャップ」弁当
    2. 「メカジキの酢照り焼き」弁当
    3. 「青ノリ鶏そぼろ」弁当
  3. 3.<LEEマルシェで買える>お弁当生活がラクに!「OURHOME Emiさんコラボ」曲げわっぱ&ランチクロス
  4. 4.木の香りが楽しめる「大館工芸社」の曲げわっぱ弁当箱がお気に入り
  5. 5.LEE編集長きっこも「大舘工芸社」の曲げわっぱ弁当箱を愛用中
    1. LEE公式ポッドキャスト「きっこのLEE’sカフェ」お弁当エピソードはこちらから聴けます!
  6. 6.吉田戦車さんの曲げわっぱ弁当の中身は、そぼろの三色弁当
  7. 7.料理家 ワタナベマキさんが息子さんに作るリアルなお弁当3つ
  8. 8.細長い「曲げわっぱ」弁当箱は詰めるだけで映える!
  9. 「#お弁当」関連 LEE100人隊ブログ
  10. 合わせて読みたい「#曲げわっぱ」関連 記事

もっと見る

1.OURHOME『食洗機で洗える曲げわっぱ』弁当箱が大人気!

LEE100人隊・うさこさんは、使い勝手の良さと、詰めるだけでおいしそうに見えると大好評のOURHOME『食洗機で洗える曲げわっぱ』を愛用。

OURHOME『食洗機で洗える曲げわっぱ』

「OURHOMEの曲げわっぱのお弁当箱はサイズが大小2種類あって、私が購入したのは大の600mlの方。結果、大正解! お弁当箱に高さがあるので、ご飯量は盛り方次第で多くしたり少なくしたり出来るのです」

OURHOMEの曲げわっぱ弁当

「仕切りが付いているので、これでもおかずとご飯のバランス調整が可能。そして実は今回購入したOURHOMEの曲げわっぱは、LEEマルシェで販売されているLEE別注のちりめんクロス付きタイプ!」

「この曲げわっぱにしてから、詰めたごはんがめちゃくちゃ美味しくなった気がします。これまで密閉性の高いプラスチック製のお弁当箱だったせいもあって、木製お弁当箱の力に惚れ込んでおります♡ 各地に生息するナマケモノ族のみんなー! 食洗機OKの曲げわっぱ最高だよ〜」(LEE100人隊 No.005 うさこさん/元の記事はこちら

2.野口真紀さんのレシピが映える!OURHOME『食洗機で洗える曲げわっぱ』弁当箱

OURHOMEの『食洗機で洗える曲げわっぱ』を購入し、2024年LEE4月号の毎日作り続けられるお弁当特集の中から、野口真紀さんのレシピで3日分のお弁当を作ってみたという、LEE100人隊・はなさん。

「ポークチャップ」弁当

ポークチャップ弁当

「誌面に載っていた『ポークチャップ弁当』をそのまんま真似っこな内容です。ポークチャップ、青梗菜のオイル蒸し、にんじんのツナバター炒め……お鍋一つで3品あっという間に出来てしまうなんて!とプロセスにもビックリ!」

「メカジキの酢照り焼き」弁当

メカジキの酢照り焼き弁当

「この日もほぼほぼ誌面の『メカジキの酢照り焼き弁当』を真似っこ。メカジキの酢照り焼き、シラスとねぎの“ぐちゃぐちゃ卵”、ピーマンの塩昆布炒め……市販の柴漬けだけ足しました」

「青ノリ鶏そぼろ」弁当

青ノリ鶏そぼろ弁当

「こちらもほぼ誌面『青ノリ鶏そぼろ』のお弁当を真似っこ。青ノリ鶏そぼろ、なめたけ……追加したのはゆで卵、ツナとセロリのサラダです。野口真紀さんのお弁当作りメソッドは、日々のごはん作りにも活用出来る小技が満載。たくさん真似っこして行きたいと思います!」(LEE100人隊 TB はなさん/元の記事はこちら

▼鍋&フライパンひとつで3品できる料理家 野口真紀さんのレシピはこちら!

3.<LEEマルシェで買える>お弁当生活がラクに!「OURHOME Emiさんコラボ」曲げわっぱ&ランチクロス

LEE100人隊が購入した曲げわっぱ&ランチクロスはこちら。

3.【OURHOME Emiさんコラボ】お弁当生活がラクに!曲げわっぱ&ランチクロス

暮らしとオリジナルウェアのショップ、OURHOME主宰のEmiさんとLEEマルシェでコラボした曲げわっぱ&ランチクロス。

OURHOME『食洗機で洗える曲げわっぱ』

使いやすさ、機能性はそのままに、ここでしか買えない新鮮なカラーが登場。この機会にぜひLEEマルシェでチェックしてみてくださいね!

▼簡単に洗える曲げわっぱ&ランチクロスで、毎日のお弁当生活がラクに!

LEEマルシェで買えます!



4.木の香りが楽しめる「大館工芸社」の曲げわっぱ弁当箱がお気に入り

大館工芸社の「曲げわっぱ」

LEE100人隊・さっこさんは、大館工芸社の「曲げわっぱ」を愛用。ウレタン加工なので洗剤で洗えるのと、お昼にフタを開けたとき、ほんのり木の香りがするのも気に入っているそう。(元の記事はこちら

5.LEE編集長きっこも「大舘工芸社」の曲げわっぱ弁当箱を愛用中

2022年春、息子さんが中学生になったのを機にお弁当生活が始まったというLEE編集長きっこも、「大舘工芸社」の秋田杉の曲げわっぱ弁当を愛用中。

LEE編集長きっこが今、愛用しているのは「大舘工芸社」の曲げわっぱ弁当箱

「この2年で使った曲げわっぱ弁当箱は今で3個目。続くかどうかわからないし・・とあまり選ばずに購入した最初の2つの曲げわっぱは、私の手入れも良くなかったためか、かなり使用感が出てしまい、とうとう蓋も外れてきたので卒業。3個目をどうしようか・・と悩みました。今は週3で作る弁当、ときどきは私も会社に持っていくし(ふたりで使うし!)「納得できるものを」と選んだのがトップ写真にも使用した「大舘工芸社」の秋田杉の曲げわっぱ弁当箱です。購入の決め手は長く使えそうな上質感とサイズ感。小判弁当の中サイズ、640ml。こちら、高さが約6cmあり、ごはんがたっぷり入ります(私の場合、大体1合分を入れています)。息子もこの春から中3だし、もしかしたら足りなくなるかも?と思うものの今のところ少ないとは言われておらず(逆に量が多くて昼休みに遊ぶ時間が足りない!と文句を…)足りなくなったら別でおにぎりでも持たせるか・・と考えています」(LEE編集長きっこ/元の記事はこちら

LEE公式ポッドキャスト「きっこのLEE’sカフェ」お弁当エピソードはこちらから聴けます!

6.吉田戦車さんの曲げわっぱ弁当の中身は、そぼろの三色弁当

娘さんが中学生になった昨春からお弁当作りを開始。中高6年間にわたる長丁場だという吉田戦車さん。この日のお弁当は、月に1度か2度登場する三色弁当。

吉田戦車さん

「そぼろは前もって作っておき、食中毒が何より怖いので再加熱して詰めています」という吉田戦車さん。

そぼろの三色弁当

角切りのたくあんを散らしてひと工夫。味と食感のアクセントになっているそう。懐紙に包んだスプーンがおしゃれ! また、吉田戦車さんは弁当作りが続くコツや、娘さんが絶賛する神おかず「ちくわのマヨ焼き」なども教えてくれました。毎日のお弁当作りの参考になります!(元の記事はこちら

7.料理家 ワタナベマキさんが息子さんに作るリアルなお弁当3つ

料理家 ワタナベマキさんの息子さんは食べ盛りの高校生。「好きなものだけ、たっぷり食べたい!」のリクエストにこたえて作るのが、こんなお弁当です。

ワタナベマキさんのお弁当

「大好きな唐揚げをあふれるほど。好物なら3日連続でもOK(笑)」

ワタナベマキさんのお弁当

「揚げ物の衣に青ノリを混ぜるだけで、見た目も風味も変わります」

ワタナベマキさんのお弁当

「つくねバーグがドーンと入っています。副菜もざっくり大きめで」(ワタナベマキさん/元の記事はこちら

8.細長い「曲げわっぱ」弁当箱は詰めるだけで映える!

LEE100人隊OG・ほりともさんは、細長い曲げわっぱ弁当箱を愛用。中身は豚肉の麹焼き、だし巻き卵とピーマンソテーで彩りを。

細長い曲げわっぱ弁当箱も!詰めるだけで映える!

「洗濯中、朝食後、娘のお迎え前などの15分ほどの隙間時間に何か1品を。お弁当だけでなく、朝昼晩の食事にも役立ちます。そうすると朝のお弁当用に調理するのは1品のみ、20分以内で完成します」(LEE100人隊OG ほりともさん/元の記事はこちら

Check!

「#お弁当」関連 LEE100人隊ブログ

合わせて読みたい「#曲げわっぱ」関連 記事

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる