FOOD

これでいいじゃん! 「ワンパターン弁当」

色あざやかでおかず盛りだくさん

【古谷有美さんのお弁当】位置と量のルールを決めて時短に!

  • 古谷有美

2025.03.18

この記事をクリップする

楽しく定番を繰り返す。だから続く!

これでいいじゃん!「ワンパターン弁当」

お弁当作りが大変なのは、手順やおかずの組み合わせを試行錯誤したり、バリエを増やそうとあれこれ迷うから。思いきって型を決めれば、問題は解決! 自分なりのパターンにたどり着いてラクに楽しく作り続けている方のお弁当を拝見。古谷有美さんのワンパターン弁当は…。

古谷有美さん

このスタイルだから、楽しく作り続けられてます!

私が行き着いたワンパターン弁当

料理好きで知られる古谷有美さんも、お弁当作りを始めた頃は試行錯誤。続ける中で自分なりの型ができたからこそ、今は「お弁当作りが楽しい」と言います。

古谷有美さん

お話を伺ったのは

古谷有美さん

アナウンサー

2011年TBSに入社。報道、情報番組などに出演。料理上手として知られ、“みんみん画伯”の名でイラストレーターとしても活動。4歳男児、2歳女児に続き、第3子を2月に出産。

意外に面倒な詰め作業は、同じお弁当箱でワンパターン化!

古谷有美さん

色あざやかでおかず盛りだくさん。本当に、これがワンパターン弁当?

「私の場合は、詰め方をパターン化。同じお弁当箱をずっと使い続けていると、それに合わせた詰め方やおかずの量の感覚を、体が覚えてくるんですよ」と古谷さん。

主菜の位置はこのあたり、副菜はここ、そして量はこの程度……とルールが決まれば、確かに時短です。

「夫のお弁当箱では、レタスなど葉野菜でおかずを仕切るのが定番。カップを使うよりゴミが出ないし、サラダ感覚で食べられて一石二鳥。品数は多めながら、野菜はゆでおきしたものをごま和えなどにして1品、作り置きのナムルなどでもう1品。メインは少し手をかけていますが、実は焼いただけのタラコをどーんと入れていたりして、けっこう手を抜いているんですよ」(古谷有美さん)

一方、息子さん用は「フードマン」のお弁当箱に。立てて運べるほど高い密閉力と便利さに、感動しているそう。

「もともと仕切られているので、ごはん、おかず、フルーツと、迷いなく詰められるのが助かります。味が混ざらないのも、本当にいいんですよ!」(古谷有美さん)



夫へ

レタスで仕切ると詰めやすい! おかずたっぷりガラス保存容器弁当

夫用のお弁当箱は、IKEA365+シリーズのガラス製保存容器(容量600㎖)。

夫用のお弁当箱は、IKEA365+シリーズのガラス製保存容器(容量600㎖)。「もともと保存容器として使っていたのですが、レンチンも冷蔵庫で冷やすのもOKで、サイズ的にも夫にちょうどよくて。とにかく実用性重視で使っています」(古谷有美さん)。今日のおかずは鶏むね肉のカツ、しめじとヘンプシードの塩麹ナムル、ブロッコリーとちくわのサラダ、キャベツとにんじんのカレーラペなど盛りだくさん!「1品足りないときは、私の北海道の実家から送られてくるタラコに助けられています」(古谷有美さん)

幼稚園生の息子へ

炭水化物・おかず・果物を「フードマン」の定位置に

メインはウインナ、副菜は夫用のおかずから、好きそうなものをセレクト。

詰めるのに迷いなしの「フードマン」。「息子はまだ食べる量が少ないので、400㎖で十分」(古谷有美さん)。メインはウインナ、副菜は夫用のおかずから、好きそうなものをセレクト。

Staff Credit

撮影/田上浩一 ヘア&メイク/陶山恵実(ROI) フードコーディネーター/斉藤礼奈 取材・原文/福山雅美
こちらは2025年LEE4月号(3/7発売)「これでいいじゃん! 「ワンパターン弁当」」に掲載の記事です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる