【40代後半・ハンドメイドを楽しむ】CHECK&STRIPEのリバティプリントでエプロンと巾着袋を!UNIQLOのGIFT BAGをアレンジしてワンマイルバッグを作りました!【LEE DAYS club elion】
-

LEE DAYS リーデイズ
2025.03.28
こんにちは。elionです。日照時間が少しずつ長くなっており、季節は春に移行してきているのが日に日に感じられ、ウキウキしております。今回はリバティプリントで作ったエプロン、巾着袋、そしてUNIQLOのGIFT BAGをアレンジしたワインマイルバッグのハンドメイド3種類を紹介させていただきます。
昨年、CHECK&STRIPEで購入したリバティプリントの布「Archive Lilac(アーカイブライラック)
昨年、友人と行ったCHECK&STRIPEにて一目ぼれし、この布でエプロンかパンツを作りたいと思ってそのままになっていたのですが、最近、暖かくなってきてようやくやる気になったので、手持ちのエプロンから型を取って、我流ですが作ってみました。

Archive Lilac(アーカイブライラック)という柄。2.5m購入しました。ライラックの花が布全体にふんだんに描かれているのが印象的です。まだ完成もしてないのにこの布を購入して眺めただけでも満足感!
1.約1年越しの冬眠を経て、布初稼働!エプロンを作りました
久しぶりのハンドメイドだったので、手際が全くよくなかったのですが、お気に入りの布だったので、緊張しながらも楽しく作ることができました。

最近、暖かくなってきたので、ようやく「やる気スイッチ」が入り、手持ちのエプロンから型を取って、なんとか見よう見まねで作ってみました。約1年冬眠していた布がようやく眠りから覚めました。
完成した時はもう嬉しくて嬉しくて、「久しぶりの割にはやるやん!めっちゃ頑張ったやん!」と自分で自分を褒めました(笑)。
早速試着!大好きな白コーデ+エプロン

日常の空き時間に作ったので、製作が2日掛かりましたが何とか完成!いや~嬉しい!エプロンという「いちアイテム」ですが、なんといっても自作のなので、洋服を購入した時以上の満足感です。
エプロンをつけた後は、張り切ってティータイム!

この日はエプロン初稼働記念日ということで、大好物の「パラダイス&ランチ」のアップルパイと共に紅茶を入れました。
雅姫さんのお店HUG O WAR とcloth&crossの長年選手のキッチングッズ

先ほどのお茶を淹れている写真に写っているのは、ずいぶん前になりますが、雅姫さんのお店のオンラインショップで購入した、HUG O WARのマグカップとCLOTH&CROSSのキッチンクロス。両方とも我が家の長年選手です。子供たちもお気に入りで大切に使っています。よくよく考えれば、雅姫さんという存在に出会わなければ、私はおそらく手作りにも興味がわかなかっただろうなとふと思いました。
エプロン+黒コーデ

白コーデが多いのですが、たまには気を引き締めて黒コーデをしたくなる時があります。黒の服は娘たちには不評なのですが、私個人は「できる大人の女風」に見えるので、結構気に入っています。
2.残った布でBIG巾着袋を作りました

A4がすっぽり入るサイズです。ゴールドの紐をつけました。

かごバッグにすっぽりと入ります。かごバッグの目隠しにはもちろん、今年は三女の修学旅行が控えているので、その時にも活用しようかなと思います。

巾着が柄ものなのでシンプルな服のポイントになります。
3.シルクスクリーン用のインクでオリジナルバッグを作りました。
先日、友人がシルクスクリーン用のインクで絵をかいた自作の素敵なバッグを見せてくれました。私も作りたくなったので、その友人にお願いし、教えてもらいながら作りました。

使用したバッグはUNIQLOの「GIFT BAG (サイズM)」。おそらく、名の通りギフト用のバッグなのですが、友人もこのバッグを使って作っていたので、私も真似させてもらい、購入!

まず下書きをして、その上にシルクスクリーン用のインクを直接筆で塗っていきます。もくもくと塗っていく作業が楽しい..……。
オリジナルバッグ完成!

完成品。目と鼻はゴールド、口は赤、目の下のは白で塗りました。デザインは全く決めておらず、描いているその時のインスピレーションに任せようと思ったので、作品のはっきりした名称が言えませんが、とにかく「いきものの顔」ということで(笑)!、思った以上にかわいらしいものができてすごく喜んでます(笑)。

ワンマイルバッグとして使いたいと思います。ギフトバッグとは思えないクオリティで、赤いひもがポイントでとても可愛いです。ギフトバッグ以外でも用途がありそうなので、この種類の他のサイズが欲しくなりました。UNIQLOさんすごい!
久しぶりのハンドメイトを終えて

ハンドメイドは久しぶりだったのですが、やってみて形になるとやっぱり楽しいです。
ミシンや縫物などが苦手で、学生時代は家庭科の課題など全て、器用な姉に任せっきりでした。「一生やらん!」と意固地になっていたのですが、雅姫さんの素敵なハンドメイド作品に出会ったのがきっかけでやり始めました。最初は「失敗フェスティバル」だったものの、回数が増えていく度にわずかながらも自分なりの上達した感があり、それと共に楽しくなってきました。次はパンツやブラウスなども考えてます。
そして、今日もここまで読んでくださって、ありがとうございます。引き続き、私の好きなもの、楽しいことを紹介させていただけたらと思います。

elion
48歳 / 大阪府 レシピコーディネーター、カタログ撮影Asst.
夫・三姉妹(20歳・14歳・11歳)趣味はお花、写真、料理、簡単なアクセサリーの手作り心身健やかで豊かをモットーに。視覚から心に届くHAPPYな1ページをお贈りしたいです。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!
Check!
「ハンドメイド」の記事はこちら!
-
【手づくり部活動報告】マリメッコ展の後はラ・ドログリー京都北山店へ
ラ・ドログリー心斎橋店へ行ったのも記憶に新しいですが、 https://lee.hpplus.jp/100nintai/3672376/ フランス本店が閉店していて、いつまで日本でこうや
2026.09.27
-
小さなカメラとお出かけしよう!【今日のお買い物・本革の小さなカメラのネックレス】
こんにちは!ななおです。 秋になり、コーデにもちょっと変化をつけたいところ。手持ち服を眺めながら、なんとなく「茶色い感じのネックレスがほしいな」と思いました。茶色い感じとは・・・とあまりにも漠
2026.09.24
-
【Cath Kidston/キャスキッドソン】2026AW、バレリーナ柄に惹かれて購入したもの
OPENしたばかりのCath Kidston名古屋パルコ店でお買い物 先日、お店のレポをブログに書かせていただきました。 https://lee.hpplus.jp/100nintai
2026.09.23
-
【手づくり部】CHECK&STRIPEのドットミニヨンでブラウスを作りました
久しぶりのハンドメイド大人服 先日、こちらの記事で洋裁教室に通い始めたことをお伝えしました。 https://lee.hpplus.jp/100nintai/3714025/
2026.09.13
-
自分でつけたいものは自分で作る♪ハンドメイドアクセサリー
こんにちは、039まるごです! アクセサリー作りは趣味のひとつ♪以前はたくさん作って販売会などにも出品していましたが最近は自分がつけたいものをぼちぼち作る、というマイペース製作になっています。
2026.09.12
-
LIFE
【大人の手づくりファッション4人分!】貴和製作所、hanare by lillablomma、CHECK&STRIPE…ビーズネックレス、ティアードキャミ、サロペットを作りました【2026】
handmade おうち時間にハンドメイドやDIY! 拝見!LEE100人隊の手づくり LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をま
LEE100人隊まとめNews
2026.09.09
-
【原宿】乙女ゴコロをくすぐる「カワイイ」が溢れる空間!娘とオリジナルチャームを手作りしました♪
こんにちは!053 ブルーです。 子どもたちの長い夏休みがやっと終わり、9月に突入しましたね。私は夏の楽しかった思い出に浸り、寂しさを少し感じつつも、やりきった感が強くホッとしています…!
2026.09.04
-
【手づくり部・犬服編】柴犬の浴衣づくりに挑戦しました
きっかけは大塚屋のセール 以前の感謝祭で購入した布もカタチにできていないというのに、懲りずに足を運んでしまう、愛知の誇る布のテーマパーク・大塚屋。 https://lee.hpplus
2026.09.01
-
【山梨県富士急ハイランド公式ホテル】「ハイランドリゾート40周年感謝祭~五感で楽しむよくばりフェス~」へ行ってきました!
こんにちは♪ 私の住んでいる山梨県には観光地がたくさんあります。 富士山はもちろん有名ですが、レジャー施設もいろいろあります。 その中でも、絶叫系アトラクションが人気の富士急ハイラ
2026.08.30
-
【手づくり部】次女のピアノ発表会に手作りのワンピースで♪
夏休み最終週、いかがお過ごしですか? こんにちは!夏休みもあと少し、我が家は長女の自由研究に追われています(;・∀・)やらなきゃと思っているはずなのに、ついつい先延ばしにしてしまう性格の長女。
2026.08.29
-
【CHECK&STRIPE】新刊から1着目!サロペットマリンパンツを縫いました。
CHECK&STRIPEさんの最新刊【CHECK&STRIPE My Sewing Life】 縫いたいものがパパっと見つかって、生地も購入していたのですが、あれこれ寄り道があり、なか
2026.08.27
-
【手作りビーズアクセサリー】夏のコーデに使えるネックレスを作りました。
こんにちは、あーさんです。 夏前から気になっていたビーズのネックレス。 ネットショッピングでも色々検索してみていたのですが決めきれず、結果手作りしてみようかな!と思い、作ってみました。
2026.08.21
この連載コラムの新着記事
-
50代、更年期の身体の整え方。分子整合栄養療法を取り入れて感じた、睡眠と毎日の元気の変化【LEE DAYS club ミワコ】
2026.09.29
-
【2泊3日、母とも一緒の家族旅行】沖縄石垣グルメおすすめ5選!民謡居酒屋や石垣牛ステーキ、パフェやかき氷&竹富島へも。【LEE DAYS club eringo】
2026.09.25
-
50代の秋コーデを「BRADELIS New York peaceのブラ付きベロアタンクトップ」でアップデート。インナー以上、トップス感覚!【LEE DAYS club なお】
2026.09.23
-
大人も夢中になる、家族で楽しむボードゲーム4選【LEE DAYS club clara】
2026.09.21
-
50代の“疲れにくくかわいい”を叶える名品。LEE限定ブラウンのアディダス「サンバ ジェーン W」が秋コーデに使えます。【LEE DAYS club tanpopo】
2026.09.17
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















elion