ラ・ドログリー心斎橋店へ行ったのも記憶に新しいですが、
フランス本店が閉店していて、いつまで日本でこうやってお買い物もできるか分からない!!と、いうことで、マリメッコ展に行った後京都北山まで足を延ばして◯十年ぶりにラ・ドログリー京都北山店へお買い物に行ってきました。
私の聖地、ラ・ドログリー京都北山店
※撮影許可いただいています。
心斎橋店に伺った際のブログでも語りましたが、京都北山店は、正真正銘私がビーズ好きになったキッカケとなったお店。

1階からはワークショップをしているのか、楽しそうな声がずっと聞こえていて、店内でお買い物をしていると、覗いてみたくなるほどでした♡
京都の中心部からちょっと離れたこの場所は、車の混雑も少なく、ゆったりした雰囲気で、自然も多いのでそういうところも好きなんです。この通りにいろんなお店が集まっていて、時間があれば他にも探索してみたいです。
いざ、潜入
スタッフさんは、手づくりのアクセサリーを身に着けておられ、服装もオシャレ♪お1人お1人がスタイルを持っているパリジェンヌのような雰囲気で、ついつい目で追ってしまいます♡

(追加の入荷があった時期でもあり)心斎橋店に在庫のかなったチェーンがこちらにあったり、前のお買い物で不完全燃焼だったところも見られて嬉しい!

ラ・ドログリーに来店された際は必ず見てほしい、店内の作例の数々。洋服や小物に付けようかな〜と、そんな使い道しか思いつかない私にとっては目からウロコの、ビーズと組み合わせでブローチに仕上げた作例も。

こんなカラフルで可愛いビーズなかなか出会えない!

私がときめいた、ビーズと金属パーツの組み合わせが秀逸なこちらのブローチも真似してみたい作品の1つ。

窓際のショーケースも心奪われました!

特にこのチェリーの作例の豊富さ!

ダークチェリー風の色遣いが今回気になってしまい、材料を揃えてみました。

私が、「さくらんぼ!さくらんぼ!!」言うてたら、スタッフさんが「さくらんぼなんて、何個あっても良いですからね♪」と、どこかで聞いたことのあるような返しをしてくださり、自信を持って選びました。笑

お買い物の中身は…
実は、この日までに妹が心斎橋店に商品が入荷したタイミングで欲しかったビーズを買いに行ってくれてて、こちらもさくらんぼといちご祭なのですが…どうですか?可愛すぎません!?特大さくらんぼは、ずっとほしかったやつ!そして、いちごのつぶつぶのビーズは、私の中の「Theラ・ドログリー」な商品の1つなんです。

そして、今回のお買い物は、こちら。

迷いすぎて決めきれなかったものもあったり、使い道がまだ決まってないものもあるのですが、ゆっくりパーツを集めたいなと思います。
バッグチャームに仕上げるよ〜
勢いに乗ってバッグチャームに早速仕上げました!

カラーによってさくらんぼが大人かわいくなる気がして、大満足。フロッキー加工の質感が珍しくて、お気に入りのパーツです。

そして、特大さくらんぼ。SNSで見た作例の真似をして、赤のさくらんぼパーツもまとめて付けてみました。ダークトーンになるこれからの季節にも映えそうで、付け替えて楽しみたいと思います。

TB - はちみつりんご
主婦 / 兵庫県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(18歳・15歳・11歳)/手づくり部・美容部/大人服から子ども服、小物作りととにかくソーイングが大好きです。もの作り全般に興味があり、LEE100人隊の活動を通して同じ趣味を持つ方たちと情報交換ができるといいなと思っています。2023年から20年以上のブランクを経てクラシックバレエを再開し、大人バレエの世界にどっぷりハマっています。パーソナルカラー:ソフトサマー、骨格診断:ナチュラル、身長:169cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















