今日のお買い物

LEE4月号の表紙は蛯原友里さん!ネイビーに頼る春。#ヨシタケシンスケさん #不妊治療

  • TB はな

2024.03.23

  • 0

この記事をクリップする

LEE今月号(2024年4月号)、コンパクト版を購入しております!通常版には、イエナ(IENA)の「お出かけメッシュトート」が特別付録です!(コンパクト版にはメッシュトートは付いて来ません)表紙は蛯原友里さん。今月号は、新連載が続々と!モデルの竹下玲奈さんの『娘に受け継ぐものがたり』、藤本美貴さんの『私の脳内図』、そして『LEE100人隊通信』がSTARTです。遅ればせながら感想をば。

Navy! Navy! Navy!

LEEは\大人の共感カジュアル/宣言!

最強の地味色「ネイビー」が頼りになる!

キーワードは「共感」!私にとってファッションは同調ツールでもあるので、「自分のテンションが上がる」ことと同じぐらい、場面場面に適した服装なのか、浮いていないか…など「他者の目から見てどうなのか」が大切なことなんですよね…。高揚感と好感度を両立する「大人の共感カジュアル」、まさに私が重要視していることを言語化・代弁してもらったかのようで、嬉しくなりました…!!「大人の共感カジュアル」大特集の第1弾は「共感度№1」なネイビー。

地味色LOVERとしては、モノトーンやベージュ、グレーに加えてネイビーも大好きな色です。ブルーじゃなくて、ネイビー。着ていて落ち着くので、Tシャツやパンツだけじゃなくリネンシャツやブルゾン、フーディパーカ、プルオーバー、カーディガン、セットアップ、ブラウス、ダブルブレストジャケット(いわゆる紺ブレ)、パンツまで…、ネイビーは一通り持っています。今一番欲しいネイビーアイテムは、ワンピース!!ネイビーのワンピースって実は1枚も持っていないのです。サラッと1枚でもオケージョンにも着られて、カジュアルにも着回せて、組み合わせ次第ではスカート見えもするような、汎用性の高いものを探しています。2020年にHPS別注で発売されたScyeのタックワンピースのネイビーが復刻されたら良いなぁ…。

石上美津江さん・兵藤千尋さん 2大スタイリストが全力プレゼン!

「最高の春ワードローブ6」

“大人の可愛げの名手・石上美津江さん”ד洗練ハンサムの達人・兵藤千尋さん”お二人による、厳選6着!な春のワードローブ♡ お二人の対談を拝読していて、私自身は「“普通の服”だけど、どこか甘さのあるもの」に惹かれる傾向があるんだな…と新たな気付きが。だけど日によってはジャケットやデニム、アノラックや襟付きシャツなどの、兵藤千尋さん提案のハンサム寄りが気分!ってことももちろんあり…。誌面の中では、裾部分がダイカット刺繍レースになっているキャミワンピ(PROTAGONISTAのカットワークワンピース)が断然気になりました!(LEEマルシェ内、12closetのインドコットンレースキャミワンピースも本当に可愛くて目が釘付けに…)

【洗える】12closetインドコットンレースキャミワンピース

石上美津江さんが「胸がギューッとなっちゃう」と語る、マーレットの細かいピンタック入り黒パイピングが施された花柄ブラウスもため息が出そうな素敵さです♡(ブラウスにこのお値段かぁ…と現実に引き戻されますが( ̄∇ ̄))ギンガムチェックのフリルブラウス+ジャンプスーツ+エバゴスのケリーの組み合わせなんて、もう最高です…!

紺ブレ愛用者としては、兵藤千尋さんによる「ジャケットを着る時のおじさん見え回避」な小技をぜひ真似っこしたいところ…。



そこが知りたい!

NEWSなスニーカー50

数年前からマルチカラーのスニーカーが各メーカーで推されていますよね。私は手持ちのマルチカラースニーカーはパトリック(PATRICK)のものしか持っていないのですが…(→)、誌面で紹介されている、メッシュ×シルバーのボリュームソールタイプのものがやっぱり気になります。数年前からずっと欲しいと思っているのはコンバースの暖色カラーですね。

「いつもの探し物でゴソゴソ」、ムダな時間が大幅短縮!

毎日に“余裕”が生まれる「秒出しトート」

多機能トートバッグの紹介です。ここ最近ECサイトなどをパトロールしていて気になっているブランドはノットの持ち手+軽量ナイロン素材のデザインが可愛いヴィオラドーロ(VIOLAd’ORO)。家の鍵やらパスケース、スマホの迷子問題、アルアルですよね…。ここまで多機能じゃなくとも大きめトートを持ちたい時は無印良品のバッグインバッグを併用したり、スマホショルダーを首にかけたりして迷子を防止しています…( ̄∇ ̄) 

私が愛用しているトートバッグ、過去記事一覧は以下の通りです↓

Everyday bento story

リアルに作ってきた人の知恵が大集結

\本当に続けられる/みんなの「毎日弁当」ストーリー

昨年末っ娘が幼稚園を卒園して、9年間続いたお弁当作り生活がとりあえず一区切り。現在中1の長男も給食、小4次男・小1長女も給食なので、お弁当作りのない朝って、なんて楽なんだろう…と、この1年弱をしみじみ振り返っています。誌面では、16年間2人の娘さん達のために作り続けて来たという女優の石田ひかりさんや、漫画家の吉田戦車さんへのインタビューに始まり、約20年作り続けて来られた料理家の野口真紀さんによる「3品・2品・1品」スタイルのお弁当レクチャー。LEE編集長きっこさんのリアルお弁当日記も!最近は本当にたまーーーに長男の部活にお弁当を持たせる時に作る程度なのですが、真似したい知恵と工夫が満載です!!

子どもの「お手伝いしたい!」を後押し

近藤幸子さんの「おやこおやつ」春の軽食Special

もう春休みも目前ですが…!そんな春休みに親子で作れる、近藤幸子さんレクチャーのとっても可愛い軽食レシピ。テーブルナイフやスライサー、おろし器やキッチンばさみを活用して包丁要らず!な、子どものお手伝いを後押ししてくれるレシピばかりです!型抜きサンドイッチやキッシュ、うどんなど子どもウケ間違いないラインナップで、春休みに子ども達と作りたいなと思います…!

@homeLEE

“パンパン、ごちゃっと”なストレスから解放!

「食器棚改革」でもっと美しく、使いやすく

器使いが素敵な人たちの食器棚を拝見出来る特集です。トップバッターは、「LuLu 縷縷」店主のジェゲデ真琴さん!!もう5年前になりましたが、こちらのお店で日ノ出製作所のガラスポットを購入させて頂いたことがありまして…♡ 縷縷さんだ…!!と嬉しくなりました♡ (ガラスポットについての過去記事は以下の通りです↓)

暮らしのスタイリスト・宇藤えみさんの「全部見渡せる食器棚」は発想が凄いですね…!我が家は食器があちこちに点在していて、どうにかしたいなと思いつつ、なかなか整理整頓が出来ず。2年前に今の賃貸マンションに引越しする時に、食器を400点断捨離したんですけどね…。それでもまだまだ沢山ある我が家の食器たち…1点1点愛着があるだけに、これ以上の断捨離は難航しそうです。LEE100人隊036 のちゅーこさんが、ライフオーガナイザーの宇高有香さんから「美しく使いやすい食器棚」にするためのレクチャーを受けられているページの手順&ビフォーアフターに思わず拍手喝采!👏私もこんな食器棚を目指したい…。

Vol.18

菊池亜希子さん連載第18回 さがしものはなんですか?

file.18 寺田製帽店

今や北横浜の名物的サステナブル八百屋さん、ミコト屋さん。コラボイベントも頻繁に行われていて、タイトルの寺田製帽店さんを招いての受注会もほんのつい先日、今週の月曜日まで開催されていました。ミコト屋さんは菊池亜希子さんとも縁深く、ミコト屋さんの公式Instagramにも菊池亜希子さんがご登場されることも…。寺田製帽店さんの帽子は全てオーダーメイドで、長年探して見つけられたという環縫いミシンを使って製作されるのだそう。それにしてもakkoさんの帽子のよく似合うこと似合うこと…。麦わらの紐で編まれたリボンをくるりとあしらった帽子も素敵でした。(ミコト屋さんについての直近記事は以下の通りです↓)

170人の声からわかった

不妊治療のリアル ~夫婦関係、お金、治療のやめどき~

LEE100人隊020 やまやんさんや、TB なっちんさん、モデルの堀まゆみさん、芸人のおばたのお兄さん、元宝塚トップスターの瀬奈じゅんさんが登場され、夫側・妻側目線の不妊治療や特別養子縁組についてのリアル事情まで。皆さん境遇はまちまちで違いますが、それぞれに輝いています。ぜひ誌面で読んで頂ければと思います。不妊治療の専門家でありNPO法人 Fineファウンダー・理事の松本亜樹子さん解説の不妊治療の最新情報も。

ちなみに私の周りには不妊治療についてオープンな友人が多く、独身でパートナーが見つかる前の25歳から卵子を冷凍保存していたり、ビタミンDや葉酸、基礎体温の話、業務用体温計を買った話、排卵誘発のクロミッドを服用する話、卵胞を育てるhcg注射を自分で打つ話、卵管造影検査の話、当時「不妊治療の最後の砦」とされていた新宿の加藤レディスクリニックに通っていた友人が何人もいたり(東海地方では浅田レディースクリニック)、二人目希望でも一人目の預け先が見つからず新宿までどうやって通院しよう…という悩みだったり、アシストハッチングで妊娠率を高める治療をした、授かるまでにポルシェのカイエンが買えるほどの出費だったという話、治療の末に妊娠しても3つ子以上になると言われた話などなど…、治療の内容は十人十色ですがみんな赤裸々に明るく話してくれていました。誌面では堀まゆみさんも言及されていますが、今や就労する既婚女性のほうが多いのに、治療と仕事の両立が難しい現行の法制度や保険診療、会社の風土などが今後より一層改善されると良いなと願うばかりです。

子どもに聞かれても、うまく答えられない!自分もよくわかってない!?

ヨシタケシンスケさんと考える「はたらく」ってなんでしょう?

「働ける資本(身体・時間)がある人は働きましょう!」みたいな説教的内容を想像して読み始めたら、想像の斜め上の特集でした!!「やりたいことがなくても別にいいんだよ」と、私みたいな専業主婦の心のつかえをスッと取り除いてくれる内容で…、ヨシタケシンスケさんならではの逆転の発想に、目から鱗がポロポロ落ちる想いで夢中で読みました!!小中高校、大学…、といつも「夢の提出」を求められ、私自身、すぐに「○○になりたいんです!」と語れる人間ではなかったので、共感しかありません!!「夢を持っていなきゃダメなの?」と漠然とモヤモヤを抱える人達への救済メッセージに溢れているんです。「どうして働くの?→お金を稼ぐためだよ」ではなく、「働くと好き勝手に生きられるよ」の考えにも脱帽です。

そして一番の見どころはLEE100人隊の皆さんからヨシタケシンスケさんへの質問箱!!本当に真剣に、”力の限り”答えてくださっているんだな…!!というのが解って、他所様の質問への回答なのに、なんだか涙が出そうになりましたよ…。回答を読んで、私も赤ちゃんの動画を観ようと思いました( ̄∇ ̄)♡

LEEweb掲載の記事はこちらです↓

Takarazuka Star Interview vol.11

ことばの力 │ [雪組]縣 千 さん

先月号&先々月号では連載がお休みだった、“Takarazuka Star Interview”。今月号で連載復活です…!涙(よかったぁぁぁ…。勝手に要らぬ心配をしていました…。)ゲストは雪組の縣千(あがた せん)さん。今まさにのりにのられている男役スターさんですね。「凱旋門」の新人公演主演や、「蒼穹の昴」光緒帝を演じられていたのが私の直近の記憶です…。誌面では、本役の轟悠さんから掛けられた大切な言葉も!!大好きな演出家・今は亡き柴田侑宏氏の『仮面のロマネスク』再演でダンスニー役をされるそうで、とても楽しみです。(『仮面のロマネスク』、朝美絢さんヴァルモン×夢白あやさんメルトゥイユのビジュアルが最強過ぎて、そこにも期待大!!)これからもますます目が離せないジェンヌさんの一人です。

LEEweb掲載記事はこちらです↓

LEE今月号も見どころだらけです!!

LEE2024年4月号 蛯原友里 表紙 LEE100人隊 TB はな 今日のお買い物 感想 不妊治療 最強の地味色 ネイビーが頼りになる 本当に続けられるみんなの毎日弁当 NEWSなスニーカー50 コンパクト版
(※トップ画とは違う写真です)

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ LEE100人隊 / はな

あわせて読みたい

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(12歳・10歳)・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる