感想;つるの剛士さん×青野慶久さん「パパの育児」本音対談@LEE10月号

LEE今月号(2019年10月号)の、
「『夫視点』『妻視点』それぞれの本音を徹底的に聞きました! パパの育児オモテとウラ」特集。

世の「イクメン代表」とも言われるモデル・タレントのつるの剛士さんと、サイボウズの「イクメン社長」青野慶久さんが男性育児の現状と未来展望について本音で語り尽くすという、かなり濃い内容です!

お二人の対談の詳しい内容は本誌を読んで頂くとして…。

私の感想です!

もう、共感の嵐!!!

子どもがちゃんと片付けなかったブロックを踏んづけてめちゃくちゃ痛い、弁当箱の洗い物をなかなか出さない、チビたちのプリントが複雑すぎる、毎日同じことの繰り返しで達成感を得にくい、やりたいことが出来ない消化不良感…一つ一つは些末なことでも、細かいことの積み重ねで爆発する、人が作ったご飯を食べたくなる…

何このデジャヴ感(涙)

レゴブロック、ほんと、不意打ちで踏むとめっっちゃ痛いですよね…。 片付けても片付けてもどこからか出て来るし…。あとトミカも痛い。もはや凶器。

私自身、達成感を得にくい、やりたいことが出来ない消化不良も1日に何度感じることか。
卵焼き焼いてる間とか洗濯機の洗濯物を干すために2階に運んでる途中に「まま、う●こ出た」って言われて中断など…(^^;)

家事がたっぷりたまってるのに「ママが隣に居ないと宿題しない」と言われたり、たまのたまには、ちゃんとPC触りたいなぁと思って触り始めても、「まま、おてて」と言われ左手をホールドされPCで文字を打つのを断念したり…。

まさにママ達の声にならない声、言葉に出来ない叫びを、痒いところに手が届くがごとく、代弁してくれています!(涙)

青野さんは、保育園だと結構パパの送迎や育児参加が見られるのに公立の小学校のパパの参加(PTAなど)は、まだまだママばかりという実情に愕然としたそうです。

確かに…。これは何故なんでしょうね。昨年長男の小学校のPTAの本部役員を務めましたが、本部役員全員ママでした(°⌓°;) たまに複数の小学校PTA合同の分科会に出張した時も、40人中、男性2人とかでしたね(^_^;)

育児休業って言葉がそもそも不適切なのでは?育児休業家庭訓練という言葉に置き換えてみれば育休の「休めて良いよなぁ」みたいなネガティブなイメージが払拭されるのではという提案が素晴らしいですね!でも世の男性陣が実際ちゃんと奥さんの産後に奥さんの望む通りに家庭訓練らしく動いてくれるかは謎ですが笑。

それから、りゅうちぇるさんへのインタビューと、ぺこさんへのQ&Aも付いてます。

息子くんがどんなに夜泣きしても、りゅうちぇるさんは本当に起きないというくだりに笑いました🤣 りゅうちぇるさんは、夜泣き対応でぺこさんがしんどくなったら遠慮なく起こしてね、と伝えてあって、交代で抱っこしていたそうです。羨まし過ぎる…。世の男性って(我が夫も例に漏れず)赤ちゃんの泣き声では基本起きませんよね笑。会社の同期が、赤ちゃんが生後10ヶ月の頃に会った時「とにかく一度ぶっ通しで8時間眠りたい」と言っていました。つまり産後から10ヶ月間、8時間ぶっ通しで寝られたことがなかったということですよね。 産後のママや、赤ちゃんの夜泣きで眠れなくて辛そうなママが居たら是非パパ達はりゅうちぇるさんを見習ってママが少しでも眠れる環境を作ってあげて欲しいです。

りゅうちぇるさんは、数年前に何かのテレビ番組で見かけて、特徴的な外見とは裏腹に、ものすごく頭の回転が速い人だなという印象でした。日頃から「こういう振りをされたらこう」って頭の中でシミュレーションでもしているのだろうか…と思うような、切り返しが見事で。今回のインタビューも、全て本音なんでしょうけど、隅々まで計算され尽くしたような言葉の巧みさも感じました。若いのに凄いなぁ…。

以上、感想でした。他の特集についての感想は、また別クリップにて。

送料無料☆→LEE2019年10月号(今月号はドレステリアの折り畳み大型トートが付録です♡)

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ 067 はな
iPhoneより投稿·̇·̣̇̇·̣̣̇·̣̇̇·̇✧*¨*❥∗⁎. ·͙*̩̩͙˚̩̥̩̥*̩̩̥͙·̩̩̥͙*̩̩̥͙˚̩̥̩̥*̩̩͙‧͙

神奈川県 無職・専業主婦

LEE100人隊

35歳/夫・息子(7歳、5歳)・娘(2歳)/手づくり部・料理部・美容部/インテリア、ファッションなどLEEで勉強中です。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。2018年度はPTA本部役員と町内子ども会会長に立候補で挑戦。ドタバタ過ぎる中でも小さな幸せを見つけながら成長していきたいです。
Instagram:@hana___sawlikee

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

今日のお買い物をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン