【秋の「食の手仕事」10選】栗、梨、さつまいも…暮らし上手読者のお気に入りレシピ&楽しみ方を拝見♪【2026】
-

LEE編集部
2026.09.27
cooking
マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル
LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします。今回は、LEE100人隊10名による「秋の『食の手仕事』」の様子をピックアップ♪

LEE100人隊
100 Bloggers
TB はなさん
/ 神奈川県
1:LEEレシピ・ 榎本美沙さんの「栗のミルクジャム」を作りました!

「ママ友さんからもらった栗で、初めての栗仕事。絶対に作ってみたかったのがこちら。何より嬉しいのは、皮むき不要という、初心者に優しいレシピ……!
榎本美沙さんの『栗のミルクジャム』は、材料が栗と牛乳、そしてハチミツのたった3つという驚きのシンプルさ」

「鬼皮を剥かずに、そのまま火にかけてコトコト煮るだけなので、『栗仕事はハードルが高い』と感じていた私でも気軽に挑戦できました。茹でた後、鬼皮も柔らかくなって、簡単に真っ二つに切ることが出来ます」

「鍋ではなく私は深めのフライパンで作りましたが、真っ二つに栗を切った後、中身をほじくり出します!
栗と牛乳を入れた後に火にかけ、マッシャーで潰して加熱します。最初はシャバシャバなので、『これで合ってるのかな?』と不安になりつつ……煮ているうちに、だんだんレシピの写真通りのテクスチャーに!ザルや漉し器などで裏漉しします」

「出来上がったジャムは濃厚でまろやかで、まるでモンブランのような、スイーツのような仕上がりに感動しました……!セリア(Seria)で購入した保存瓶に詰めて。
軽く焼いたトーストにたっぷりとのせて頂きました。栗のほっくりとした甘さとミルクのまろやかさがじんわりとパンに染み込んで、一口で秋のご馳走に。バターなしでも充分にリッチな味わいでした」
▼LEEwebでレシピをチェック

LEE100人隊
100 Bloggers
No.040 きなさん
/ 福岡県
2:鳥取旅行で買った梨で「スパイス香る梨のコンフィチュール」を作りました!

「島根〜鳥取旅行で、加工用の梨をお買い得価格で購入♪コンフィチュールを作ります。ジャムより、果肉感を残すのと砂糖の使用量も若干少なめなので早くできる!
私はスパイス大好き人間なので、スパイスを入れて作ることに。選ばれたのは……クローブ、カルダモン、スターアニス。カルダモンは爽やかな香りが絶対梨に合う!ということで外せません。
コンフィチュールは食感が大事。半分をすりおろし、半分はざく切りに。砂糖は梨に対して30〜40%とのこと。間を取って35%くらいにしました。ちなみにグラニュー糖で作りました」

「スパイスは取り出しやすいように、お茶パックに入れます。そして梨、砂糖、スパイス、レモン汁(無かったんでかぼす絞りました)を鍋に入れて、あとはコトコト煮詰めるだけ!
部屋がスパイスの良い香りで包まれて、こんな手仕事もたまにはいいなぁ」

「煮詰めること約1時間。自分で作っておいてなんですが……美味しい!スパイスが効いて、香りがものすごく良い!
私が一番美味しい!と思ったのは、ヨーグルト。爽やかな甘みがヨーグルトの酸味とよく合います。夫はクラッカーに塗って、ウイスキーと楽しむのがいい!と言っていました」

LEE100人隊
100 Bloggers
TB aimiさん
/ 千葉県
3:炊飯器とオーブンレンジで「干し芋」を作りました!

「娘は干し芋が大好きなので、よく購入しているのですが、すぐ食べ終えちゃう。家で作れないかな?ということでレシピを検索。簡単に作れちゃいました♡
さつまいもを蒸します。わが家は炊飯器で蒸してみました。皮つきのまま炊飯器サイズにカットし、お水を一合程度入れて玄米モードON。
しっかり蒸せたら、皮を剥きお好みのサイズにカット。個人的に厚めにカットしたものが美味しかったです!
オーブンレンジ100度で余熱スタート。その後、100度で60分。さつまいもを裏返して更に100度で60分。ちなみにわが家はオーブンレンジの設定温度が1番低くて110度だったので、110度50分スタートにしました」

「出来立てはホクホクで最高です!一晩寝かせると更にしっとり〜!娘大喜びでした♡ 毎年、祖母の家の畑でさつまいもが大量に採れるので定番おやつになりそうです」

LEE100人隊
100 Bloggers
No.070 おーたむさん
/ 徳島県
4:地元徳島の名産品で「すだち胡椒」を作りました!

「やってきたすだちの季節。とにかく何にでもすだちを絞る徳島県民。(じゃないと消費しきれない!)たくさんのすだちが手に入った今年、念願のすだち胡椒をつくりました。
材料はすだちと青唐辛子(今回は産直で出会ったハラペーニョを使いました)と塩。以上!」

「すだちの皮を剥いて、その皮と刻んだハラペーニョと塩と果汁を加えてフードプロセッサーで撹拌。今回はこの方法をとってみました。
ハラペーニョの威力が結構すごかったのと(素手で扱ったのがダメだったな)、初めての試みで余裕がなく作る途中の写真がほぼありませんが、1週間ほどおいて熟成を待って(野菜室で保管しておきました)、完成です」

「なんと言っても香りがいい!唐辛子の爽やかな辛味も良い感じ。
まずは鰹のタタキに添えて。別の日は鳥肝のソテーと一緒に。マヨネーズと混ぜた、すだち胡椒マヨをコロッケに添えてみたり。クリームチーズと合わせてみたらこれも美味しい!万能さにとにかくびっくり」

LEE100人隊
100 Bloggers
No.030 コポさん
/ 愛知県
5:家庭菜園の青じそで「しその実ふりかけ」を作りました!

「わが家の家庭菜園には欠かせない青紫蘇。朝晩が涼しくなり始めた頃、どんどん実がなり、お花が咲き始めました。
そうだ!これを使って、ごはんのお供やパスタ等にぴったりな、お手軽万能ふりかけを作ろう♪ちょっと時期を逃すと種になってしまうので、花がちらほら出てきた時がタイミングです!」

「収穫した紫蘇の実を丁寧に洗い、軸から外し(指ですーっと引っ張ると簡単に実だけとれます)、再度洗い汚れ等を落としたら、1日水につけてあく抜きします。水を捨て、軽く洗い、水気をふき取ったら下準備完了。
あとは、塩に漬けたらしその実の塩漬け(しその実の15%前後の塩)、醤油に漬けたら醤油漬け。1日置いて味をなじませたら完成です。私は今回、醤油、みりん、酒、キビ砂糖の甘辛味の調味料を作り少し煮込みました」

「茹でたてのパスタにバターを絡めて、甘辛味の紫蘇の実を乗っけただけ。紫蘇の実のぷっちり食感がアクセントになり、他に具がなくても満足感のあるシンプルパスタです」

LEE100人隊
100 Bloggers
TB いちこさん
/ 大阪府
6:いただきものの柑橘で「かぼすシロップ」を作りました!

「夫が知人から柑橘をもらってきました。何という柑橘なのか聞くのを忘れたというので、皮を剥いて一口かじってみました。めっちゃ酸っぱい!大きさから考えて、たぶんかぼすだろうとなりました。
たくさんいただいたので、お魚やお肉にぎゅっとしぼるだけでは使いきれなさそう。かぼすシロップを作ることにしました」

「毎年、梅シロップとやまももシロップを作っているので、シロップ作りはお手のものです。
かぼすをきれいに洗って乾かして、保存瓶をアルコールで消毒します。かぼすと氷砂糖の量は1:1。今回は家に氷砂糖が500g残っていたので、それに合わせてかぼすを4個使いました」

「かぼすをくし切りにして、氷砂糖とかぼすを交互に瓶を詰めて、最後に少量のりんご酢を注いだらできあがり。
1日に数回瓶を振り混ぜます。2日後、ずいぶん氷砂糖が溶けてきました。1週間ほどで飲めるように」

LEE100人隊
100 Bloggers
No.079 yunさん
/ 愛知県
7:100円ショップの干し網で「ドライいちじく」を作りました!

「無花果がおいしい季節。先日庭先でいちじくをセミドライにしました。とっても簡単ですー!!
やり方はとってもシンプルです。低温のオーブンでじっくりじっくり1時間超焼く方法と、天日干しする方法がありますが、天日干しを選びましたよ」

「良く洗ったいちじくを、4~5等分に切ります。そのまま100円均一の干し網にいれて、2~3日お好みのドライ状態になるまで、干していきます」

「丸2日でここまでになります。セミドライで自然そのままなので、冷凍保存すべきなのですが、私はあっという間に間食やお夜食で食べてしまうので、タッパーにいれて。数日で消費してしまいます。いちじくの美味しさがぎゅぎゅっとつまったお味になりますよ」

LEE100人隊
100 Bloggers
TB icocoさん
/ 沖縄県
8:紅玉で「セミドライアップル」を作りました!

「秋の手仕事。深紅色が美しい艶々な紅玉を買いました。手を加えることで100倍美味しくなる林檎だなぁといつも思います。
20%のお砂糖とレモン果汁を加えて混ぜ混ぜ。ちなみに切った紅玉は皮と同様に芯も丸ごと残して使っています。個人的に作業の時短になって形や味も問題無~し」

「保存袋へ入れて一晩冷蔵庫で寝かせます。入れるときは『美味しくなあれ、美味しくなあれ』と願いながら閉めます。
少し緊張する煮込み作業。後の焼成時間を短くしたいがため、初めから林檎を薄く切っているので静か~にひっくり返して、ゆ~っくり煮込んでいます。透き通ってきたかな?と思うところで煮詰め終了」

「作業途中に大規模停電に見舞われて、オーブンの中で放置してしまったら乾燥を進めすぎてしまいました(涙)。ドライ気味なセミドライアップルが出来上がりました。生っぽい触感の部分がまだ残っていたので一安心」

LEE100人隊
100 Bloggers
TB おゆうさん
/ 東京都
9:メイヤーレモンで「レモンシロップ」を作りました!

「スーパーで、防腐剤未使用の皮まで食べられるメイヤーレモンが安くて大量に売られていて、見逃せませんでした。
オレンジとレモンのかけ合わせなので、酸味が控えめで食べやすいレモンです。梅シロップ以降眠っていた保存瓶を使ったレモンシロップを作りました~。
作り方は至ってシンプル。梅シロップと同じ要領です。しっかり消毒した瓶にレモンを輪切りか半月切りに切って、氷砂糖と交互に入れるだけ。今回は大きいサイズのレモン5個と氷砂糖1kgを使いました」

「瓶は暗所に置き、1日1回逆さにすること1週間で氷砂糖が溶けきり、完成しました!メイヤーレモンは皮ごと食べれるので実を捨てるのはもったいない!」

「水や炭酸水で割ってレモネードやレモンスカッシュで飲むことが多いです。温かい紅茶に入れても。ヨーグルトに入れてもおいしいし、トーストにクリームチーズと一緒に塗っても。たくさん作ったので、旬を楽しみたいと思います」

LEE100人隊
100 Bloggers
No.021 バスチーさん
/ 愛媛県
10:あたご柿で「干し柿」を作りました!

「わが家は夫以外は柿好き。干し柿は家族みんな好き。ということで干し柿に初挑戦してみました!
産直市で『干し柿用あたご柿』という柿を購入。なんと、枝はT字に残してくれていて、更に吊り紐も一緒に入っていました。生産者さんの優しさを感じます♡」

「作り方は、柿の皮をむく、お湯に湯通しする(消毒の為)、ロープに結んで吊るす。調べると、ブランデーや焼酎にくぐらせたり揉みこんだりする方法もありましたが、私はそのままで。
一般的には1週間経ったらブ二ブ二と揉み、しわしわになるまで待ちます。2週間から1か月程干すそうです。わが家は硬めが好みなので3週間~1か月干すとよいみたい」
LEE100人隊料理部メンバーの食卓の様子、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Check!
「手仕事」の関連記事はこちら!
-
LIFE
【秋の「食の手仕事」10選】栗、梨、さつまいも…暮らし上手読者のお気に入りレシピ&楽しみ方を拝見♪【2026】
cooking マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場! 拝見!LEE100人隊のテーブル LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話
LEE100人隊まとめNews
New
-
【きごころ|woodpecker】手仕事直売所で購入した品々を飾る♩雑多な中にも「お気に入り」のスペース作り◎
連休前に足を運んだ【銀座|手仕事直売所】 https://lee.hpplus.jp/100nintai/3734319/ 実は、こちらのblogを書いた後、もう一度行きたい!と思い
2026.09.23
-
【eri,】華やかピッグスエードのピアスを購入しました
今年も100人隊OGのあけみちゃんと一緒に、松屋銀座で行われた『銀座・手仕事直売所』へ行ってきました。 雑貨や食品をちょこちょこお買い物した中で、今回ご紹介したいのが。 eri,
2026.09.20
-
【東京】第18回 銀座・手仕事直売所 滞在時間40分の戦利品を紹介します
みなさんこんにちは、ちゅーこです。 シルバーウィークに入る前にずっと行きたかったイベントにお邪魔してきました! 限られた時間は40分! 行けたら行きたいなぁ〜。と毎回思いながらも縁
2026.09.20
-
【麹生活】友利新さんのプロテインで、おいしい甘酒ドリンク始めました!
こんにちは!085ななっこです。 今回は最近習慣化している甘酒プロテインドリンクについてご紹介します。 以前、オンラインレッスンで麹について学んでから、甘酒や塩こうじを自宅で作るようにな
2026.09.19
-
【東京|銀座】第18回 手仕事直売所へ♩初日の熱気・活気の中で参戦!購入品あれこれ。
第18回 銀座・手仕事直売所(9月16日〜22日まで開催) イベント名と展示イラストのデザインだけでワクワクが止まらないっ!♩ 張り切ってイベント初日に足を運んできました。
2026.09.17
-
【08】『東京人、畑始めます。』-念願の冬瓜、惜しいトウモロコシ-
いよいよ長月、処暑の終わりで秋を感じる頃に突入したところだが、夏後半の畑の様子を振り返ろうと思う。子どもの夏休み中はなかなか思うように畑作業が進まなかったものの、夕方涼しくなった頃に水やりに行くこと
2026.09.01
-
【手仕事】どくだみ茶等々お庭の葉を活かしたい!
季節がすぎてしまいましたが 今年も5月にお花をたくさん付けた我が家のどくだみ。 今年はいっぱい乾燥させお茶にしてみました。 今までどくだみ茶をおいしくいただけなかったのですが、年齢
2026.08.31
-
【発酵生活】cotitoで杉本雅代さんの酵素シロップ教室に参加してきました!
こんにちは、ななっこです。 先日のこと、100人隊でも大人気の「cotito」さんで開催された、杉本雅代さんの酵素シロップ教室に参加してきました! cotitoさんは、西荻窪にあるお花屋
2026.08.31
-
FASHION
50代の私が惹かれた、山葡萄のかごと奥村陶房のうつわ展。時を重ねて艶を増すかごと、手仕事の美しさに出会いました。【LEE DAYS club tanpopo】
“憧れの山葡萄のかご”と“暮らしに寄り添ううつわ”の 「時を編む 山葡萄かご展2& 奥村陶房(おくむらとうぼう)」の展示会にお伺いしました。 わたしの大好きなお店、愛知県一宮市にあるレ
LEE DAYS リーデイズ
2026.08.06
-
【体力おばけ】を目指して②手作り甘酒&塩こうじの美味グラノーラにやみつき!
こんにちは!085ななっこです。 先日投稿したLEE7月号「体力おばけ」化計画第二弾。 今回は最近スタートさせた麹生活について。 ちなみに第一弾のサッカー編はこちら↓↓ h
2026.07.21
-
初夏の手しごと|プラムシロップを作って、ソーダで乾杯。
こんにちは。acchaです。 初夏の手しごと、今年はプラムシロップを作りました。 毎年この時期、ソルダムを買ってシロップを作っているのですが、今年は、友人からもぎたてのプラムをたくさんい
2026.07.16
この連載コラムの新着記事
-
【秋限定スイーツを食べました!】ミスド、無印良品、ハーゲンダッツ…食通LEE読者4名のリアルな口コミを拝見♪【2026】
2026.09.27
-
40代で初カルティエ。「トリニティリング スモール」を購入しました!…注目の3記事をチェック♪【LEE100人隊・2026】
2026.09.26
-
ヨシタケシンスケさんの付録トートが大活躍!Gジャン、バウンダリー、コウケンテツさんのレシピも。LEE10月号を読んだ8人の感想【LEE100人隊のレビューvol.3・2026】
2026.09.26
-
【ワークマンの2300円撥水パンツは買って大正解!】155cmでも丈直し不要&シャカシャカしない優秀パンツでした【おしゃれ上手ママの購入品・2026秋】
2026.09.24
-
【築60年近い実家のキッチンをリノベ!】パナソニック「S-CLASS」に決めました!フロントオープン食洗機&造作カウンターも拝見♪【LEE100人隊家づくり部・2026】
2026.09.23
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















