FOOD

LEE DAYS club eringo

【わが家の栗料理5選】秋の味覚を料理で味わい尽くす。栗ご飯、グラタン、タサン志麻さんレシピも【LEE DAYS club eringo】

  • LEE DAYS リーデイズ

2026.10.13

この記事をクリップする

秋ですね。秋といえば栗!私は栗が大好きです。今まで、栗を使ったお菓子やデザートをたくさん作ってきましたが、ここ数年は栗を使った料理のレパートリーを増やしたくて、いろいろ試しています。そこで今回は、栗好きな私が作って美味しかった料理を5品ご紹介したいと思います。

1.栗のグラタン

栗グラタン 栗料理 leedaysブログ
ピザ用チーズはよつ葉乳業のものを使用しています。

グラタン好きな私が、秋になると必ず作るのがこちらの栗のグラタンです。具材は下茹でした栗と、お好みのきのこ。先日はシンプルに栗と舞茸だけで作りました。

栗グラタン 栗料理 leedaysブログ
塩こしょうで味付けします。

ベシャメルソースと合わせ、チーズをのせて焼くだけの簡単レシピです。スプーンですくったとき、大きな栗が出てくるとテンションが上がります。

栗グラタン 栗料理 leedaysブログ
何回かすくって、ようやく大きな栗が出てきました…。

2.栗ご飯(私のレシピも)

栗ご飯こそ、栗の季節になると一番最初に作る栗料理と言っても過言ではありません。今年も(この記事を執筆している時点で)4回炊きました。いろいろな炊き込みご飯の中でも、栗ご飯がダントツで大好きです。

栗ご飯 栗ご飯レシピ シンプルな栗ご飯
栗の種類はぽろたん、筑波、利平を使い、計4回栗ご飯を炊きました。この画像は筑波です。

今年は、今までずっと作ってきたレシピをよりシンプルに、だし昆布とろく助の塩だけで炊く栗ご飯の美味しさに開眼しました。

レシピは、お米2合に対して栗は大(2L〜3Lのもの)20粒くらい、10センチ四方のだし昆布、ろく助の塩小さじ1。炊飯器の一面が栗でぎゅうぎゅう詰めになるほどたっぷり栗を入れるのが私流です。

栗ご飯レシピ シンプルな栗ご飯 栗ご飯1位
大きな栗がごろっと入っていて、存在感たっぷり!

そして、栗はあえて大きめのまま炊くのが好きです。蒸し栗をそのまま食べているかのような、栗のほくほくした食感を楽しみます。栗ご飯を食べると、私の好きな食べ物は栗ご飯だと再認識します。これこそが私の一番好きな食べ物かもしれません。

▽私の『好きな食べ物』について紹介した記事です。

3.栗のピラフ

栗ご飯の洋風バージョンのようなピラフです。

栗料理 栗のピラフ 洋風栗ご飯
美味しいベーコンを使うのがこだわりです。マッシュルームもたっぷり!

具材はきのことベーコン、ハーブを使います。きのこと栗は相性がいいので、栗料理のときはきのこをよく使います。ストウブで炊いて、そのまま食卓へ出せば、ごちそう感も出るメニューです。

栗料理 栗のピラフ 洋風栗ご飯
洋皿に盛り付けると、気分も少し上がりますね♪


4.タサン志麻さんレシピ/鶏ときのこと栗のオーブン焼き

栗料理 タサン志麻 栗レシピ
大皿に盛り付けて、テーブルでシェアするのもなかなかいいものです。

美味しそうな栗料理のレシピを見ると、つい試したくなります。こちらはタサン志麻さんのレシピです。皮目を焼いた鶏もも肉の下にはたっぷりのキノコと栗が!あとはかぼすを絞ってオーブンで焼くだけという、シンプルな調理法でした。

栗料理 タサン志麻 栗レシピ
旨味をしっかり吸い込んだきのこと栗。美味しくないわけがない(笑)!

皮がパリパリな鶏もも肉と、鶏の旨味をたっぷりと吸い込んだきのこと栗、これはお酒が進みそうな味です。(私は飲めませんが…)。おしゃれなビストロ風の一品で、とても美味しかったです。

栗料理 タサン志麻 栗レシピ
シンプルな味付け&調理法が理想的でした。

5.栗ピザ

栗ピザ 栗の会レシピ 栗料理
この画像は去年の「栗の会」のときのものです。

薄くスライスしたバゲットに茹で栗とカマンベール、ピザ用チーズをトッピングし、仕上げにブラックペッパーを振ってオーブンで焼きます。ピザ用チーズだけよりも、ちょっとクセのあるカマンベールを加えることで、味に深みが出て美味しいです。一口サイズのカナッペのようにすると、手が止まらないおつまみにもなります。

以上、今回は5品をご紹介させていただきましたが、まだまだこの先も、自分が美味しいと思う栗料理を増やしていきたいと思います。栗への追求は止まりません(笑)。

栗の渋皮煮も仕込みました♡

栗の渋皮煮 栗の会 脱気保存
利平栗を使ったのでシロップの色が濃い!なんともいえない美しさを感じます。

もちろん、今年も「栗の渋皮煮」を仕込んでいます。今年も第1弾は2キロを仕込みました。すぐに使う分と、長く使うものに分けて脱気保存まで終わると、ホッとします。この渋皮煮さえ仕込んでおけば、いろいろなお菓子やパンに展開することができるからです。栗パンにパウンドケーキにスコーン、マドレーヌ…今年も作りたいものがたくさんです!

LEE DAYS club eringoさん

eringo

46歳/岐阜県 事務パート

夫、娘(20歳)、息子(13歳)の4人家族。パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。お気に入りのうつわに盛り付けて、妄想カフェを楽しむ時間も癒しのひとときです。おしゃれ、グルメ、美容、ハンドメイドなど、いろいろなことに興味があります。朝ピラティスをマイペースに続けています。どうぞよろしくお願いいたします。 

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS clubバナー2025

Check!

「栗」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる