自然な甘さが最高の調味料!さつまいもの可能性、無限大!
【秋のさつまいもレシピ40選】簡単&ヘルシー!炊き込みごはん、グラタン、ポテサラ…人気料理家の絶品おかず【2024】
-

LEE編集部
2024.10.08 更新日:2024.10.10
さつまいものポテンシャル、再発見!

秋の味覚といえば、さつまいも! そのままでも甘くておいしいさつまいもですが、ひと手間加えたさつまいも料理はまたひと味違います。人気料理家のレシピなら、なおさら。
そこで、人気料理家によるレシピ集「おいしいLEEレシピ」より、さつまいもの自然な甘さをいかしたごはん&おかずのレシピを集めました。
さつまいもはその甘さからおいしいスイーツとして大活躍ですが、人気料理家の手にかかれば絶品おかず&ごはんとしても可能性、無限大! この機会にぜひ、さつまいもの実力をたっぷり堪能してくださいね。
- Index ≫
ごはんもの・パスタレシピ
ごはんもの・パスタレシピ
1
ホクホクさつまいもで幸せごはん!
榎本美沙さんの「基本のさつまいもご飯」


秋といえば、炊き込みごはん! 大きなカットのさつまいもがホクホクおいしい! ヘルシー&カサ増しも叶えてくれます。お米の節約にもおすすめ。
秋野菜が美味しい時期なので、さつまいもをたっぷりと使った『基本のさつまいもごはん』の作り方をご紹介します。大ぶりに切ったさつまいもが存在感抜群です

榎本美沙さん
レシピはこちら!
ごはんもの・パスタレシピ
2
シンプル、なのに抜群の味わい!
角田真秀さんの「さつまいもの塩麹炊き込みごはん」

さつまいもと塩麹のみで、極上の炊き込みごはんが出来上がり! 超シンプルでも組み合わせのよさで深い味わいを実現。
さつまいもの甘味と塩麹の塩気がいいバランスに。塩麹を入れて炊くとごはんがもっちりするんですよ

角田真秀さん
レシピはこちら!
ごはんもの・パスタレシピ
3
みんな満足!主役級ごはん
長谷川あかりさんの「鶏肉とさつまいものわさびバター炊き込みご飯」

炊き込みごはん好きで管理栄養士の資格を持つ長谷川さんならでは! 香りも風味もよく、栄養も摂れる主役級のごはんです。
バター&さつまいもの甘さに、ふわりとわさびの香り。加熱すると辛味は飛ぶので、お子さんでも食べられますよ

長谷川あかりさん
レシピはこちら!
ごはんもの・パスタレシピ
4
オイスターソースで格上げ!
ぐっち夫婦の「ほっくり甘い さつまいものオイスター炊き込みごはん」

炊き込みごはんにオイスターソースで、コクをプラス! 秋らしさが際立つ味わいに。
さつまいもはじっくり加熱すると甘味が増すので、炊き込みごはんにぴったり! いつもとひと味違うコクのある味が新鮮です

ぐっち夫婦
レシピはこちら!
ごはんもの・パスタレシピ
5
さつまいもでとろみをつける新発想!
えなりんさんの「ルウなしおいもカレー」

おいもクリエイターで管理栄養士のえなりんさんが繰り出す珠玉のレシピ。ルウなしで作るのがむしろ正解と思えるくらい、さつまいもの優秀さを実感できます。ぜひお試しを!
さつまいもでとろみをつけた、ほんのり甘く、コクがあるカレーです。玄米やナンを合わせてもおいしい。
(さつまいもは)ビタミンCや食物繊維など栄養豊富な“準完全栄養食”ですし、長期保存できるから、“もう一品”のときにも重宝。毎食いも類を食べている私はお通じがよく、肌ツヤを褒められることも多いんですよ

えなりんさん
レシピはこちら!
ごはんもの・パスタレシピ
6
麺にさつまいも!?
えなりんさんの「さつまいもの黒ごまたっぷりパスタ」

さつまいもとパスタを同じ鍋でゆでて効率よく、ゆで汁がいいソースにもなります。この意外な組み合わせをおいしくまとめ上げるのは、すりたての黒ごま!
動物性食品を使ってないのに、しっかり満足できる新感覚パスタです

えなりんさん
レシピはこちら!
グラタン・オーブン料理レシピ
グラタン・オーブン料理レシピ
7
米粉&豆乳で!
えなりんさんの「さつまいもとじゃこのグラタン」

さつまいもの存在感を引き立てるのは、軽めに仕上げてくれる米粉と豆乳! ちりめんじゃことチーズのうま味がさらに盛り上げます。
米粉&豆乳のマイルドなソースとチーズに、さつまいもがマッチ。ちりめんじゃことの甘じょっぱい組み合わせも絶妙なんです

えなりんさん
レシピはこちら!
グラタン・オーブン料理レシピ
8
ホワイトソースいらずで簡単!
榎本美沙さんの「さつまいもとベーコンのグラタン」


さつまいもは予めレンチン、フライパンに材料を順番に投入し耐熱皿にいれてトースターで5~8分焼けば出来上がり! グラタンがささっと簡単に作れる嬉しいレシピです。
ゴロゴロと入ったさつまいもの甘味と、ベーコンの塩気が相性抜群! ホワイトソースを作らないので簡単、オーブンも不要でトースターで手軽に作ります。パンを合わせてどうぞ

榎本美沙さん
レシピはこちら!
グラタン・オーブン料理レシピ
9
ふんわりやさしい卵の生地
八田真樹さんの「さつまいもとベーコン、チーズのフラン」

ほくほくのさつまいもをふんわり卵の生地が包みこむお食事系フラン。やさしく香ばしい味わいは、ぜひ焼きたての熱々で味わって。
フランはフランスではおなじみの家庭の味。チーズや野菜を焼き込んだお食事フランも、甘いお菓子のフランも、ありあわせの材料でささっと作れる手軽さが魅力です

八田真樹さん
レシピはこちら!
グラタン・オーブン料理レシピ
10
豚肉のうま味がしみこんださつまいもに舌鼓!
若山曜子さんの「豚肩ロースとりんごのロースト」


豚肉のうま味をりんごとさつまいもが一滴残らずキャッチ! 食卓が華やぐ秋色のおしゃれな一品に、歓声が上がること間違いなしです。
とろけたりんごを、ソースのようにからめながら

若山曜子さん
レシピはこちら!
マッシュポテト・和え物・サラダレシピ
マッシュポテト・和え物・サラダレシピ
11
レモンでさっぱり、こしょうで大人味に
えなりんさんの「レモンペッパーポテサラ」

さつまいもが軽やかにいただけるおしゃれな副菜に! さつまいものポテンシャルの高さを感じる名品です。
ピリッときいた黒こしょう、レモンの酸味で爽やかに。冷蔵庫で冷やすと、味にまとまりが出てさらにおいしく

えなりんさん
レシピはこちら!
マッシュポテト・和え物・サラダレシピ
12
お弁当におすすめ!
ワタナベマキさんの「さつまいもとパセリのチーズ焼き」

レンチンしたさつまいもを粗くつぶし、材料を混ぜトースターで焼くだけで完成! 気軽に作れて水っぽくならない副菜はお弁当にぴったり!
さつまいものマッシュにパセリを混ぜ、チーズをのせて焼きました。甘味のある味は箸休めになります

ワタナベマキさん
レシピはこちら!
マッシュポテト・和え物・サラダレシピ
13
マヨネーズのコク、ハムの塩気でみんな満足!
小林まさみさんの「さつまいもとハムのごまマヨ和え」

粗くつぶしたさつまいもにハムとマヨネーズをプラスして、子どもたちが喜ぶ味わいに。さらに、白すりごまをたっぷり混ぜれば、大人も大満足!
レシピはこちら!
マッシュポテト・和え物・サラダレシピ
14
レンチンですぐできる!
ワタナベマキさんの「さつまいものごま&ナッツボール」

さつまいもをさらにおいしくしてくれるバターを混ぜて、くるくる丸めれば完成! 簡単なのに、見た目は手が込んでいそうなのも、嬉しいポイントです。子どもたちのおやつにおすすめ!
レシピはこちら!
マッシュポテト・和え物・サラダレシピ
15
彩りのよさをいかして、お弁当に華やぎを!
ワタナベマキさんの「さつまいもナムル」

さつまいも自体がおいしいから、味付けは最小限に。レンチンして和えるだけで、きれいなナムル完成!
レシピはこちら!
マッシュポテト・和え物・サラダレシピ
16
やっぱり食べたい!大学いも味を簡単に
ワタナベマキさんの「さつまいもの甘辛和え」

レンチン&しょうゆやハチミツをからめるだけで、みんな大好き!大学いも風おかずの出来上がり。手軽さ、その味わいに大満足!
レシピはこちら!
マッシュポテト・和え物・サラダレシピ
17
日本酒にも合う和のおかず
えなりんさんの「さつまいもとささ身の柚子こしょう和え」

さつまいもが日本酒にも合う和のおかずに! 柚子こしょうがよい働きをしてくれます。切り干し大根と鶏ささ身でヘルシーさも抜群!
あっさりした切り干し大根とささ身が、甘いさつまいもとなじんで新鮮なハーモニーに。柚子こしょうの風味でさっぱりした後味です

えなりんさん
レシピはこちら!
マッシュポテト・和え物・サラダレシピ
18
ワインにもビールにも!おつまみにおすすめ
えなりんさんの「根菜のカマンベールチーズ和え」

こんがり焼いたさつまいもとれんこん。実はバルサミコと相性よし! しょうゆも加えて煮詰め、チーズを混ぜれば、秋の夜長に味わいたい素敵なおつまみに。
ほくほくのさつまいもと、シャキシャキのれんこんに、とろ~りカマンベールがからんで箸が止まらない食感。ビールにも合う一品です

えなりんさん
レシピはこちら!
マッシュポテト・和え物・サラダレシピ
19
赤ワインに合う!ウイスキーや焼酎にも
えなりんさんの「冷やし焼きいものラムレーズンくるみバター」

市販の焼きいもがおつまみに! バターにラムレーズンやくるみを混ぜて。
ラム酒が香るバターには、くるみもたっぷり。甘い焼きいもをくずしながら、バターと一緒にパクリ!

えなりんさん
レシピはこちら!
マッシュポテト・和え物・サラダレシピ
20
ワインのおともに!
えなりんさんの「さつまいもマッシュ 生ハム包み」

ころんと一口サイズに丸めたマッシュポテトに生ハムを巻きつけて。互いのよさを最大限に引き出しあう組み合わせです。ぜひお試しを!
刻んださつまいもの皮が、独特のアクセントになったマッシュは、生ハムと意外なほど好相性。ワインのおともにどうぞ!

えなりんさん
レシピはこちら!
マッシュポテト・和え物・サラダレシピ
21
ワインに合う!秋の夜長のお楽しみ
ワタナベマキさんの「ローストさつまいものハーブチーズ」

ゴルゴンゾーラのしっかりした風味が、さつまいもの甘味を格上げしてくれる、大人におすすめのひと皿。ハーブの香りをまとわせて。
レシピはこちら!
マッシュポテト・和え物・サラダレシピ
22
簡単なのに豪華見え!
八田真樹さんの「さつま芋のソテーとシェーブルチーズのサラダ」


根菜は蒸し焼きに、あとはチーズを載せたバゲットをトースターで焼けばほぼ完成! あとはきれいに盛り付けて 。簡単なのに豪華で嬉しい!
パリのビストロではシェーブルチーズ(山羊のチーズ)をのせたトーストのサラダはおなじみの定番メニュー。シェーブルチーズが苦手な方はブリーチーズやカマンベールなどでもおいしいですよ

八田真樹さん
レシピはこちら!
汁物・スープレシピ
汁物・スープレシピ
23
具を楽しむ簡単ポタージュ
堤 人美さんの「さつまいものポタージュ」

さつまいもは粗くつぶすだけ! ポタージュのハードルを下げてくれるレシピです。なめらかにしない分、バターの香りに包まれた玉ねぎやさつまいものおいしさをじっくり味わえます。
レシピはこちら!
汁物・スープレシピ
24
メープル&シナモンのトッピングがおすすめ!
市瀬悦子さんの「さつまいものポタージュ」

ひと手間かけて、なめらかな口当たりの本格的ポタージュに! おしゃれなレストラン風のトッピングで、食卓を盛り上げて。
これはメープルシロップとシナモンで甘いトッピングをしましたが、黒こしょうを振っても。さつまいもは皮ごと使うと栄養満点

市瀬悦子さん
レシピはこちら!
汁物・スープレシピ
25
時には、アールグレー風味も楽しんで
エダジュンさんの「アールグレー香るさつまいものポタージュ」

玉ねぎを使わないから簡単! 牛乳、バター、アールグレーとさつまいもで作れる、お手軽ポタージュです。ハンドブレンダーがあれば、さらにラクチン。
生の食パンにスープを吸わせると、しっとりしておいしいです。紅茶はティーバッグを使うと簡単。香りを生かして最後に振って

エダジュンさん
レシピはこちら!
汁物・スープレシピ
26
アサリの水煮缶で、気軽に簡単!
ワタナベマキさんの「さつまいもとアスパラのクラムチャウダー」

ちょっとハードルが高い印象のクラムチャウダーも、アサリの水煮缶に頼れば簡単! 缶汁を余すことなく使ったスープが至高の味を約束します。さつまいものホクホク感がやさしさをプラス!
レシピはこちら!
汁物・スープレシピ
27
みそとカレーの相性のよさを実感!
ワタナベマキさんの「さつまいもとひき肉のカレーみそ汁」

ともにスープの主役になれるみそとカレー、一緒に使えば最強です! しょうがのさわやかさ&さつまいもの甘さ、ひき肉のうま味でマイルドに。
さつまいもは皮の部分にうま味と栄養があるので、皮ごと使います。さつまいもの甘味、スパイシーなカレー、みそのコクが相性抜群!

ワタナベマキさん
レシピはこちら!
汁物・スープレシピ
28
さつまいもで自由すぎる豚汁を
有賀 薫さんの「さつまいもとコーンの豚汁」

スープ作家・有賀 薫さんの豚汁は、劇的に簡単、材料もシンプルなのに味わい深いと大好評です。さつまいも&コーンという異色の組み合わせは、まさに自由すぎる!?
レシピはこちら!
汁物・スープレシピ
29
ごはんにこれさえあれば!の具だくさん汁物
しらいのりこさんの「さつま汁」

豪快さがかっこいい汁物のアクセントにも、さつまいもが活躍! 具材が大きめだから、切る手間も省けて嬉しい。
煮物をそのまま汁物にしたような、豪快な汁物。先に具材を炒めて、コクを出すのがポイントです

しらいのりこさん
レシピはこちら!
炒めもの・揚げ物レシピ
炒めもの・揚げ物レシピ
30
カリッとみそ味のひき肉&ホクホクさつまいも!
今井 亮さんの「ひき肉とさつまいものみそ炒め」

さつまいもの自然な甘さに、みそ味のひき肉がベストマッチ! カリッと炒めたひき肉とさつまいもの食感のコントラストもたまりません。
ちょっと太めのホクホクのさつまいもに、みそバターとひき肉のうま味がからむ! さつまいもはレンチンで時短

今井 亮さん
レシピはこちら!
炒めもの・揚げ物レシピ
31
こんがり秋味に自然な甘さ!
渡辺麻紀さんの「豚バラ肉+さつまいも・ねぎカレー風味」

豚バラかたまり肉、さつまいも、長ねぎをこんがり焼いて、秋味に! カレー粉とケチャップの味付けに、さつまいもとねぎの甘さが効いて、子どもたちも大喜び。
レシピはこちら!
炒めもの・揚げ物レシピ
32
30分でとろ~り煮込み料理が完成!
渡辺麻紀さんの「豚厚切り肉のマスタードクリーム煮」


調理時間30分! 鍋ひとつでできる、ごちそう感たっぷりのひと皿です。クリーミーなスープに粒マスタードのアクセント&さつまいもの甘味が最高!
レシピはこちら!
炒めもの・揚げ物レシピ
33
骨付き肉&さつまいもは至福の味!
今井 亮さんの「スペアリブとさつまいもの黒酢煮」

フライパンでスペアリブとさつまいもを焼いて、甘辛の黒酢で10分煮るだけ! 火の通りをよくするため、スペアリブには切り目を入れて。
豚スペアリブは焼き目をつけると、その香ばしさがうま味になります。黒酢には熟成された味の深みとコクがあるので、煮込みにはぴったり! 肉の脂などを感じさせず、さっぱりと味わえます

今井 亮さん
レシピはこちら!
炒めもの・揚げ物レシピ
34
かき揚げが苦手な方にこそ作ってほしい!
小林まさみさんのフライパンで「かき揚げ」

さつまいもと言えば、天ぷら! 少ない油で作れる素敵なレシピをお届けします。この機会にぜひ、かき揚げにチャレンジを。
おうちの定番和食を、ぜひフライパンで作ってみてください。きっといつもよりラクにおいしくできますよ。かき揚げも少ない油で表面積を広く使って揚げられるので、初めてでも失敗しにくくて簡単です

小林まさみさん
レシピはこちら!
炒めもの・揚げ物レシピ
35
さつまいもはゆっくり揚げて
栗原はるみさんの「れんこんのはさみ揚げとさつまいもの揚げもの」

やっぱり、さつまいもは天ぷら! そして、王道の料理こそ栗原はるみさんのレシピでお試しを。甘辛ダレにからめていただく天ぷらが新鮮です。
レシピはこちら!
鍋・ホットプレートレシピ
鍋・ホットプレートレシピ
36
牛肉と野菜のうま味&赤ワインのふくよかな味が融合!
近藤幸子さんの「赤ワインすき焼き鍋」

牛肉と相性のよい赤ワイン仕立てのごちそう鍋。お肉はもちろんのこと、牛肉と野菜のうま味&赤ワインのふくよかな味がしみこんださつまいもが素晴らしい! ビジュアル的にも豪華で食卓が華やぎます。
ワインは風味だけが残りアルコール分は飛ぶので、子どもでも大丈夫。おいしいだしをたっぷり吸ったホクホクの甘いさつまいもがたまりません

近藤幸子さん
レシピはこちら!
鍋・ホットプレートレシピ
37
日本人でよかったとしみじみ思えるヘルシー鍋
ワタナベマキさんの「豚とさつまいもの豆乳鍋」

だしは昆布、スープは豆乳仕立て、豚肉はしゃぶしゃぶ用肉で、とがったところのないヘルシーで和食の情緒にあふれた鍋。この鍋にさつまいもが素敵なアクセントになっています。
ほっこり優しい味の豆乳鍋。さつまいもの代わりに百合根を入れるのもおすすめです。ほくほく優しい味に癒されてください

ワタナベマキさん
レシピはこちら!
鍋・ホットプレートレシピ
38
きりっとしょうゆだしをコチュジャンで韓国風に
ワタナベマキさんの「ブリ、さつまいも、にらの韓国風しょうゆ鍋」

スープに甘味がほとんどない分、さつまいもが活躍! ブリのうま味がしみたさつまいもに箸が進みます。
発酵調味料のコチュジャンを加えれば、だしの味が一層深まります。具材には強いうま味を持つブリ。最後のスープの1滴まで味わいたいおいしさです。
(シメはクッパ風。ごはんを入れ)卵を割り入れてフタをして、半熟になったらさっと混ぜて

ワタナベマキさん
レシピはこちら!
鍋・ホットプレートレシピ
39
さつまいもはミートボールとも相性抜群!
近藤幸子さんの「ミートボールとさつまいものトマト鍋」


ミートボールとさつまいもの意外な組み合わせは、トマト味でさらに新鮮! さつまいもの可能性、無限大です。シメのトマトソース風ペンネまで、ぜひお試しを!
レシピはこちら!
鍋・ホットプレートレシピ
40
とろとろチーズにからめたさつまいもでほっこり
コウケンテツさんの「チーズタッカルビ」

ホットプレートに野菜を広げ入れ、鶏もも肉をオン。フタをして蒸し焼きにし、チーズをからめれば出来上がり! 調理中も家族と団らんできるホットプレートの料理は、おうちごはんをもっと幸せにしてくれます。
チーズをからめると多少の辛味もマイルドになって、子どもも食べやすいですね。野菜に肉をのせて蒸し焼きにするのがコツ

コウケンテツさん
レシピはこちら!
さつまいもの優秀さをいかしたレシピの数々。今回はあえてスイーツ以外のものをご紹介しました。その自然な甘みが極上の調味料となる、おかずやごはんとしても優れた食材であることを、人気料理家のレシピが証明してくれています。ぜひ試してみてくださいね。
「おいしいLEEレシピ」はプロの料理家によるレシピ集です。検索して、食卓をもっと秋色に。
さつまいもでおかず&ごはんのレパートリーを増やして、大いに秋を満喫しましょう。
(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)
プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら
Check!
みんな大好き♪
「さつまいも」関連記事はこちら
-
初めての【舟和の芋ようかん】が絶品でした◎
こんにちは♪おとといは一年の中で一番好きな節分でした。恵方巻の丸かぶりが大好きで、母手作りのエビフライ巻を食べ至福のひと時でした。 初めての「舟和」の芋ようかん◎ さて、念願の東京銘菓「
2026.02.05
-
【無印良品】40代のリアル購入品と、プレゼントで購入したもの。
前回のクリップで、TBおしまりちゃんとのデートでのユニクロ購入品を紹介したのですが同じデートの時に、無印良品にも行って買い物してきました。 https://lee.hpplus.jp
2026.01.31
-
【残りものリメイク】さつま芋のいとこ煮をスイーツにしてみました
「いとこ煮」って知っていますか? さつまいもをたくさん頂いたので、さつまいものいとこ煮を作ってみました。 ところで皆さん、「いとこ煮」ってご存知ですか?小豆と野菜(かぼちゃが一般
2026.01.28
-
【東京駅土産】LA発!ランディーズドーナツをお土産にいただきました。
こんにちは。 TB aimiです♩ 先日、嬉しいお土産をいただきました。気になっていたドーナツ屋さんだったので、テンションが一気に上がりました! ランディーズドーナツとは?
2026.01.24
-
FOOD
「さつまいもとにらの豆乳ごまチゲスープ」レシピ/エダジュンさん
管理栄養士・料理家のエダジュンさんが考案! 温める腸活に効く! スープレシピ 薬味、スパイス、発酵食品、根菜……体を温め、腸を養生する食材をふんだんに使ったスープで、腸の元気
2026.01.23
-
今年はベランダで干し芋を作りました!
こんにちは。 TB aimiです♩ 今年も祖母の家の畑から大量にさつまいも(シルクスイートと紅はるか)をいただきました。 毎年オーブンレンジで干し芋を作っておりますが、今年はベラン
2026.01.20
-
FOOD
温める腸活に効く「スープレシピ3選」しょうが、根菜、キムチ…腸を養生する食材で元気をチャージ!
免疫力がアップして、心と体が整う 「温める腸活」でこの冬は体調をくずさない! 寒さが本格化し、感染症のリスクもアップするこの季節。「近頃、風邪にかかりやすい・風邪が治りづらい
2026.01.06
-
ふるさと納税で今年も「かんころ餅」を。[冬のお気に入りおやつ]
こんにちは。031 acchaです。 師走も中旬に入り、何かと気忙しくなってきましたね。 師走といえば、「ふるさと納税」の一年の締め切りの月ですよね。 我が家は、お米やナッツ、ビー
2025.12.13
-
【献立日記】おいしい出汁が体に沁みる。寒い冬にネギま鍋
こんにちは。むらゆかです。 行きつけの魚屋さんで加熱用の美味しそうなマグロが買えたので、ネギま鍋にしました。 旨味たっぷりの出汁が冷えた体に沁みるおいしさです。 ささっと冬の7品
2025.12.08
-
【千葉】美しすぎる“芋パフェ”を求めて「カフェテント」へ。&4年目のご挨拶
こんにちは。 aimiです♩ このたび、新TBとしてまたこの場所でブログを続けられることになり、とっても嬉しく、ワクワクしています!いつもブログを読んでくださる皆さま、編集部の皆さま、本
2025.12.05
-
FOOD
父の畑から届いた秋の贈りもの。4種のさつまいもで楽しむ、手作りおやつとごはん【LEE DAYS club elion】
こんにちは、elionです。 朝晩の空気がすっかり秋らしくなってきましたね。 温かい飲みものや、ほっこりする食材が恋しくなる季節。 少し前に、今年も父からさつまいもが届きました。 紅あ
LEE DAYS リーデイズ
2025.11.28
-
FOOD
「さつまいもと梅のごはん」レシピ/ワタナベマキさん
むしろ積極的に作りたい! \プロが推す/ “かさまし”ごはんレシピ お米が高いこのご時勢、やっぱり〝かさまし〞も必要かもね……。そんなローテンションを吹き飛ばす、おいしさ太鼓判、毎日
2025.11.17
Check!
おいしいLEEレシピ
「レシピまとめ」をもっと見る
-
FOOD
失敗しないバレンタイン!チョコレートレシピ人気ベスト10&2026年最新レシピも公開
今年こそ手作りチョコ!人気レシピで作れば、自信をもって贈れます もうすぐバレンタイン! 人気料理家によるレシピ集『おいしいLEEレシピ』(2026年2月現在 3800以上)の中から、2
LEEwebまとめ
2026.02.05
-
FOOD
大人気レシピはこれ!『おいしいLEEレシピ』年間人気ランキングTOP30!【2025年版】
年間で最も読まれたレシピを集めました! LEEの大人気コンテンツと言えば、人気料理家が手掛けるレシピ! 雑誌「LEE」掲載のプロの人気レシピが探せる『おいしいLEEレシピ』に掲載してい
LEEwebまとめ
2026.01.24
-
FOOD
“煮ない”サバのみそ煮が大人気!長谷川あかりさんのサバレシピ3選&作ってみた感想も
長谷川あかりさんの「サバのみそ煮」はただモノではありません! 常識をくつがえすレシピが大人気! 長谷川あかりさんのレシピ「煮ないNEWサバのみそ煮」が人気急上昇中です。 LEE読
LEEwebまとめ
2026.01.03
-
FOOD
長谷川あかりさんの炊き込みごはんレシピ13選|簡単&ほったらかしで絶品!保存版
炊き込みごはんは長谷川あかりさんにお任せ! 独創的な食材のかけ合わせと作り方で、人々を魅了し続ける人気料理家、長谷川あかりさん。炊き込みごはん好きというだけあって、そのレシピは大充実!
LEEwebまとめ
2025.12.26
-
FOOD
長谷川あかりさん直伝!カレーレシピ5選|簡単&意外な具材で楽しむ絶品カレー保存版!
おうちカレー革命!長谷川あかりさんのレシピで変わる 大人気料理家、長谷川あかりさん。唯一無二ともいえる食材の選び方で、いつも新鮮な驚きを与えてくれます。おうちカレーも長谷川さんの手にか
LEEwebまとめ
2025.12.17
-
FOOD
長谷川あかりさんの“簡単なのに絶品!レシピ”10選|みんな大好き!定番おかず&ごはんものまとめ【保存版】
簡単なのに絶品!長谷川さんのレシピがわが家の定番に 毎日のおうちごはんはやっぱり定番が人気! ハンバーグ、唐揚げ、カレー……子どもも大人も大好きなメニューだから、何度作っても食卓にはみ
LEEwebまとめ
2025.11.17
-
FOOD
しいたけレシピ18選|寒い季節に食べたい!人気料理家の簡単・美味しいきのこ料理まとめ
しいたけ香る食卓で、季節を満喫! きのこがおいしい季節。だしとしても活躍するくらいうま味たっぷりの “しいたけ” は、種類豊富なきのこの中でも圧倒的に頼りになる存在です。 そこで
LEEwebまとめ
2025.11.12
-
FOOD
舞茸レシピ21選!人気料理家のごはん・副菜・パスタ・おかずで秋を満喫
味わいも存在感も主役級!まいたけが秋の食卓をもっとおいしく 待ちに待った秋到来! 長い夏がようやく終わりを迎えた今、毎日のおうちごはんでも秋を存分に味わいたい! そんな時は、秋を代表す
LEEwebまとめ
2025.10.17
-
FOOD
しめじが主役のレシピ20選!秋に食べたいきのこのごはん、副菜、おかず…簡単きのこ料理は節約もかなえてくれる!
秋はきのこが食べたくなる!手軽なしめじは、うま味抜群! 暦は秋、きのこが恋しくなる季節になりました。中でも、安価で手に入れやすく、和洋中どんな料理にも相性がよく、調理は簡単なのに、うま
LEEwebまとめ
2025.10.09
-
FOOD
【韓国の肉料理10選】一品で肉も野菜もたっぷりとれるから、夏の疲れも吹き飛ばす!
夏疲れを吹き飛ばす! 元気になる! 韓国肉レシピBEST10 バテぎみな日々、一品で肉も野菜もたっぷりとれる韓国の肉料理が救世主! 実は辛くない定番は子どもウケも抜群。簡
LEEwebまとめ
2025.09.02
-
FOOD
ナムル&ムルフェレシピ30選!人気のもやしナムルも!コウケンテツさんの副菜で夏の食卓やお弁当に彩りを
野菜をもりもり食べられるナムルといえば、コウケンテツさん!今、話題のムルフェも! 夏、真っ盛り! 暑さに負けず元気いっぱい過ごすために、日頃から野菜や海藻をたっぷりいただいて、ビタ
LEEwebまとめ
2025.08.23
-
FOOD
【きゅうり副菜レシピ人気ランキングBEST25】簡単・やみつき・すぐできる!お弁当にもおつまみにも
旬のきゅうりを丸ごと楽しめる副菜レシピを、LEEwebでおなじみの人気料理家によるプロのレシピだけで厳選! 今回は、きゅうり副菜レシピ人気ランキング25選を一気にご紹介します。夏にうれし
LEEwebまとめ
2025.07.30
この連載コラムの新着記事
-
失敗しないバレンタイン!チョコレートレシピ人気ベスト10&2026年最新レシピも公開
2026.02.05
-
大反響!高山都さん&安井達郎さん【夫婦の最新リンク&シェアコーデ】冬のコートコーデから映えるおめかしコーデまでALL私服でご紹介!
2026.02.04
-
2026最旬【大人スニーカーコーデ16選】スカート派もパンツ派も、真冬の寒さをおしゃれに乗り切る3つの対策法
2026.02.04
-
大人のための【2026最旬スニーカー36選】コンバース、ニューバランス、サロモン…靴下あわせの防寒テクから雨雪OKなものまで!
2026.02.03
-
使いやすさ抜群【スマート財布13選】エルメス、ルイ・ヴィトン、グッチ、DIOR…気分も運気も上がる逸品が勢揃い|2026
2026.02.01
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















