永久保存版
31
レシピ
だから、毎日作りたくなる
長谷川あかりさんの料理がおいしい理由
Part 2
\助けてあかりさん!/
あるある限界シーンにバズりレシピでアンサー!
日々の料理の「困った!」は、発想の転換でおいしく万事解決です。ちょっと斬新、作れば納得のバズりレシピ。あかりさんらしい工夫とアイデアに感動!
よく食べる家族のための、作り置きごはん作りが大変…
Answer
“香り”がポイントのカレーが正解!
「鍋ひとつで作れて、しかも一品で満足できるのがカレーのいいところ。作り置きの難点は、できたて感がないところですが、それは食べる直前に〝香り〞を足して解決。おいしさとワクワク感がアップ!」
仕上げに削り節&ごま油の香りをプラス
かつお節香るシンプルトマトカレー

調理時間 20分 ※粗熱を取る時間を除く。
「しょうゆとみりんが入った、ちょっと和風寄りのカレー。しっかりお肉が入っているから食べごたえがあり、玉ねぎとトマトのうま味で味わいの満足感も十分」
材料・4人分
- 豚バラ肉しゃぶしゃぶ用……320g
- ミニトマト……2パック(400g)
- 玉ねぎ……2個(400g)
- にんにく……1かけ
- かつお削り節、ごはん……各適量
- A)
- 料理酒……大さじ4
- しょうゆ……大さじ3
- みりん……大さじ2
- カレー粉……大さじ1と1/2
- ごま油……大さじ1
- 塩……適量
作り方
- 玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。ミニトマトは半分に切る。豚肉は2~3cm幅程度に切る。
- 鍋にごま油を中火で熱し、1の玉ねぎ、にんにく、塩ひとつまみを入れ、しんなりするまで炒める。ミニトマトとAを加え、フタをして中火で3分蒸す。フタを開け、弱めの中火で10分ミニトマトをつぶしながら煮詰める。
- とろみが出てきたら1の豚肉を加え、肉の色が変わるまで煮る。塩ひとつまみ程度を加えて味を調え、カレー粉を加えて混ぜる。粗熱を取り、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。
- 食べるときは温かいごはんを器に盛りつけ、温めた3をかける。かつおの削り節をかけ、ごま油(分量外)を回しかける。
※冷蔵庫で2~3日保存可。
過去のあかりさんレシピをチェック!
-
【LEEレシピ】長谷川あかりさんの「大根粉チーズサラダ」と天孫降臨で晩酌
先日、スーパーに行ったときに、芋焼酎「天孫降臨」を見つけて購入しました。「天孫降臨」は、私が芋焼酎にハマるきっかけになった思い出の味です。大学時代に宮崎県へ旅行したとき、夕飯で食べた宮崎地鶏と芋焼酎
2026.07.03
-
実家でみつけた【久世福商店】万能ごまふりかけ、何にかけてもおいしいよ!
春休みに実家に帰った時、食卓につくと いつも味付けのりが置いてあるエリアに見慣れないものが。手に取ってみると、「久世福商店 万能ごまふりかけ」という文字。 どうしたん?久世福なんてオシャレなも
2026.06.26
-
【父の日にLEEレシピ♪】長谷川あかりさんの「シラスと赤じそふりかけの野菜ちらし」を作りました
こんにちは! 先日の日曜日は父の日でしたね。実家の父も高齢となり、今年も無事に父の日を迎えられてうれしいなと感じています。 そんな我が家の父の日は毎年たこ焼きパーティーをするのが恒例です
2026.06.24
-
LIFE
長谷川あかりさん【連載】魚は、湯で煮てそれから考える「サケの湯煮とピーマンソース」レシピ
長谷川あかりの私をつくったおいしい記憶 料理家の長谷川あかりさんがたどる、思い出深い味の記憶。今回は、学生時代に習った調理法で、夫が魚嫌いを克服したお話。 Index長谷川あ
長谷川あかりの「私をつくったおいしい記憶」
2026.06.20
-
【LEEレシピ・長谷川あかりさん】 酒蒸しハンバーグを作りました
こんにちは。087ととです。 LEEではお馴染みの料理家・長谷川あかりさん。先月号では別冊料理BOOKがついて、LEE100人隊のみんなもレシピをもとに作ったお料理をクリップにあげています。
2026.06.19
-
【長谷川あかりさんレシピ】ひとりランチに、フライパンいらずカルボナーラを作ってみました。
こんにちは。名前の由来のひとつは麺類が大好きだから!の、こむぎです。息子のお昼寝の間に、サクッと作って食べたい一人ランチ。パスタが大好きなので、お昼に作ることが多いです。 今回は、先月号のLE
2026.06.17
-
【LEE7月号】長谷川あかりさん連載レシピ、作ってみました!
こんにちは〜022 だみこです。 今月号、絶賛発売中です!ちなみに発売日は参観日だったので、お迎え帰りにこだみと寄ったスーパーで購入しました😁買い物の最後に、雑誌コーナーで、さりげなー
2026.06.10
-
【長谷川あかりさん】食べすぎた日の翌朝に◎「豆腐と豆乳の塩昆布冷製スープ」を作ってみました
こんにちは!TBそのぴです。 週末の外食やおやつの食べ過ぎで、なんとなく身体が重い週始め。 そんな日の朝ごはんに、料理家の 長谷川あかりさんの「豆腐と豆乳の塩昆布冷製スープ」を作ってみました
2026.06.09
-
わたしも作ってみました。長谷川あかりさんの「しば漬け入り鶏つくね」
わたしの住んでいる福岡はどうやら梅雨入りしたそうです。 ジメジメ・・・モヤモヤ・・・。そんな時にさっと作れて、気分の上がるおかずを作りたい。 と思い、以前から作ってみたかったこちらを。
2026.06.08
-
「豚しゃぶの薬味ミックスがけ」息子も食べられるようにアレンジしました
こんにちは!ななおです。 LEEに掲載されていた長谷川あかりさんのレシピ「豚しゃぶの薬味ミックスがけ」。 https://lee.hpplus.jp/recipe/3599051/
2026.06.07
-
【長谷川あかり さん】煮ないサバ味噌。我が家に料理革命が起こった【LEEレシピ】
こんにちは、023 しーです。 LEE6月号の付録「長谷川あかりさんの料理がおいしい理由」を眺める日々が続いております。 煮ないNEWサバのみそ煮 昨日、久しぶりに作ってみ
2026.06.05
-
FOOD
LEE読者&スタッフが選んだ【長谷川あかりさんレシピBEST10】実際に作ってみてハマった、みんなの推しレシピランキング
だから、毎日作りたくなる 長谷川あかりさんの料理がおいしい理由 Index長谷川あかりさんの料理がおいしい理由LEE読者&スタッフが選んだ! 長谷川あかりさんレシピBEST1
2026.06.02
Staff Credit
撮影/濱津和貴 スタイリスト/久保田朋子 取材・文/福山雅美 撮影協力/UTUWA
こちらは2026年LEE6月号(5/7発売)「長谷川あかりさんの料理がおいしい理由」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。





















