ちくわとズッキーニのカレー焼きそば
「ソース、カレー粉、マヨネーズで、あえて"海の家"の味を狙いました。ズッキーニが厚すぎると食べにくいので、ほかの食材に合わせて薄めに切るのがポイント。全体に味も食感もなじみやすくなります」(渡辺麻紀さん)
材料・2人分
中華蒸し麺……2玉
ちくわ……2本
ピーマン……2個
ズッキーニ……小1本
塩、黒こしょう……各少々
サラダ油……大さじ1
A)
ウスターソース……大さじ3
カレー粉……大さじ1
鶏ガラスープ(顆粒を表示どおり湯で溶いたもの)……50㎖
マヨネーズ……大さじ1
作り方
- ちくわとピーマンは5㎜幅の輪切り、ズッキーニは縦半分に切って薄い小口切りにする。Aを混ぜ合わせておく。
- フライパンにサラダ油を熱してちくわ、ピーマン、ズッキーニを炒め、塩、黒こしょうを振る。油が回ったら麺を加え、麺に水大さじ1を加える。数秒おいてほぐし、Aを回し入れて炒め合わせる。
- 器に盛り、好みでカレー粉、粗びき黒こしょう各少々(ともに分量外)を振る。
麺は袋から出したままだとくっついているので、フライパンに入れたら少量の水を加え、行き渡るまで数秒待ってからほぐすのがコツ。
撮影/キッチンミノル スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子 撮影協力/UTUWA TITLES
18年08月号 【綴じ込み別冊】毎日食べたい「夏の麺」カレンダー
渡辺麻紀
料理家
フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。