【福岡ランチ&カフェ6選】福岡在住の読者4名が最近行ったおすすめスポットを紹介♪旅行の参考にも!【LEE100人隊・2025】
-

LEE編集部
2025.04.06 更新日:2025.04.07
Japan
おでかけ部のクリップを拝見!
日本全国47都道府県・LEE100人隊のお出かけ記録!
全国津々浦々をたずねては、その様子をブログにアップしているLEE100人隊の隊員たち。お出かけ上手の彼女たちの、イチ押しお出かけ先をご紹介。今回は「福岡」のランチスポット&カフェの話題をピックアップ♪
旅好きさん必読!
1:【福岡市中央区】「R スリランカ」

「先日、福岡在住で同い年の、LEE100人隊No.040 きなちゃんとデートをしてきました♡
福岡のスリランカカレーの中でも美味しいと有名な店らしいのです(カレー初心者)。11時オープン前に待ち合わせ。15分ほどで1番乗りで入店(ちなみに、どんどん後ろに人が……やはり人気店!)」

「オーダーしたのは梅肉ささみカレー。炙りチーズを+200円でトッピングしてもらいました。梅肉とササミ、アクセントに大葉、そしてチーズとかもう美味しいに決まっている……。我を忘れて爆食。
きなちゃんは糸島きなこ豚ロースカレー(限定)を頼んでいました!こちらも美味しそうだった!」
2:【福岡市中央区】「ABBEY(アビー)」

「こちらは、キューバサンド&スイーツのお店。私、ここのキューバサンドが大好きで、独身のとき週2とかで食べていた時期が(笑)。
だがさっきカレーを食べましたので、キューバサンドや美味しそうなケーキを尻目にドリンクをオーダー」

「人生初。玄米珈琲。お味は、玄米茶の香ばしい香りがコーヒーになった、という感じで、とにかく香りがいい(語彙力なくてスミマセン)」
3:【福岡市中央区】「パフェ&デザート amber(アンバー)」

「この日パフェメニューは4種類。迷って結局、大好きなブラッドオレンジを使っているということで『桜のパフェ』に。
福岡の能古島にある久保田農園さんで作られた国産ブラッドオレンジ(貴重!)と、桜の花びらからのみ桜のフレーバーを抽出したという桜パイ、桜のサバイヨンソース、桜のクリームチーズアイス、桜のパンナコッタで構成されたなんとも豪勢なパフェ。
カウンター席に座っていたので、目の前でパティシエさんが作っているのを見ることができ、なおかついろいろお話もしてくれました。あえて『食べきれる量』で提供しているそうで……確かに、ごはんのあとにパフェ、ってなると大きすぎるものは食べきれないかもしれないし、ごはんもデザートも、どっちも大満足したい!っていう方にはピッタリだ、と納得。なので(?)、吸い込むように食してしまいました」
4:【福岡市中央区】「QUON RIVER TERRACE」

「結婚して11年目になる私達夫婦。忙しい日々でも結婚記念日くらいは2人でご飯でも……と思いながら早1ヶ月。今年は夫婦でサクッとヌン活してきました♪
天神と博多のちょうど真ん中あたりにある、QUON RIVER TERRACE。ランチ、アフタヌーンティー、ディナー、テイクアウトなんでもいけるお店です。近辺が絶賛工事中なんですが、昼は、空も川も見渡せて、夜は中洲の景色を一望できるロケーション。店内はめっちゃ落ち着きます」

「和の要素ありのアフタヌーンティー=WAfternoontea。こちらのお店では、和洋の食材を使ったスイーツや、お茶が出てくるんです。まずは、ウエルカムドリンク。香り高いティーでした(名前は忘れてしまいました・笑)。
季節によって変わるメニュー、この月は、元気が出る黄色や白のスイーツが並んでいました♡産地にこだわった食材を使っているところもポイント高し。卵サンドイッチは、福岡県鞍手郡鞍手町ブランドの味宝卵(みほうらん)を使っているとのこと。タマゴサンド大好きなんです♡
続いて2段目は、スコーンと、マカロンと、一番気になる手前のやつ。中をパカッと割ってみたところ、黒いのは……なんだろう!と2人顔を見合わせました。メニュー表によると『オレンジムースと珈琲の葛餅』とのこと。ちょっぴり苦めの葛餅とさっぱりとしたムース、一緒に食べたら合うんですね!
コーヒーにもお茶にも合うスイーツ。これは男性も行けちゃうヌン活ですな。夫婦の時間ってダイジ」
5:【糸島市】「塩そば おしのちいたま」

「久しぶりに福岡市の隣、糸島市にドライブに行ってきました。糸島といえば朝ドラの舞台でしたよね~。
ランチは『塩そば おしのちいたま』へ。こちらは『またいちの塩』で有名な糸島市にあるお塩メーカー・新三郎商店が運営されている塩そば屋さんです。店名は『またいちの塩』を逆さに読んで『おしのちいたま』だそうです。遊び心がありますね」

「私はやっぱり塩そばを注文。長い揚げごぼうが上に乗った見た目のインパクトがすごいですよね!チャーシュー、味付きたまごなどのトッピングも添えられていました。塩ベースのスープで、麺は細麺を選びましたが、全粒麺で私好みの麺でした。
おもしろいのはテーブルに置かれている、たる底塩、えび塩、金ごま塩の3種を少しずつスープに混ぜたり、麺に絡めて食べて色々な味が楽しめるところです。
塩ラーメンが大好きな長女は、普段大人1人前を完食することができないのですが、今日はあっという間に食べてしまいました。本当に美味しかった〜。
夫は以前来店したことがあるので、今日は坦々そばを注文。特製のラー油で辛さを調整でき、辛いのが好きな夫はスプーン2杯も入れていました」
6:【筑前町】「にしよりひろば YORiMiCH!(よりみち)」

「花立山温泉から車ですぐ(500mくらい)のところに、昨年秋にできたランチにぴったりなスポットがあります。真っ赤なロンドンバスが目印!
ここはピザ屋さん、カフェ、おむすび屋さんが入っている『HACO HACO』という複合施設の食べ物を、店内やテラス、ロンドンバスの中で食べられるのです。
この日私と夫が選んだのは、おむすび屋さん『OMUSUBI米ピ』。メニューはとても種類豊富!おむすび2個と唐揚げとお味噌汁のセットを注文。
あいにくの雨の中、できたら席まで持って行きますよ!とのことで(お優しい……♡)、ロンドンバスに乗り込みます。2階建てなので、座席は結構あります。
思ったよりも中は広くて、天気がよかったら大きな窓から陽が差してさらに気持ちよかっただろうなぁ〜。バスから外を眺めていたら、結構テイクアウトされていくお客さんも多いようでした」

「おむすびが届きました。お、大きい……!私は『いぶりがっことクリームチーズ』、『牛そぼろと卵黄醤油漬け』を。夫は『エビマヨと卵黄醤油漬け』、そしてお店の方イチオシの『カルボナーラ』を。
いぶりがっこのスモーク感とクリームチーズのまろやかさがベストマッチです。牛そぼろと卵黄醤油漬けも鉄板の組み合わせ。そして唐揚げがまた、揚げたてのサックリでした。
お味噌汁はあおさ入り。なんともバランスのいいセットです。しかしながら、予想外のおむすびの大きさ。夫が半分ほど食べてくれました。アラフォー女性は、がっつり系おむすびを1つとお味噌汁が適正量かもしれません(気持ちは3つくらいイケると思った)。お持ち帰りでクレープを買って帰りました。
ロンドンバス以外にも、個室になっているところや、ブランコも(ただここでお腹いっぱい食べたら酔うかもしれません)!
おむすびもクレープも満足でしたが、店内にある石窯で焼くピザも、とても美味しそうだったんですよね。何人かいたら、ひとり一個ずつおむすび買って、ピザをみんなでシェアとかできるからいいかも」
※掲載の情報はLEE100人隊がお店を訪れた時点のものであり、現在は異なる場合があります。
LEE100人隊のリアルなおでかけ先、参考になります!
Check!
「旅行」の記事はこちら!
-
LIFE
【12月11日開業】「星野リゾート リゾナーレ下関」は関門海峡を臨むロケーションに子どもと楽しめるプールも!
唯一無二の海峡の景色「リゾナーレ下関」 子どもと楽しめるアクティビティも充実し、地元の食が堪能できるとあってLEE世代から高い人気を誇る「リゾナーレ」。 このたび8つめの「リゾナ
LEEおでかけ部
New
-
【山梨】清春芸術村へ行ってきました♪
皆さんこんにちは!山梨〜長野を開拓中のゆかりんごです🍎 先週末、山梨県北杜市→長野県軽井沢町とお出かけして参りましたので、その模様を少しご紹介(*´꒳`*) (以下、撮影掲載許可いただい
2025.12.03
-
東京1泊2日着回しコーデ|パーティーでこれ着てました
パーティーから早3週間。未だにパーティーネタを寝かし続けるsuiです。きっと皆さんが忘れたころに突然書き出しますので。。。 そんなこんなで、今回はLEEパーティー参加のために上京した際の東京1
2025.11.30
-
LIFE
【旅上手読者の「全国各地のおいしいお店」7選!】隠れ家レストランから地元の食堂まで、LEE100人隊こばんさんのリアルレポートを拝見♪
Japan おでかけ部のクリップを拝見! 日本全国47都道府県・LEE100人隊のお出かけ記録! 全国津々浦々をたずねては、その様子をブログにアップしているLEE1
LEE100人隊まとめNews
2025.11.30
-
【台湾・台北】小籠包2選!朝ごはんにおすすめ「好公道」→「湯包洪(TANG BAO HUNG)」TB icoco
台湾に行く前は、「朝ごはんはその時のノリで決めよう」くらいのゆるい気持ちでいました。朝起きてから娘と「今日何食べる?」とごはん会議。すると娘の希望は連日「小籠包、お願いします!」。さすが本場にいるっ
2025.11.27
-
【山口/長門湯本温泉】義母と周辺散策とお買い物。
前回の続きです。前回のホテル編はこちら↓↓ https://lee.hpplus.jp/100nintai/3413214/ \\ 駆け足でまわる!// 長門湯本温泉 周辺散
2025.11.27
-
【山口/長門湯本温泉】夫の両親と「大谷山荘」へ行ってきました。
恒例の旅行、どこにする? 今月のはじめの連休、夫の両親と一緒に温泉に行ってきました。 できるだけ毎年、国内のどこかへ連れて行くようにしているのですが年齢的に「遠出はめんどくさいんじゃ
2025.11.27
-
TDS:初ファンタジースプリングスに大感動したはなし
我が家の場合、家族で上京=東京ディズニーリゾートに行く 今回の上京には家族も同伴でした。 私がLEEパーティに参加している間、夫は娘と二人で観光できることにウキウキ。はとバス周遊+浅草+
2025.11.27
-
夕刻の【金沢散歩】金沢21世紀美術館と金沢城のお堀通り
こんばんは!090こうめです 3連休最終日の夕方に金沢21世紀美術館に行ってきました すごい混雑かと思い覚悟して行きましたが、夕方午後5時は混雑もなく待たずに駐車場にも入れました👀
2025.11.26
-
【台湾・松山文創園区】クリエイターが集まる元たばこ工場がおしゃれ観光地に!TB icoco
台湾ではバス移動がメインでした。路線がとても充実しているので、安くて、しかもラクに移動できるのが本当に助かります。市内ならほとんど 15元(約75円) で乗れてしまうのもありがたいポイント。そんなバ
2025.11.26
-
LIFE
福地桃子さん「人との違いが自分にとって、どんな意味を持つかを知るのは勇気が要ること」【映画『そこにきみはいて』インタビュー】
東京国際映画祭で主演女優賞受賞 これまで数々の作品で気になっていた福地桃子さんに、新作『そこにきみはいて』の公開にあわせてインタビューしました。福地さんと言えば、ヒロインを務めた短編映
ライター折田千鶴子の映画・エンタメ最新レビュー
2025.11.25
-
MONEY
【AIが家事をアシスト】もう「やり方がわからないから…」とは言わせない!お悩みの解決にも生成AIが活躍する時代に
AIに相談して、IoT家電が家事をアシスト 共働き世帯はすでに専業主婦世帯の3倍となっていますが、家事の負担量はいまだに妻の方が多いとか。夫にやってもらいたいけれど、家事の仕方
松崎のり子の知らなきゃ損するお金の話
2025.11.25
この連載コラムの新着記事
-
【2026年度 LEE100人隊】新トップブロガー(TB)はこの14人!本人コメントを、人気ブログの写真とともにお届け
2025.12.05
-
【40代おしゃれ上手の秋冬購入品5選!】アディダスのサンバOG、オブラダのスウェット…LEE100人隊パパリナさんのリアル購入品を拝見♪【2025AW】
2025.12.03
-
栗原はるみさん特集『料理がもっと“楽しい!”に変わる3つのヒント』を熟読中!LEE12月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【読者7人分・LEE本誌レビューvol.3・2025】
2025.12.03
-
【40代読者の「肌・髪・爪のケアアイテム」13選!】無印良品、ロクシタン、イヴ・ロシェ…LEE100人隊ちひろさんのリアル愛用品を拝見♪
2025.12.01
-
【旅上手読者の「全国各地のおいしいお店」7選!】隠れ家レストランから地元の食堂まで、LEE100人隊こばんさんのリアルレポートを拝見♪
2025.11.30
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。




















