LIFE

LEE100人隊の家づくり・インテリア紹介

【子ども部屋づくり】無印良品のシェルフ、島忠ホームズのベッドで小学生兄妹のスペースを作りました!【LEE100人隊のリアルな新生活準備・2025】

  • LEE編集部

2025.04.07

この記事をクリップする

living

暮らし上手の住まい、見せてください!

LEE100人隊「家づくり部」

センスよく、心地よく暮らすヒントがたくさん! LEE公式ブロガー100人隊宅の家づくり・インテリアをご紹介。今回は兄妹の子ども部屋づくりについての話題をお届け♪

2025a_LEE100人隊_TB_モミチ

LEE100人隊

100 Bloggers

TB モミチさん

/ 神奈川県

【子ども部屋づくり】3学年差兄妹、仕切り壁なし、9畳の部屋をどう使う?

島忠ホームズ「システムベッド セレクト」ホワイトウォッシュ

「下の娘の小学校進学に伴い子ども部屋づくりを始めました。わが家の子ども部屋は最終的にひと部屋を壁で仕切ってふた部屋に分ける予定。

長男は新年度に4年生、娘は次1年生の3学年差です。長男の小学校進学時は、学習机はリビングの一角に設置していました。子ども部屋はおもちゃや本置き場、そして家族で寝る場所として使っていました。

今回の子ども部屋づくりは、長男からは特に要望はなかったのですが、娘は進学時には自分のスペースをほしがったというのも理由のひとつです。

区切りがない今は9畳ですが、将来的に区切ったらそれぞれ4.5畳ほど。そんな狭くなる部屋に対応できるような家具選びを行いました」

ベッドは島忠ホームズの「システムベッド セレクト」を購入!

島忠ホームズ「システムベッド セレクト」ウォールナット

「娘が熱望していたシステムベッド。収納も増えるし、ベッドの下をスペースとして活用できるし、机も揃えたら部屋の統一感も出しやすいかな、と基本は娘の意向に沿う形で探していました(娘としてはベッド下で秘密基地を作りたいご様子)。

色々探して、最終的に条件に合ったのは島忠ホームズの『システムベッド セレクト』。

わが家の条件、1点目は縦のサイズ感。4.5畳でも、横に置いても縦に置いても収まる縦204cmサイズを選びました。

2点目は、ベッドが単体で使えるものであること。成長した時に収納と分けて自由にレイアウトできた方が飽きずに長く使えるかな(使っておくれよ!)。

3点目は高さ。あまりに高さがあるとシーツ替えが大変そう。ハシゴを上らなくてもベッドで寝ている子どもたちの顔が見えるというのもよきポイント♡128cmとミドルの高さなのです。

カラーは、長男は今の学習机に合うようにウォールナット。娘はずっと『白がいい!』と主張していたのでホワイトウォッシュを選びました」

ベッド下の収納棚やハンガーラックが便利!

島忠ホームズ「システムベッド セレクト」ハンガーラック

「ベッド下(足元側)に収納棚つき。このハンガーラック、かなり重宝しています。子どもたちは2人ともクローゼットに洋服をかけられるほどの背丈がないので、こちらで自分で出し入れがしやすくなりました。

仕切り板が自由に変えられる収納も置き場所として活躍!もちろんランドセルも置くことができ、かなり片付けがしやすい環境になりました。

今回購入したのは全部で8点。システムベッド2台、マットレス2個、学習机1台、学習椅子1台、デスクライト、学習机シート。いやー、買った買った!」



無印良品の「スタッキングシェルフ」を空間の仕切りに!

無印良品「スタッキングシェルフ」を空間の仕切りに

「ベッドを置く前にまずは片付け。小さい時から蓄積してきたおもちゃ、本。謎の紙の束。諸々精査しながらスペースを確保します。

元々使っていた無印良品のユニットシェルフをちょっとした空間の仕切りとして配置。仕切った手前側は長男ゾーン、奥が娘ゾーン。

ベッドが来るということは3人で寝る最後の夜。いつかは来るだろうと思っていた別々で寝る日がもう来てしまうなんて。ああ、さみしい……。そんな気持ちで布団を敷きました。

ついに家具が届く日。業者の方が組み立て・設置まで対応くださるので、とっても楽!大体80分くらいでシステムベッド2台、学習机の設置が完了しました」

兄妹それぞれのスペースを作ってよかったことは?

兄妹の子ども部屋 完成図

「大物家具を導入してそれぞれのスペースをしっかり作り、よかったことは本っっ当に片付くようになったこと。細々したものが片付けやすくなり、さらに自分たちのスペースを綺麗に保ちたいという意識が子どもたちに(今のところ)継続してるので自ら精査してくれるように。部屋がスッキリとしていると少しだけ私の心も穏やかに……。

今回はお部屋の仕切り壁は作らずに、ユニットシェルフで空間を仕切りつつ大きく一部屋で使っていますが、また成長するにつれて『部屋を分けたい!』と言い出す日もやってくるんだろうな。

あまり部屋づくりに興味がない長男とは違い、娘は色々と要望がある様子。こうやって段々親離れをしていくんだな。切ないですが部屋のアイテムを娘と買い物に行く新しい楽しみができた!と思うようにしたいと思います」

LEE100人隊家づくり部の暮らしぶり、参考になります!

@home LEE

check!

「子ども部屋」の関連記事はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる