渡辺麻紀さん、きじまりゅうたさん……料理家6名の「鶏肉」レシピをピックアップ!
【思い入れあふれる鶏肉レシピ10選】今日の料理はこれで決まり!
-

LEE編集部
2024.03.23
普段のおかずからごちそうまで
LEE読者の思い入れたっぷり「鶏肉」レシピ

読者の皆さんがリアルにリピートしている「鶏肉」レシピ。今日使いたい食材から、意外なメニューとの出会いも。
人気料理家による
レシピ集
01
人気のアジアンごはんを炊飯器で
シンガポールチキンライス/渡辺麻紀さん

外食ランチでよく食べていたチキンライスと同じ味が、炊飯器に入れるだけで作れるなんてびっくり。バターピーナッツがいい仕事してます!
LEE100人隊TB tokoaさん
02
オイスター、ケチャップでうま味をプラス
鶏むねのうま味しょうが漬け/きじまりゅうたさん

冷蔵庫で4日間保存可能なので、これがあるとごはん作りがぐんとラクに。味つけも子ども好み、しょうがの酵素でやわらかくなるので、やわらかーい!とパクパクと食べてくれます。
LEE100人隊TB かおりんさん
「鶏むねのうま味しょうが漬け」を使ったレシピ
03
焼き肉は、洋風にいえばB.B.Q.
鶏スペアリブのフライパンB.B.Q./きじまりゅうたさん

皮目をパリッとさせてから、B.B.Q.ソースをからめて煮詰めるので、濃いめの味つけ大好きなわが家の男3人に大好評!
LEE100人隊No.016 Tannyさん
04
油のコクと甘辛しょうゆ味がごはんにぴったり!
鶏むねときのこのオランダ煮/市瀬悦子さん

むね肉をあまり食べなかった子どもが、あっという間に食べ終わったメニューです。簡単で時間がかからず、材料もシンプルなので登場回数が多いです。
LEEキャラクター 大橋真代さん
05
甘酢味のささ身ときゅうりが合う
揚げないチキン南蛮/今井 亮さん

敬遠していたチキン南蛮、このレシピで作るとすごく簡単でおいしくできました。揚げ焼きだからヘルシーで、コンロまわりの掃除もラクでいいこと尽くし。
LEE100人隊No.066 canaさん
06
パプリカは調味料にもなります
手羽元とパプリカのやわらか蒸し煮/コウケンテツさん

鶏肉とパプリカさえあればカンタンに作れるので今ではレシピを見ずに作れるように。パプリカはくたくたに煮込むと甘味が増して奥深い味わいに!
LEEメンバー みょんぱんさん
07
薄くのばしたささ身を生地に
照り焼きチキンのおかずピザ/今井 亮さん

パサパサしない、しっとりささ身料理が大好きな息子のお気に入りレシピ。生地がささ身だからヘルシーで、ピザなのにおかずとして白ごはんが進みます!
LEE100人隊No.008 すずさん
08
韓国料理の「カムジャタン」お手軽版
鶏もも、じゃがいも、長ねぎの韓国風鍋/コウケンテツさん

材料を入れるだけで、だしいらずでこんなにおいしいなんて!と、平日の晩ごはんによく作っています。ごはんに合うので、中高生男子にも好評です。
LEE DAYS club ミワコさん
09
しっとりふわっとやさしい味に
ささ身豆腐ナゲット/今井 亮さん

豆腐のおかげでささ身をしっとりふわふわに! ソースも家にあるものでできる手軽さで、子どものおやつとしても登板回数が多い定番メニューに。
LEEメンバー あじ子さん
10
ナッツのコクで食べごたえをプラス
ミックスナッツと鶏むね肉のアジア炒め/近藤幸子さん

中華料理の鶏肉のカシューナッツ炒めが大好きなので、手軽に作れて、冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったり! 鶏ももでも作ったりしています。
LEE100人隊TB おゆうさん
人気料理家による
レシピ集
Staff Credit
撮影/宮濱祐美子 豊田朋子 安彦幸枝 馬場わかな スタイリスト/朴 玲愛 西森 萌 駒井京子 取材・原文/田中のり子 本誌編集部
こちらは2023年LEE6月号「別冊付録 みんなの「おいしいLEEレシピ」100」に掲載の記事です。
この連載コラムの新着記事
-
ブロッコリーづくしのおかず&ごはん・麺レシピ21選|食べごたえ満点!大量消費にも◎
2026.03.20
-
ブロッコリーの副菜レシピ25選|“あと一品”に!簡単&大量消費にも◎
2026.03.17
-
2026春最新版【卒入園・卒入学式ママコーデ65選!】GU、PLST、しまむら、ワークマンetc.30代・40代・子どものハレの日に何を着る?
2026.03.11
-
【今こそ読みたい「防災アイデア」10選】非常用トイレ、防災食、ラジオスピーカー、家族との安否確認…備えを見直す参考に【2026】
2026.03.10
-
GU、サムシング…2026春、本当に使えるデニムは【きれいめインディゴ】お仕事、ママ友ランチetc.どんなシーンもOK!
2026.03.08
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















