FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「豚バラとピーマンの和風ジンジャー煮」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2020.09.03

この記事をクリップする

豚バラとピーマンの和風ジンジャー煮

「豚バラとピーマンの和風ジンジャー煮」フライパンひとつでごちそう煮込みレシピ/渡辺麻紀さん

「しょうが焼きのつゆだくだと思ってください。肉もピーマンも大きめに切って、食べごたえのあるおかずに。ごはんに汁ごとのせるとごはんに汁がしみて、丼もの的なおいしさに」

材料・2人分

豚バラ薄切り肉……300g
ピーマン……4個
玉ねぎ……1/2個
塩、こしょう……各適量
酒……大さじ2
しょうがのすりおろし……1かけ分
オリーブオイル……小さじ3
A)
砂糖……大さじ1
みりん、しょうゆ……各大さじ2

作り方

  1. ピーマンはヘタと種を取って縦半分に切り、玉ねぎは5㎜幅のくし形に切る。豚肉は軽く塩、こしょうを振って半分に切る。
  2. フライパンを中火にかけてオリーブオイル小さじ2を入れ、玉ねぎとピーマンを炒める。軽く塩を振り、全体にオイルが回ったらバットなどに取り出す。
  3. ②のフライパンにオリーブオイル小さじ1を足し、豚肉を入れて両面を焼き、酒を回し入れる。
  4. ②の野菜をのせ、しょうが、Aを加えて全体を混ぜ、フタをする。中火のままで、沸騰してから7分ほど煮る。

しょうがは皮の部分に栄養と風味が集中しているので、皮ごとすりおろすのがおすすめ! いい香りになる

しょうがは皮の部分に栄養と風味が集中しているので、皮ごとすりおろすのがおすすめ! いい香りになる。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる