FOOD

トマト なす「夏のごちそうカレンダー」

「グリルチキン トマトクリームソース」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.07.18

この記事をクリップする

人気料理家たちの名作レシピを惜しみなく蔵出し!トマトなす夏のごちそうカレンダーTHE BEST

今まさに旬、買いやすくておいしくなったトマトとなす。
たくさん買ってもしっかり使い切れて、ラクで、抜群においしい。
そんなレシピを過去6年分LEEから厳選。

鶏肉×トマト

週の半ばは、少しさっぱりめのコンビで。トマトはソースのベースにも大活躍!

ごちそうソースをたっぷりからめて
グリルチキン トマトクリームソース

「グリルチキン トマトクリームソース」レシピ/コウケンテツさん「コクのある生クリームソースが、トマトの酸味で軽やかに」(コウケンテツさん)焼いた鶏肉が、特別なひと皿にグレードアップです。

材料・2人分

トマト……2個
鶏もも肉……2枚
にんにくのすりおろし……少々
パセリのみじん切り(あれば)……適量
生クリーム……1カップ
塩、粗びき黒こしょう……各少々
酒……大さじ2
バター……10g
オリーブオイル……大さじ1

作り方

  1. 鶏肉は身に数本切り目を入れ、皮目にフォークで数カ所穴をあけて、塩、こしょうを振る。トマトは小さめの乱切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、両面をこんがり焼く。酒を振ってフタをして、5分ほど蒸し焼きにして取り出す。
  3. フライパンをさっとふいてバター、にんにくを入れて炒める。香りが立ったら生クリーム、トマトを加えて、混ぜながら2分ほど煮詰め、塩、こしょうで調味する。
  4. ③を器に盛って②の鶏肉をのせ、あればパセリを振る。

紹介してくれたのは
コウケンテツさん

子どもが好きな味を熟知子ども3人のパパだけに子どもにウケる味は大得意。YouTubeの動画も人気!


詳しい内容は2020年LEE8月号(7/7発売)に掲載中です。
撮影/安彦幸枝 木村 拓(東京料理写真) 合田昌弘 鈴木泰介 豊田朋子 福尾美雪 

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる