FOOD

ホットケーキミックスと白玉粉で「もちもち!ホットク」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2022.11.19

この記事をクリップする

おやつや軽食にぴったり!
近藤幸子さんの「おやこおやつ」第36回/ホットケーキミックスと白玉粉で「もちもち!ホットク」

発酵いらずでもちもち!ホットケーキミックスと白玉粉で作る「ホットク」を近藤幸子さんに教わりました。

韓国ではもち米を使い発酵させた生地を使いますが、今回のレシピは、発酵不要でホットケーキミックスと白玉粉を混ぜるだけ。家庭にあるヘラでぺたんこに潰せば、本場さながらの「ホットク」のできあがり! 中身はあんこやチーズなど、何を入れても美味しくできるのでおやつや軽食にぴったり。チーズを入れるならびょーんと伸びる熱々のうちに味わってみてくださいね!

詳しい作り方は動画を見ながら子どもと一緒に作ってみてくださいね。

近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!

近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」

#36 「もちもち!ホットク」

「温かく手に持って食べやすいので、少し寒くなってきたこの季節にぴったりのおやつです。子どもと一緒に生地をこねたり包んだり、入れるものを工夫してオリジナルのホットクを作ってみるのもいいですね! もちもち食感を味わえる焼き立てをぜひ味わってください」(近藤幸子さん)

ホットケーキミックスと白玉粉で作る
「もちもち!ホットク」の作り方

HMと白玉粉で「もちもち!ホットク」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

材料

ホットク材料

【材料・4個分】

・ホットケーキミックス 100g
・白玉粉 50g
・水 80cc

 

・粒あん 適量
・ベーコン 適量
・さけるチーズ 1本
・サラダ油 大さじ1



1.白玉粉をボウルに入れ、水をくわえながら指でかたまりを潰すようにして滑らかにする。

白玉粉をボウルに入れ、水をくわえながら指でかたまりを潰すようにして滑らかにする。

水をくわえながら指でかたまりを潰すようにして滑らかにする。

2.ホットケーキミックスを加えて、粉がなくなるまでヘラなどで混ぜまとめる。

ホットケーキミックスを加えて、粉がなくなるまでヘラなどで混ぜまとめる。

ホットケーキミックスを加えて、粉がなくなるまでヘラなどで混ぜまとめる。

3.チーズは3等分にして、4つに割いておく。

チーズは3等分にして、4つに割いておく

4.2を4等分にし、丸くしてから平らにし直径7cmほどの大きさに伸ばす。

2を4等分にし、丸くしてから平らにし直径7cmほどの大きさに伸ばす。

2を4等分にし、丸くしてから平らにし直径7cmほどの大きさに伸ばす。

中心にあんこ、チーズとベーコンを入れて包む。

あんこを入れて包む
チーズ、ベーコンを入れて包む

中身が出ないようにしっかりと閉じて!

中身が出ないようにしっかりと閉じて!

5.フライパンを熱しサラダ油を入れ、を丸いまま並べて蓋をし2〜3分弱めの中火で焼く。

フライパンを熱しサラダ油を入れ、4を丸いまま並べて蓋をし2〜3分弱めの中火で焼く。

焼き色がついたら裏返しをし、ヘラなどで薄く押し潰す。

焼き色がついたら裏返しをし、ヘラなどで薄く押し潰す。

蓋をしてさらに2〜3分焼き、

蓋をしてさらに2〜3分焼き、裏返しをして、全体に焼き色がつくように焼く。

裏返しをして、全体に焼き色がつくように焼く。

蓋をしてさらに2〜3分焼き、裏返しをして、全体に焼き色がつくように焼く。

様子を見ながら、生地がふっくらとしてきたらOK!

point!

日本の「おやき」は小麦粉で作りますが、本場の韓国ではもち米を使い、「ホットク」を潰すのは「ヌルゲ」という器具を使います。

潰す時に中身が出ないようにしっかりと口を閉じてください。

チーズがとろけて、生地がもちもちな焼き立てのうちに食べてくださいね!

子どもの感想、反応は?

「チーズがどこまでも伸びる!」(妹)

「あんこもおすすめだよ♡」(姉)

HMと白玉粉で「もちもち!ホットク」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)

近藤幸子さん


近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は12月17日土曜日10時に、クリスマスにぴったりな「カップケーキ」を公開予定です。

撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江

▼他にも「軽食におすすめレシピ」はこちら!

ホットプレートで!「もちもちオートミールおやき」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

辛くない!ラップで作る「チーズキンパ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

 

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる