FOOD

毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

「洋風とろろかけそうめん」レシピ/近藤幸子さん

  • 近藤幸子

2022.07.19

この記事をクリップする

洋風とろろかけそうめん

写真:「洋風とろろかけそうめん」レシピ/近藤幸子さん

シャキシャキととろとろ、長いもの 2つの食感が楽しめます。「とろろの味つけはオリーブオイルや塩など。目新しい味になって、色もきれいな仕上がりに。豚しゃぶはしっかりしょうゆ味にします」(近藤幸子さん)

材料・2人分

そうめん……3束(150g)
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉……150g
オクラ……10本
長いも……300g
しょうゆ……小さじ2
A)
オリーブオイル……大さじ1
塩……小さじ3/4
レモン汁……大さじ1/2

作り方

  1. 豚肉はさっとゆでて取り出し、しょうゆをからめておく。オクラは洗って軽くラップを巻き、電子レンジ(600W)で 1分ほど加熱し、粗熱が取れたら乱切りにする。
  2. 長いもは皮をむき、ポリ袋に入れてAを加える。袋の上からめん棒などで叩いて粗くつぶす。
  3. そうめんはたっぷりの湯で表示時間より30秒早くゆで上げ、冷水でもみ洗いして、水気をよくきる。
  4. 器に③を盛り、①をのせ、②のとろろをかける。

写真:長いもをポリ袋に入れてめん棒で叩く様子

長いもはポリ袋に入れて叩くと、ほどよく食感が残って、なめらかなすりおろしとはまた違ったおいしさに。後片付けもラクチン。


撮影/鈴木泰介  スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子  撮影協力/UTUWA TITLES

18年08月号 【綴じ込み別冊】毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる