カフェ&パン好きが作るおうちモーニング3日分。自家製酵母パン、リュスティックをとことん楽しむ【LEE DAYS club eringo】
-

LEE DAYS リーデイズ
2025.03.07
朝からモリモリ食べたい派!
朝ごはんはお米派?パン派?それともシリアル派?私は専らパン派です(一年のうち、90%以上はパンを食べているかも……)。夜はヘルシーな和食を心がけているので主食はご飯が多いのですが、朝は自分で焼いたパンやお気に入りのパン屋さんで買ってきたパンで、カフェ気分でおうちカフェモーニングを楽しんでいます。
平日の朝はなかなか家族揃って食事ができない分、休日はできるだけ一緒に、そして中学生の息子がまさに成長期真っ只中なので、バランス良く食べたいと思っています。手間暇かけても美味しいものが食べたい派なので、休日の朝は特に張り切って用意しています。そんな私の朝ごはんを、焼いたパンとともにご紹介したいと思います。
自家製酵母でリュスティックを焼きました。

久しぶりに起こしたレーズン酵母を使ってポーリッシュ種を仕込み、リュスティックを焼きました。「リュスティック」はフランス語で「素朴」や「田舎風」を意味するそう。フランスパンの一種で、生地を成形しないでカットしたままの形で焼き上げるのが特徴です。水分量が多くベタベタした生地は扱うのが少し難しいのですが、焼き上がると外側のクラストはパリッと、内側のクラムはもっちりしていて、本当に美味しいのです。


1日目:まずはシンプルに、粒あんとバターをサンドして。
餡子とバターの組み合わせって、どなたが考えたのでしょう♡甘い餡子と塩気のあるバターの組み合わせはテッパンですね♡粒あんは自家製、バターはカルピス特撰バターを使っています。昔はあまり好んで食べなかった粒あんですが、ここ最近は小豆パワーを意識して、皮ごと栄養が摂れる粒あんも食べるようになりました(その小豆パワーに関しては、そのうち記事にまとめたいと思っています)。

リュスティックのあんバターサンドは、内田真美さん著書『高加水生地の粉ものレッスン』の中でもご紹介されていて、こちらは自家製酵母ではなくインスタントドライイーストを使って作るお手軽バージョンのリュスティックでしたが、こちらもとても美味しいパンが焼けたのを覚えています。
2日目:自家製ツナとルッコラのサンドイッチ。
100人隊OG みみんちゃんに手作りのツナをいただいてから、その美味しさと手軽さにすっかりハマってしまった自家製ツナ作り。お買い得のマグロのサクを見つけたときはまとめ買いして、たっぷり作ります。「自家製ツナ」とネットで検索すると、レシピがたくさん出てくるので、いろいろなレシピを作って食べ比べてみるのも面白いかもしれません。
claraさんの自家製ツナもとても美味しそうでした!


自家製ツナを使ったツナチーズトーストも我が家の定番!シンプルにツナとチーズとブラックペッパーをトッピングして、トースターで焼くだけなのですが、おつまみにもなる絶品トーストです。
3日目:鶏つくねと舞茸とフライドエッグのリュスティックサンドイッチ。
日曜日、ゆっくり起きた朝だったので、ブランチ並みにボリューミーな朝ごはんを作りました。

鶏つくねといっても、挽き肉をざっくり分けて両面こんがり焼いただけの簡単バージョンです。

つくねを焼く横で舞茸も一緒にソテーし、焼き色が付いたら先に取り出します。つくねの味付けは、焼き豚を作ったときの煮汁が残っていたので、そのタレを使用しました(焼き肉のタレでもよさそうです)。そして更に多めの油で両面焼きした目玉焼きも用意。すべてを一緒にサンドしたら出来上がり!


今回はガパオをイメージしてバジルを一緒にサンドしたものと、シソを挟んだ和風サンドと両方用意してみました。朝からとことん手間をかけてしまいましたが、私の場合、「面倒くさい」よりも「食べたい」という欲求の方が勝つみたいです。
ちなみにきのこ嫌いな息子には、自家製ツナのチーズトーストとオープンサンドを作りました。


家族にも大好評でした。美味しいって幸せですね(洗い物をしてくれた夫が、朝から夜ご飯並みに洗い物がある!と驚いていましたが……)♡
一人暮らしをしていた頃、朝からフレンチトーストを焼いて食べてから出勤している私に友達が驚いていましたが(汗)、とにかく昔から朝ごはんを大切にしてきた私。美味しいパンがある日は、次の日の朝ごはんが楽しみでわくわくしながら眠ります。大好きなカフェに行った気分で、家族と一緒におうちで食べる朝ごはんの時間は幸せのひととき。もちろん、前の日の残り物オンパレードで済ませる日もありますが、少し手間をかけてゆっくりと朝ごはんを楽しむことが、私自身の息抜きにもなっているような気がします。大好きなパン作りとその食べ方について、またご紹介できたらと思います。
前回ご紹介したSINMEのパデットジャケットを着て、家族でおでかけしました♪

名古屋の大須へおでかけした時のコーデです。極寒な日でしたが、このジャケットのおかげであたたかく過ごせました♡手に持っているのは生地問屋大塚屋さんの紙袋。ハンドメイドしたいものがあってお買い物してきました。いつかご紹介できればと思います。
ジャケット:SINME
ニット:SLOANE
パンツ:SAQUI(テーパードジョガーパンツ)
靴:SINME×CONVERSE
バッグ:CHIIHAO
* * *
少しずつ春めいてきましたね。庭にも少しずつ春の気配が感じられて、わくわくしています。


eringo
46歳/岐阜県 事務パート
夫、娘(20歳)、息子(13歳)の4人家族。パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。お気に入りのうつわに盛り付けて、妄想カフェを楽しむ時間も癒しのひとときです。おしゃれ、グルメ、美容、ハンドメイドなど、いろいろなことに興味があります。朝ピラティスをマイペースに続けています。どうぞよろしくお願いいたします。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!
Check!
「朝ごはん」の記事はこちら!
-
【手作りお菓子】オートミールを使ったバナナケーキを作りました
こんにちは、くろねこです。 これまでに何度かクリップに書かせていただいたのですが、平日の朝食はできるだけパンを食べないようにしている私。 とはいえ、朝から「ごはん」はなかなか食べづらく、
2026.06.15
-
【横浜・みなとみらい】果実園リーベルでモーニング♪みずみずしいフルーツサンドをいただきました♡
こんにちは!TBそのぴです。 最近のマイブームになりつつある「おひとりさまモーニング」。 今回は、以前から気になっていた「果実園リーベル」のモーニングへ行ってきました♪ (※
2026.06.10
-
朝7時OPEN➡出雲で人気のおしゃれパン屋さんへ朝活。
皆さんこんにちは。コデマリです☻ 休日の朝。 休日の朝はゆっくり寝ようと思っていてもなぜか早く目が覚めちゃうのは私だけ? 天気が良い日の朝だと余計に。 朝、カーテンをあけ、窓
2026.06.04
-
【40代夫婦ベトナム旅】day2:香港トランジット①行列必至のローカル朝食&絶品エッグタルト
Yukapoです。 40代夫婦で行くダナン&香港トランジット旅。香港に到着した翌朝、2日目のスタートです!この日は夕方にダナンへ移動するスケジュールだったのですが、出発までの半日、香港をこれで
2026.05.29
-
【コメダ特製こしあん】家族でハマってます!スーパーでリピ買いしているお気に入り商品◎
こんにちは!TBそのぴです。 スーパーで購入できる、最近のわが家のお気に入りを紹介させてください♪ 「コメダ特製こしあん」がわが家でヒット中! 以前から最寄りのスーパーで
2026.05.24
-
【鳥取】「Boulangerie LE Lien」で至福のモーニング時間を過ごしてきました【米子市】
鳥取の朝…せっかくなら、モーニングを楽しみたい! 今回の旅の目的は、私は観光(というか食べ歩き)、夫はシーバス釣りの聖地・中海での釣り。 なのでこの日の朝は別行動でした。 夫はあい
2026.05.23
-
【コウケンテツさんの旅するレシピ】「ギリシャ風オムレツ」と「ギリシャヨーグルトとナッツ」作りました TB icoco
2026年LEE6月号に掲載されている、料理家・コウケンテツさんの連載「コウケンテツさんの旅するレシピ」。最新号を読むたびに「いいなぁ」と心をつかまれるのですが、その「いいなぁ」の正体をうまく説明で
2026.05.23
-
【朝活】私の好きを寄せ集めた朝じかん~庭、朝食、畑活~
こんにちわLEE100人隊030コポです AM8:00~ 慌ただしい毎日の中で、心のゆとりを育む庭のじかん 朝ごはん、水筒準備、洗濯ものを回しながら、子供の登校を急かす、朝七時台
2026.05.21
-
【春水堂 横浜ポルタ店】フード2種+ドリンクで1,000円 の台湾モーニングを堪能♡お得すぎる~!
こんにちは!TBそのぴです。 最近、横浜エリアを中心にあちこちモーニングに行くのにハマってます! 今日は、横浜駅直結の春水堂(チュンスイタン)でコスパ最高のモーニングを堪能してきた
2026.05.20
-
【横浜・日ノ出町】古民家カフェ「WAEN dining」で夫とモーニング♪静かな住宅街に佇む癒しの隠れ家
こんにちは!TBそのぴです。 先日、夫が珍しく平日休みだったので「せっかくだし、子どもたちが幼稚園と学校に行っている間にモーニングでも行こうか」という話に♪ そこで今回は、私が以前から
2026.05.17
-
忙しい朝の救世主!【ブルボン】メロンパンシートが子ども達に大人気です
みなさまこんにちは。 小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、朝の時間は1分1秒が戦いになっている・・そんなところも多いのではないでしょうか。 ちなみにくまお家は、5歳と2歳の子
2026.05.16
-
かわいいバケツ付き【ゼスプリ・サンゴールドキウイ】を購入しました
こんにちは、090こうめです あたたかくなり果物のおいしい季節になりました 数ある果物の中でも我が家の人気第1位はキウイフルーツです🥝 特に、甘い黄色のゴールドキウイが好きです
2026.05.12
この連載コラムの新着記事
-
6月6日、わが家に小さな命が誕生しました。セキセイインコの赤ちゃん「6(ろく)ちゃん」。セキセイインコとの楽しい暮らしと雛の成長記録。【LEE DAYS club tanpopo】
2026.06.24
-
誕生日にグローバルの和包丁セットを購入。魚料理を楽しんでいます。【LEE DAYS club ミワコ】
2026.06.22
-
その手間は抜いていい! 新著『ワタナベマキの大人はこんな自炊でいい』は目から鱗の新常識がいっぱい。だから、ラクしながらも料理する気があふれる!
2026.06.21
-
40代の大人カジュアルをアップデート!マルジェラのタビバレエ、NIKEのエアリフト、H&Mのトングサンダルと夏服あれこれ。【LEE DAYS club eringo】
2026.06.19
-
1泊2日の女ひとり旅。「箱根本箱」で読書と温泉、美食を堪能しました【LEE DAYS club clara】
2026.06.18
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















