FASHION

コスパアイテムを高見えさせるなら「ワントーンとパール」で/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2023.04.22

この記事をクリップする

前回よりプチ・リニューアル
ポッドキャスト&Voicyで音声番組配信中!

前回から、ポッドキャスト、および新たに開設されたLEE編集部の公式Voicyチャンネル「LEEおしゃれと暮らしのラジオ」にて音声番組も配信中です!
こちらでは、麻琴さんが気になった大人のおしゃれについてのアレコレを、さらにゆるりとお話ししています。
是非併せてお楽しみください♪

LEE編集部公式Voicyチャンネル「LEEおしゃれと暮らしのラジオ」

本日のお悩み
コスパアイテムを高見えさせる方法は?

福田麻琴さんの“お悩み相談室”。
皆さんからいただいたお悩みに、麻琴さんが本気でお答えします!

「お返事は完全なる私の独断と偏見です(笑)。
時に寄り添えなかったらすいません……
でもさ、どうせなら面白おかしく悩みたいじゃない。
笑って解決しちゃおう~!」From Makoto

コスパアイテムをよく着るのですが、
どうしても安っぽくなってしまいます。
洗練、高見えさせる方法はあるのでしょうか?

ももさん

福田麻琴さんのお答え
大人っぽさとこなれ感がアップする
ワントーンコーデが断トツおすすめ!

もも様、こちらLEE4月号の「大人のデニムお悩み」特集の中でも紹介しましたが、私が最も好きなコーディネートがアンサーになりそうで嬉しいです。それはワントーン、またはグラデーションコーディネート。

お金をかけず、洗練された印象に見えるテクニックの一つだと思います。
基本的に1つのスタイリングの中の色はなるべく少ない方が簡単に統一感が出ます。
そしてそれは大人っぽさ、とも言うし、なんなら今はこなれ感とも言います。
とても簡単で取り入れやすいので是非やってみて欲しいです。こだわるのは色だけ。簡単でしょう?
高い服も、高度な技も必要ありません。
みんな大好きなユニクロだってGU、ZARAだって、このテクニックにブランドは関係ないんです。
とにかくワントーン、グラデーションになるような色のアイテムを選ぶだけ。
キレイめなアイテムはもちろんですが、カジュアルなアイテムこそ大人っぽく見えるのでこの技が生きてきます。

ワントーンのベースは定番色から決めて

ただ、全体を同じような色で合わせるため、ベーシックカラーをベースにすることをオススメします。
玄人ならば全身赤や黄色も素敵でしょうけど、タウンでサラッと着るならば黒やグレー、ネイビー、ベージュがいいかも。
無理することなく、うくことなく、自然とこなれたおしゃれが楽しめるはずです。
例えばグレーデニムにグレーニット。
これはコーディネートの一例にもしましたが、このデニムはユニクロです。
どうでしょう?こなれて見えませんか?
ユニクロのデニムはなかなかのこだわりの作りで、決して安かろう悪かろうというアイテムではありません。そして一つの色にまとめることでより洗練されて見えると思うんです。



仕上げにパールをプラスしてポイントを

さらにプラスできるのならば、私はパールをオススメします。
パールは上品、上質、エレガント、クラシカル…色々なイメージがありますが、カジュアルなアイテムにもよく合いますし、何より日本人女性に一番似合う素材だと思うからです。派手すぎず、品があり、芯の強さを感じませんか?そう、まるで私達のように(笑)!
ワントーンやグラデーションでコーディネートを作った場合、パールでもパール以外でもいいのですが、いつもより少しアクセサリーを盛ってみてください。簡単なコーディネートでも、間違いなくスペシャルな気持ちになれます。
お試しあれ!

お悩み相談バックナンバーはこちら!

30・40代がピンクを着ても若づくりに見えないコツ/スタイリスト福田麻琴

重ね着しなくてもおしゃれに見える「3つの最強シルエット」/スタイリスト福田麻琴

産後のお洒落に悩む人へ、体型カバーよりも大切なこと/スタイリスト福田麻琴

時代遅れ?イタい人?大人だって好きな服を着続けていいんです/スタイリスト福田麻琴

麻琴さんにお悩みを相談してみませんか?

この連載では、皆様からのお悩み相談を募集しています。
「ファッションにまつわること、仕事、子育て、etc……
100%の正解はありませんが、一緒に楽しく解決できたらと思っています。
たまに私の相談にものってください(笑)
日常の些細な疑問、福田がのんきにお返事します。
一緒にシェアして笑っちゃいましょう!」From Makoto

【投稿はこちらから】
fukudamakoto@lee.hpplus.jp

※いただいたお悩み・ご質問は「おしゃれって何さ!?」をはじめ、福田麻琴さんのSNS等ほかのメディアにてお答えする場合もございます。【お名前(フルネーム)】と【ハンドルネーム(回答する際にお呼びするお名前)】を明記の上、【お悩み】についてお書きください。ハンドルネームでご紹介致しますが、匿名希望の場合はその旨メール内にお書きください。
※大変申し訳ありませんが、すべてのお悩み・ご質問にお答えできるということではありません。


福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる