FASHION

【ポッドキャスト】Stylist福田麻琴の「おしゃれって何さ!?」# 54

「子どもの性教育」どうしてる?/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2024.04.20

  • 音声

この記事をクリップする

ポッドキャスト&Voicyで配信中です♪

福田麻琴さん&LEEweb副編集長内海のゆるトーク+福田さんの書き下ろし収録裏話をお届けします

福田麻琴さん

人気スタイリストの福田麻琴さんとLEEweb副編集長内海が大人のおしゃれについてのアレコレをゆるりとお話するポッドキャスト、毎週土曜日20時配信です。福田さんによる書き下ろしの番組収録裏話も併せてお届けします! 本記事を下にスクロールしてお読みください。

本日配信の第54回はLEEweb読者の皆さんも気になっているであろう「子どもへの性教育」について。ともに働くママである福田さんと内海のリアル性教育エピソードや、福田さんオススメの性教育関連の本紹介など、充実の内容でお届けします!

福田麻琴さんの書き下ろし収録裏話

子どもの“性教育“っていつから?

今でしょ!本当に気がついたその日が一番いいと勝手に思っています。
未就学児でも低学年、高学年でも、その時に伝えられることはきっとあると思うので。
とはいえ私の体感では早ければ早い方がいいです。
だから今でしょ!
だって恥ずかしさがどちらにも芽生える前に話し合った方がいいじゃない?
いいえ、話し合うというと大ごとのようになってしまうから、日常のトークにさりげなく混ぜるのがおすすめです。
私はしつこく話すうちに、もうわかってるから!とか、しつこい!とかあしらわれるようになってしまいましたが、何度も話していくうちに自分から恥ずかしい気持ちが消えていることに気がつきました。
だって大事な話なんだよ!と、言い返せるようにまでなりました。
だって理解のある素敵な大人になって欲しいから。

福田麻琴さん

ジェンダーの問題は年々進化していきます。
自分が子どもの頃とは全く違うので時々大いに戸惑いながらも、私達親も進化していくしかないんだと思っています。
なので意識してジェンダーに関する本を読むようにしています。
難しい本は読めないけど、わかる〜!と共感できるようなものは自分も興味があるからなのかスイスイ読めちゃいます。
色々な視点からモノを見るって大事なことですね。
子どもに伝える前に、まずは私が理解のある大人にならなきゃね。

普段お使いも音声プラットフォームで♪

Spotify、Apple Podcasts、Voicyでも聴けます



お気に入り登録よろしくお願いします

福田麻琴さんの「おしゃれって何さ!?」は、主要プラットフォームで配信中!

福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる