FASHION

”小物セット”で毎日コーデはもっとラクになる/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2024.02.25

この記事をクリップする

本日のお悩み

服装に合わせたアクセサリーやバックのコーディネート方法が分からず、いつも同じものになってしまいます。

福田麻琴さんの“お悩み相談室”。
皆さんからいただいたお悩みに、麻琴さんが本気でお答えします!

「お返事は完全なる私の独断と偏見です(笑)。
時に寄り添えなかったらすいません……
でもさ、どうせなら面白おかしく悩みたいじゃない。
笑って解決しちゃおう~!」From Makoto

服装に合わせたアクセサリーやバックのコーディネート方法が分からず、ずいつも同じものになってしまいます。例えば、きれいめなカーキのカーゴパンツに合わせるバックがしっくりこず、結局パンツを活用できないままになっています。

さーよさん

福田麻琴さんのお答え

色やテイストを揃えた”小物セット”を用意しておけば大丈夫。
自分に似合う、お気に入りセットを見つければ、
コーディネートがもっとラクに、幅も広がります。

小物こそ、コーディネートの要

好きなコーディネートはあっても小物がわからない……。
さーよさん、これはさーよさんだけではありません。

せっかく気に入った服があっても小物がしっくりこないと着ていてワクワクしませんよね。
そしてこの小物達、私はコーディネートの要だと思っています。
この小物合わせさえ上手くいったら、スタイリングはより素敵になるんです。
具体的にキレイ目なカーキのカーゴパンツをあげてくださいましたが、トップスは何が合うんでしょう。
たぶんなんでも合います(笑)
シンプルなシャツでもカラーニットでもなんでもあり。
だからこそより悩むと思うのですが、お気に入りがあるのに着られないのはもったいない!
そこで私が実践している小物アイデアをご紹介したいと思います。

ひとまず絶対安心な「小物セット」を持っておく

「小物をセットにしておく」という考え方です。
飽きたら他の組み合わせも考える必要があると思いますが、ひとまず絶対安心な組み合わせを持っておくとラクチンです。

まずは色で合わせる。
これは簡単。黒なら黒、ブラウンならブラウンで靴とバッグの色を合わせておくという考え方。
黒いローファーに黒いポシェット。
きっと皆様クローゼットにあるのではないでしょうか。
小物は色が合っているとコーディネートに統一感が生まれ、すっきりまとまって見えます。

他にはイメージで合わせるという考え方。
例えばカゴバッグにバレエシューズ、リュックにスニーカーなど、フレンチ、スポーティとイメージが一緒です。
そのイメージがあっていれば色は違くともそのコーディネートの軸になってくれます。
そんな風に自分的にしっくりくる靴バッグの組み合わせがあれば、カーキのカーゴもデニムもチノパンも、なんだってピタッとハマるはず。
毎日コーディネートを変えなくも大丈夫。

 黒のローファーとショルダーバッグで揃えたセット
こちらはカゴと、バレエシューズで揃えて

服は毎日変えるけど、小物セットは同じでいい

服は毎日変える人の方が多いと思いますが、小物セットは同じでもいい!と、私は思います。
むしろ、その人の好きなテイストをその小物が表現してくれると思うので、あれこれは必要ありません。
まずはお気に入りの小物セットを作ってみてください。
アクセサリーに関しては、シルバーでもゴールドでも。
どうしても上手くいかない場合は、春夏はシルバーで清涼感を、秋冬はゴールドであたたかみをプラスするのがおすすめです。

私もこの春の新しい靴バッグの組み合わせを考えてみたくなりました!

麻琴さんにお悩みを相談してみませんか?

この連載では、皆様からのお悩み相談を募集しています。
「ファッションにまつわること、仕事、子育て、etc……
100%の正解はありませんが、一緒に楽しく解決できたらと思っています。
たまに私の相談にものってください(笑)
日常の些細な疑問、福田がのんきにお返事します。
一緒にシェアして笑っちゃいましょう!」From Makoto

【お悩みはこちらから募集中】

※いただいたお悩み・ご質問は「おしゃれって何さ!?」をはじめ、福田麻琴さんのSNS等ほかのメディアにてお答えする場合もございます。【お名前(フルネーム)】と【ハンドルネーム(回答する際にお呼びするお名前)】を明記の上、【お悩み】についてお書きください。ハンドルネームでご紹介致しますが、匿名希望の場合はその旨メール内にお書きください。
※大変申し訳ありませんが、すべてのお悩み・ご質問にお答えできるということではありません。

ポッドキャスト&Voicyで音声番組配信中!



お悩み相談バックナンバーはこちら!

福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる