FASHION

【ポッドキャスト】Stylist福田麻琴の「おしゃれって何さ!?」# 52

おしゃれ迷子は”憧れの人”を持つといい【高峰秀子、ソフィア・コッポラetc】/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2024.04.06

  • 音声

この記事をクリップする

ポッドキャスト&Voicyで配信中です♪

福田麻琴さん&LEEweb副編集長内海のゆるトーク+福田さんの書き下ろし収録裏話をお届けします

福田麻琴さん

人気スタイリストの福田麻琴さんとLEEweb副編集長内海が大人のおしゃれについてのアレコレをゆるりとお話するポッドキャスト、毎週土曜日20時配信です。そして今回から、福田さんによる書き下ろしの番組収録裏話も併せてお届けします! 本記事を下にスクロールしてお読みください。

本日配信の第52回では「何を着たらいいのかわからない……」というおしゃれ迷子のLEE世代のお悩みを解決します。その方法は「新しい服じゃなくて、本・経験を買う」こと。「ジェーン・バーキン、オードリー・ヘップバーン、ソフィア・コッポラ、ブリジット・バルドー、向田邦子、高峰秀子etc.……素敵な大人の女性のエッセイや自叙伝にはおしゃれのヒントが満載なんです」と福田さん。詳しくは番組で! 

福田麻琴さんの書き下ろし収録裏話

“スタイル”のある人になるためには?

とても面白いテーマでした。
スタイルはハイブランドのバッグみたいに、お金を出すだけでは手に入れられないものです。
むしろお金を使わない方が手に入れやすいのかも。
同じシャツを着続けるとか、毎日コンバースを履くとか、あれってあの人らしいよね!ってアイテムを増やしていくのも一つのスタイルの作り方です。
それって好きじゃないとなかなかできないので、突き詰めるとやっぱり自分の好きを知っている、ということになりますねぇ。

知っているつもりで意外と自分のことは知らなかったりします。
好きを突き詰めるということの他に、誰かのスタイルに触れてみるというやり方もあります。
スタイルはファッションではなく生き方のことだと思うので、素敵だなぁと思える誰かのものの選び方、こだわり、そんなものに触れてみるのも新しい選択種が増えるかもしれませんよ。
なので私はスタイルブックが大好きです。

往年の女優さんやモデルさん、デザイナー、作家さんなどなど。
ファッション関係の人じゃなくても、生き方の話を聞くのは学びが多いです。
本当はオシャレを楽しみたいのに何を着ていいかわからない方、もしかして今買う必要があるのは服ではないかもしれませんよ。
本だけじゃなく、映画や美術館などからもたくさん刺激をもらえるはず。
この春の、お出かけにぴったりじゃないかしら?

普段お使いの音声プラットフォームでも♪

Spotify、Apple Podcasts、Voicyでも聴けます



お気に入り登録よろしくお願いします

福田麻琴さんの「おしゃれって何さ!?」は、主要音声プラットフォームで配信中!

福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる