FASHION

【ポッドキャスト】Stylist福田麻琴の「おしゃれって何さ!?」# 53

祝「パリ本」発売!私たちがパリから学んだこと/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2024.04.13

  • 音声

この記事をクリップする

ポッドキャスト&Voicyで配信中です♪

福田麻琴さん&LEEweb副編集長内海のゆるトーク+福田さんの書き下ろし収録裏話をお届けします

福田麻琴さん 『パリマニア』

人気スタイリストの福田麻琴さんとLEEweb副編集長内海が大人のおしゃれについてのアレコレをゆるりとお話するポッドキャスト、毎週土曜日20時配信です。福田さんによる書き下ろしの番組収録裏話も併せてお届けします! 本記事を下にスクロールしてお読みください。

本日配信の第53回は福田さんの最新刊『PARIS MANIAQUE 寝ても覚めてもパリが好き』(イースト・プレス)について。超豪華な21名のパリにまつわるエピソードを集めた今回の本を作るきっかけとは? スタイリストとして順風満帆だった福田さんが急遽パリ留学を決断した意外な(?)理由と、その頃既に福田さんと一緒に仕事をしていた内海の証言等々、聴けばパリに行きたくなること間違いなし!

福田麻琴さんの書き下ろし収録裏話

“パリマニア“楽しく生きるヒントを見つけてほしい

「パリマニア 寝ても覚めてもパリが好き」、タイトルだけ読むとパリのガイドブックか写真集か…そんな印象がありそうですが、この本はエッセイ集です。

21名のパリが大好きなみなさんに取材させて頂き、一冊の本にまとめました。
パリとの出会い、きっかけ、好きなところ、嫌いな場所、お気に入りのレストラン、カフェなどなどガイドブックの要素も少しはありますが、改まって読み返すと、これは楽しく生きるヒントが載っている本だなぁと思います。
そのストーリーもやっぱり最後が明るくて、そんな明るく生きる方法をパリに教わった人達ばかり。
やっぱり好きだわ〜。

福田麻琴さん パリマニア

なぜこんなにもパリやパリに住む人々に心が惹かれるのか…。
改めて考えてみると、パリは自分を大切にしていい場所だと気がつきました。
恋人や家族と同じくらい、自分のことも大切にすることが当たり前だから。
むしろ、そうでなきゃ誰かに愛をあげることなんてできないもの。
これはものすごくシンプルなことですが、日本で暮らしているとなかなか難しい。
誰かの為に働いて、誰かの為にご飯を作る。
きっと当たり前の話だけど、自分の為だけの時間をみなさんはみなさん自身にあげていますか?
実は私はしょっちゅうあげています(笑)
だってこの時間がとても大事な時間だと知っているから。

福田麻琴さん パリマニア

それは大それたことではありませんよ。
子供の習い事を待っている間に素敵ランチをしちゃうとか、原稿を近くのスタバで書く、とか、湯船につかってゆっくり本を読む、とか、天気のいい週末は公園を散歩する、とか。
一人で、自分だけで、楽しめることです。
もっともっと自分勝手でいいんだよ!そんな風に言ってくれる本になったと思います。
是非、読んでみてください。

普段お使いも音声プラットフォームで♪

Spotify、Apple Podcasts、Voicyでも聴けます



お気に入り登録よろしくお願いします

福田麻琴さんの「おしゃれって何さ!?」は、主要プラットフォームで配信中!

福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる