FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【ちくわの副菜レシピ9選】ワタナベマキさん、しらいのりこさん……人気料理家のアイデア無限大!肉巻き、春巻き、きんぴら、お弁当のおかずに

  • LEE編集部

2022.10.08

この記事をクリップする

ちくわの可能性は無限大!

写真:ちくわレシピ9選

ちくわといえば、そのフォルムがわたしたちの創造性を搔き立てる存在。ぽっかり空いている丸い穴が、まるで何かを詰めてと訴えているかのようですね。

それは人気料理家にしても然り。むしろその柔軟な食への探究心に火をつけるようで、プロのレシピ集「おいしいLEEレシピ」には、続々とアイデア満載!ちくわのレシピが増殖中です。そこで、今回はちくわにフォーカス! LEEが誇るレシピの中から9品を厳選しました!

水っぽくならず形も崩れないものばかりなので、お弁当にもぴったりです。下ごしらえいらずで忙しい人向けの食材、でも可能性は無限大。ちくわのポテンシャルの高さに乾杯!

各レシピをLEEweb編集長HT子のコメントでご紹介します!  「おいしいLEEレシピ」を知り尽くす料理の達人のリアルな声は、きっとみなさんのお役に立てるはず。お見逃しなく!

この記事で紹介しているレシピ

  1. しらいのりこさんの「ちくわの肉巻き」
  2. ワタナベマキさんの「ちくわのノリ佃煮サンド」
  3. ワタナベマキさんの「ちくわの明太マリネ」
  4. 近藤幸子さんのおつまみ春巻き「キムチ+ちくわ」
  5. ぐっち夫婦の「小松菜とちくわの塩しょうが炒め」
  6. ワタナベマキさんの「ちくわとじゃがいもの梅じそきんぴら」
  7. ワタナベマキさんの「ちくわとさやいんげんのみそ和え」
  8. ワタナベマキさんの「ちくわひねり揚げ」
  9. ワタナベマキんの「コーンとちくわの青ノリ和え」

 

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. しらいのりこさんの「ちくわの肉巻き」

「ちくわの肉巻き」レシピ/しらいのりこさん

「副菜と銘打ってごめんなさい!な、立派なおかず。息子と娘にお弁当を作り続けていましたが、その時にこの手を思いついていたらなーと思いました。見栄えも食べ応えも最高!」( LEEweb編集長HT子/以下省略

華やか&ボリューム満点!「ちくわの肉巻き」レシピ/しらいのりこさん・「餅の肉巻き 黒酢酢豚風」レシピ/きじまりゅうたさん

2. ワタナベマキさんの「ちくわのノリ佃煮サンド」

「ちくわのノリ佃煮サンド」レシピ/ワタナベマキさん

「ノリ佃煮、って時々無性に食べたくなって買うんですが、なかなか食べきれなくて。これがお弁当に入ってたら、白ごはんを余裕で食べきれますよね!  挟み方もかわいいです」

「ちくわのノリ佃煮サンド」レシピ/ワタナベマキさん



3. ワタナベマキさんの「ちくわの明太マリネ」

「ちくわの明太マリネ」レシピ/ワタナベマキさん

「ごはん泥棒です。こちらはあったかいごはんにのっけて食べたいおかず第一位!  こちらもごま油の風味がいつもの明太子ごはんをぐっとおしゃれにしてくれます」

「ちくわの明太マリネ」レシピ/ワタナベマキさん

4. 近藤幸子さんのおつまみ春巻き「キムチ+ちくわ」

おつまみ春巻き「キムチ+ちくわ」簡単1cm揚げレシピ/近藤幸子さん

「近藤幸子さんの下ごしらえなしで作れる春巻きシリーズ、全部素晴らしいんですが、キムチとちくわはみんな大好き!  巻き巻きしましょう!」

おつまみ春巻き「キムチ+ちくわ」簡単1cm揚げレシピ/近藤幸子さん

5. ぐっち夫婦の「小松菜とちくわの塩しょうが炒め」

小松菜とちくわの塩しょうが炒め

「こちらは、魚や肉焼いて野菜をもう一品!と思ったときに重宝している炒め物。何にでも合わせられる塩しょうがのさっぱり風味。小松菜が食卓に上がってると栄養摂れたな、と安心します」

帰ってきて10分で一皿!「小松菜とちくわの塩しょうが炒め」レシピ/ぐっち夫婦

6.ワタナベマキさんの「ちくわとじゃがいもの梅じそきんぴら」

「ちくわとじゃがいもの梅じそきんぴら」レシピ/ワタナベマキさん

「これはおつまみがもう一品欲しいなーというときにめちゃくちゃ活躍してるレシピです。こういう気の利いたあてを自分で思いつける人になりたいです」

【お弁当に】「ちくわとじゃがいもの梅じそきんぴら」レシピ/ワタナベマキさん

7. ワタナベマキさんの「ちくわとさやいんげんのみそ和え」

「ちくわとさやいんげんのみそ和え」レシピ/ワタナベマキさん

「ちくわと野菜を和える、はお弁当作りしているときの常套手段ですが、そうか、みそ味という手があったか!と思いました。ごま油の風味も良く合います♪」

【お弁当に】「ちくわとさやいんげんのみそ和え」レシピ/ワタナベマキさん

8. ワタナベマキさんの「ちくわひねり揚げ」

「ちくわひねり揚げ」レシピ/ワタナベマキさん

「ひねるだけだで、マンネリお弁当が華やかになるんですよねー。マキさんのお弁当用ちくわテク、発想の豊かさに痺れます」

【お弁当に】「ちくわひねり揚げ」レシピ/ワタナベマキさん

9.ワタナベマキさんの「コーンとちくわの青ノリ和え」

「コーンとちくわの青ノリ和え」レシピ/ワタナベマキさん

「好きなものしか材料にない……すぐバター炒めしちゃってたマンネリを、青ノリが救ってくれました」

「コーンとちくわの青ノリ和え」レシピ/ワタナベマキさん


ちくわのポテンシャルの高さ、ご堪能いただけましたか?  きっと、料理家の豊かな発想に刺激を受けて、みなさんの頭の中にもいろんなアイデアが浮かんでいるのではないでしょうか?  レシピ通りはさることながら、自分なりのアレンジを加えてみるなど楽しみながら作ってみてくださいね。

「おいしいLEEレシピ」は、プロの料理家のアイデアが詰まった、おうちで簡単に作れるレシピ集です。ほかにもちくわやお弁当にぴったりのレシピがたくさんあるので、ぜひ下のボタンから入って探索を。

ちくわは価格もリーズナブル。そのポテンシャルの高さ、保存性のよさとともに素敵ポイントです。上手に活用して時間もお財布も節約、よりよい毎日を☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

 

季節のレシピはこちら▽

【ごぼうの副菜レシピ7選】栗原はるみさん、ワタナベマキさん……人気料理家の名作レシピで、香りもうま味も深まる秋のごぼうを堪能!

【鮭のおかずレシピ豪華傑作選11】栗原はるみさん、有元葉子さん……人気料理家揃い踏みのサケ、サーモン尽くし!お弁当にもパーティにも

【秋の味覚・なすレシピ11選】コウケンテツさん、植松良枝さん……もはや殿堂入り級!あと一品が主役になる人気料理家の副菜

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる