FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【鮭のおかずレシピ豪華傑作選11】栗原はるみさん、有元葉子さん……人気料理家揃い踏みのサケ、サーモン尽くし!お弁当にもパーティにも

  • LEE編集部

2022.09.24

この記事をクリップする

秋といえば、サケ!

写真:サケのおかずレシピ11選

食欲の秋が到来しました! そして、食欲に呼応するかのように秋の食材はなぜだか魅惑的で、その誘惑には抗いがたいものがあります。

そんな秋の味覚の代表選手のひとつが、 “サケ” というわけで、今回はサケが主役のおかずをピックアップ!  プロのレシピ集「おいしいLEEレシピ」の中から厳選し、11品をご紹介します。

養殖ものや輸入もので一年中いただけるサケではありますが、天然ものの秋鮭は文字通り今が旬。脂がのりすぎていないながらも、うま味ゆたかな秋鮭で、恵みの季節を堪能しましょう!

各レシピをLEEweb編集長HT子のコメントでご紹介します!  「おいしいLEEレシピ」を知り尽くす料理の達人のリアルな声は、きっとみなさんのお役に立てるはず。お見逃しなく!

この記事で紹介しているレシピ

  1. 栗原はるみさんの「サケのムニエル」
  2. コウケンテツさんの「サケチーズチヂミ」
  3. 角田真秀さんの「ギンザケの山椒西京焼き」
  4. ぐっち夫婦の「時短サケフライ」
  5. 榎本美沙さんの「ふっくら鮭フレーク」
  6. 角田真秀さんの「サーモンのレモンバターしょうゆ煮」
  7. 近藤幸子さんの「大根とサケのバターナンプラー炒め」
  8. きじまりゅうたさんの「キャベツとサケのミルク卵とじ鍋」
  9. 角田真秀さんの「シャケと卵の酢煮」
  10. 有元葉子さんの「生ザケのレモンマリネグリル」
  11. 若山曜子さんの「サーモンのオーブン焼き」

 

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 栗原はるみさんの「サケのムニエル」

「サケのムニエル」/栗原はるみさん

「ムニエルといえばバターの香りですが、焼くときはオリーブオイル、あとでバターをのせていただくと少なめのバターでも満足度が違います。さすが栗原さん!といいつつ、レモンバターもディルバターも美味しくて、付け合わせにもつけちゃって、結果止められないのですけれど……」( LEEweb編集長HT子/以下省略

「サケのムニエル」レシピ/栗原はるみさん

2. コウケンテツさんの「サケチーズチヂミ」

コウケンテツさんの人気「サケチーズチヂミ」

「コウさんのチヂミレシピは、どれもその手があったか!という絶品の組み合わせなのですが、サケチーズはもう反則レベルに美味しいです。一切れ、中途半端に残ったサケの切り身が絶品ごはんになります」

コウケンテツさんの人気「サケチーズチヂミ」レシピ! 冷めてもおいしいからお弁当にも◎



3. 角田真秀さんの「ギンザケの山椒西京焼き」

「ギンザケの山椒西京焼き」レシピ/角田真秀さん

「高級和食屋さんの味です。自分で作れてしかも材料は超シンプル!  角田さんってやっぱり天才なんだなぁと思わされるレシピ。ちなみに最近、自分の中で山椒がブームで、先日もミル付きの青山椒粒を買いました」

「ギンザケの山椒西京焼き」レシピ/角田真秀さん

4. ぐっち夫婦の「時短サケフライ」

「時短サケフライ」レシピ/ぐっち夫婦

「フライの何が面倒かって、粉つけて溶き卵にくぐらすことじゃないですか?  これでいいの?っていうぐっち夫婦の時短フライアイデア。レシピをぜひ見てください」

「時短サケフライ」レシピ/ぐっち夫婦

5. 榎本美沙さんの「ふっくら鮭フレーク」

榎本美沙さん ふっくら鮭フレーク

「榎本美沙さんの鮭フレークは、自家製なめたけに続く、あらこれ自分で作れるねたしかに、なありがたいレシピです。遠慮しないでどさどさご飯にかけて召し上がれ。ご飯泥棒確実です!」

新米のおともに!「ふっくら鮭フレーク」/榎本美沙さんの『旬を食べつくす日々の食卓』

6.角田真秀さんの「サーモンのレモンバターしょうゆ煮」

刺し身用サーモンのレモンバターしょうゆ煮/角田真秀さん

「刺身用サーモンのさくを煮る!  美味しくないわけがなくて、ちょっとレアに仕上げたときのご馳走感がすごいです。ワインに合います。しかもこのタルタルソースが簡単なのに絶品で、倍量作ってもすぐなくなります」

【フライパンで簡単】「サーモンのレモンバターしょうゆ煮」レシピ/角田真秀さん

7. 近藤幸子さんの「大根とサケのバターナンプラー炒め」

「大根とサケのバターナンプラー炒め」レシピ/近藤幸子さん

「先にしっかり大根を炒めておく。これ重要です。これによってジュワーッと味がしみた大根のうまさ。たまりません。ナンプラーってそうだ魚醤だから合わないわけがないんですよね。近藤幸子さんのナンプラー使いの大ファンです!」

「大根とサケのバターナンプラー炒め」レシピ/近藤幸子さん

8. きじまりゅうたさんの「キャベツとサケのミルク卵とじ鍋」

キャベツとサケのミルク卵とじ鍋

「チャウダーも卵とじも大好きなんですが、こちらいいとこ取りかつ鍋なので、手間要らずの素晴らしいレシピ!  キャベツ半玉余裕です!  そろそろ辛い鍋以外も鍋が食べたい季節になってきましたね。助かる……泣」

「キャベツとサケのミルク卵とじ鍋」レシピ/きじまりゅうたさん

9.角田真秀さんの「シャケと卵の酢煮」

シャケと卵の酢煮/角田真秀さん

「ある発表会の試食があまりに美味しくて、そこで調理していらした方にお声がけしたのが角田さんとの出会いなのですが、その後お願いしたケータリングのお弁当に入っていたのがこの『酢煮』です。焼き鮭と違って冷めても美味しくて、やっぱり角田さんは天才なのでは」

【フライパンで簡単】「シャケと卵の酢煮」レシピ/角田真秀さん

10.有元葉子さんの「生ザケのレモンマリネグリル」

生ザケのレモンマリネグリル

「マリネしてオーブン。身近なサケがすばらしいご馳走になります。こちら創刊30周年記念号別冊付録に入っていた有元葉子さんのレシピ。LEEの宝です。プレゼンテーションから何から丸っと真似できる大人になりたいものですね」

「生ザケのレモンマリネグリル」レシピ/有元葉子さん

11.若山曜子さんの「サーモンのオーブン焼き」

「サーモンのオーブン焼き」レシピ/若山曜子さん

「メインディッシュになるサケですよね。若山さんの華やかなパーティ対応レシピ。仕上げにかけるサルサヴェルデがまた絶品で、自分で作れるの⁈ となる驚きの味わいです」

「サーモンのオーブン焼き」レシピ/若山曜子さん


一言でサケといっても、その種類はさまざま。紅鮭、白鮭(秋鮭)、銀鮭、サーモン……今回ご紹介したレシピでは、食材名として、生サケ(サケ)、塩ザケ、ギンザケ、サーモンと表記していますが、「生サケ」や「塩ザケ」は鮭の加工状態であって種類ではありませんので、お間違いないようにしてくださいね。

「おいしいLEEレシピ」は、プロの料理家のアイデアが詰まった、おうちで簡単に作れるレシピ集です。ほかにもサケやサーモンのレシピがたくさんあるので、ぜひ下のボタンから入って探索を。

秋の恵みは、夏に疲れたからだを癒すための自然のサイクルなのかもしれないと思えるほど、魅力的な食材ばかり。旬をいただいて、ちょっとお休みして、その先へ。素敵な毎日になりますように☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

 

季節のレシピはこちら▽

【秋の味覚・なすレシピ11選】コウケンテツさん、植松良枝さん……もはや殿堂入り級!あと一品が主役になる人気料理家の副菜

【なすの簡単おかずレシピ11選】栗原はるみさん、コウケンテツさん……人気料理家の麻婆なす、カレー、みそ炒め!

【ぐっち夫婦の炊き込みごはん&混ぜごはん即効レシピ11選】帰宅後調理で間に合う”ずぼら飯” がSNSで大人気!

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる