FOOD

コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負

「大きい肉焼売」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.11.16

この記事をクリップする

大きい肉焼売

「大きい肉焼売」レシピ/コウケンテツさん

コウさん自慢の焼売は、フライパンで皮を焼いてから蒸し焼きに。「“カリッ”と“しんなり”の2つの食感を味わえるのが自慢です」

材料・2人分

豚ひき肉……250g
玉ねぎのみじん切り……1/2個分
焼売の皮……16枚
練り辛子、ごま油、酢、しょうゆ……各適量
A)
しょうがのすりおろし……1/2かけ分
塩、粗びき黒こしょう……各少々
しょうゆ、ごま油……各大さじ1
片栗粉……大さじ1/2
酒、砂糖……各小さじ1

作り方

  1. ボウルにひき肉を入れ、Aを入れて粘りが出るまで手で混ぜる。玉ねぎを加えてさっと混ぜる。8等分にして丸め、それぞれ焼売の皮1枚の上にのせ、もう1枚をかぶせて包む。
  2. フライパンにごま油を薄く引き、①を並べて中火にかけ、片面をこんがりと焼く。裏返して水大さじ1を振ってフタをして弱火で6~7分蒸し焼きにする。
  3. フタを取って火を強めてこんがりと焼き、取り出して器に盛る。練り辛子をのせて、酢じょうゆを添える。

皮の2枚使いのいいところは、あふれ出す肉汁を包み込めること。「子どもって、この皮が好きですしね」


2019年6月号【コウケンテツさんの 「豚肉vs.鶏肉」 ひとり十番勝負】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる