FOOD

電子レンジで“手間なしごはん”

【電子レンジで】「ピーマンの肉詰め」レシピ/今井 亮さん

  • 今井 亮

2020.04.09

この記事をクリップする

ピーマンの肉詰め 

「ピーマンの肉詰め」レシピ/今井 亮さん

「ピーマンの内側に小麦粉をまんべんなくまぶすと、肉ダネがはがれず失敗しません。予熱で火を通すことで、肉ダネの中までふんわり」

材料・2人分

豚ひき肉……200g
ピーマン……4個
玉ねぎ……1/4個
塩……小さじ1/2
小麦粉……大さじ1
A)
卵……1個
牛乳……大さじ1
B)
しょうゆ……大さじ1
みりん……大さじ1
砂糖……小さじ1

作り方

  1. ピーマンは縦半分に切り、種を取り、ヘタのかたい部分を切り取る。玉ねぎは粗みじん切りにする。
  2. ボウルに豚ひき肉、塩を入れて粘り気が出るまでこねる。Aを加えてさらにこね、玉ねぎを加えて混ぜ合わせたら、8等分にする。
  3. ピーマンの内側に小麦粉をまぶし、②を詰める。直径25㎝の耐熱皿に切り口を上にして並べ、ラップをふんわりかけて、電子レンジ(600W)で6分加熱し、1分余熱で火を通す。
  4. 器に③を盛る。Bを小さい耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で30秒加熱し全体にかける。

ピーマンと肉ダネにほどよく火が通るように、切り口を上にして耐熱皿に並べる。重ならないようにして
ピーマンと肉ダネにほどよく火が通るように、切り口を上にして耐熱皿に並べる。重ならないようにして。

ふんわりラップをかけて加熱。その後、予熱でじんわり火を通すことでふんわりジューシーな仕上がりに
ふんわりラップをかけて加熱。その後、予熱でじんわり火を通すことでふんわりジューシーな仕上がりに。


2019年9月号【電子レンジで“手間なしごはん”】より

今井 亮

料理研究家

京都の老舗中華料理店で修業の後、上京。料理家のアシスタントなどを経て、自宅にて料理教室「亮飯店」を主宰。テレビ、雑誌、書籍などで活躍。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。

閉じる

閉じる