生舞台観劇。宝塚月組公演『Eternal Voice 消え残る想い/Grande TAKARAZUKA 110!』
-
TB はな
2024.06.15 更新日:2024.06.15
- 0
Live Stage
宝塚歌劇団 月組公演
『Eternal Voice 消え残る想い/Grande TAKARAZUKA 110!』
宝塚歌劇団月組の名物トップコンビ、月城かなとさん・海乃美月さんの退団公演、『Eternal Voice 消え残る想い/Grande TAKARAZUKA 110!』の生舞台を観劇して来ました。宝塚友の会に入会している妹が1F前から2列目のペア席を引き当て、私を誘ってくれました。(感謝しかない…!)
宝塚歌劇団は今年で110周年を迎えます。
コロナの渦中にあった頃は飲食店が全て休業になり、開演前の腹ごしらえも幕間休憩に何か食べ物をつまむのもままならなかったことを思うと…、今は本当に有り難い状況だなと思います。この日は開演前にサンドイッチでわりとガッツリめに腹ごしらえ♡( ̄∇ ̄)♡
以下、ネタバレなしでお芝居とショーについての感想を述べたいと思います…!
Musical Roman
8年ぶりの大劇場作品!正塚晴彦氏脚本・演出!
『Eternal Voice 消え残る想い』の感想
今回、妹も私も予備知識全くナシで観劇に臨みました。宝塚観劇に関しては百人百様の感想が存在し、余計な偏見を持っては楽しみも半減することを知っているからです。もちろんネタバレ回避の意味もありますが…。今回のお芝居、作・演出が大ベテランの正塚晴彦先生!!正塚先生の作品はちょっとミステリー色やサスペンス色が強かったり、台詞が多くて間合いを取るのが大変そう…と思う脚本であったり、全体的な雰囲気がどこかオシャレでスタイリッシュ…というイメージを持っています。
正塚先生の中で特に好きな作品は、『銀の狼』(初演の涼風真世さんver.)と、バウホール公演の『FAKE LOVE』(のちの宙組初代トップ姿月あさとさん主演)、何度も再演を重ねている『愛するには短すぎる』、『二人だけの戦場』です。特に『銀の狼』や『FAKE LOVE』は好き過ぎて何度ビデオを観たことか…!!(←DVDじゃなくてビデオってところに時代を感じます)涼風真世さんも姿月あさとさんも両作品とも本当にハマリ役で、これぞ「宛て書きの醍醐味」!…しかしどちらも気付けば結構前の作品でして、(『銀の狼』に至っては私が9歳の時の作品なので30年前ですね…(°°;))ふと「…ありゃ?正塚先生って今は御年おいくつなんだろう…?」と調べたら70歳代だそうです。
そんな正塚先生の8年ぶりの大劇場での新作ということで、ハズレではないだろう!!と期待を込めて、いざ観賞!
ミステリアスな雰囲気の、どこか仄暗い雰囲気の中から颯爽とトップの月城さん登場、そこから月城さんを囲んでの群舞でのプロローグ…という出だしは「ああ、そうそう、コレ!!正塚先生の作品って感じ!」とワクワク。春野寿美礼さん主演の正塚先生の作品『La Esperanza ーいつか叶うー』もお膝元の宝塚大劇場まで観に行きましたがプロローグの雰囲気が似ていますね(^^) 何の知識がないまま観賞したので途中月城さんのお役が考古学者ということが解ると、「…ん?考古学者…かぁ…」と、ヒロイン(海乃美月さん)とのロマンスが全く想像出来なくなって来て、「もしや駄作だったらどうしよう…( ̄∇ ̄)」と一抹の不安を抱きつつ。(ミステリー色強めなところは月城さんの他の作品『応天の門』にも通じるところがありますね。この作品もヒロインは姉御的存在だったので絡みがほとんどナシ涙)
今作もヒロインとの絡みは終始爽やかな感じですが後味の良い終わり方で、途中は先の展開が読めないハラハラ感が楽しく、全体的にとてもよくまとまっていたと思います!相変わらず月城さん・海乃さんお二人の並びは眼福でウットリするほど美しく、これが見納めだなんて…と寂しさが込み上げて来ました。(まだこの後ショーもあるのに…)海乃さん、ブロンドのふわふわロングがなんてお似合いなんでしょう…。
月組の中での最推し・風間柚乃さんは、特定秘密局の局員ダシエルという、かなり抑えた役柄。鳳月杏さん(超常現象研究者のヴィクター)や礼華はるさん(アンティークショップ店員のカイ)も役どころとしてはパンチが弱めな気がしました。次期トップが決まっている鳳月さんはさすがの安定感!『今夜、ロマンス劇場で』では俊藤龍之介役、『応天の門』では平安のプレイボーイ在原業平役でしたが、鳳月さんならではの包容力で場面が引き締まる!
そして今回目を見張ったのはエゼキエル(霊媒師)役の彩みちるさんと、マクシマス役(呪術師)役の彩海せらさんの姉弟コンビです…!いわゆる「おいしい役」ってヤツです。彩みちるさんはフレンチミュージカルの名作『ドン・ジュアン』初演で望海風斗さんの相手役マリアを務めていた印象が強くて、別格娘役としての貫禄とパワー溢れるエネルギッシュな舞台姿に「本当にあのマリアと同じ人!?」と驚きました。そしてマクシマス役の彩海せらさんですよ!暴走気味の姉のストッパーであり冷静なツッコミ役であり、一応悪役なんだけどコミカルで…憎めない絶妙なバランスで演じられていました。黒髪パーマの美形の破壊力ハンパないです…!姉弟コンビ初登場時の怪しげな呪文の歌にまんまと引き込まれてしまいました…( ̄∇ ̄) 生観劇だけじゃ飽き足らず、もう一度彩海せらさんのマクシマス見たさにライブ配信も観ようかな…と検討中。
お芝居の後は35分間の幕間休憩があります。妹と「『銀の狼』と今回の作品の違いって何だろうね…?」と話していました。「やっぱり曲かなぁ…、『銀の狼』はどれもこれも名曲揃いだったよね」「久世星佳さんのジャン・ルイが悪役突き抜けてて凄かったよね」「あと天海祐希さんのレイもカッコ良かったし…、とにかく役者が粒揃いだった」「記憶喪失の殺し屋っていう題材も良い」などなど…。妹とは昔の宝塚作品に関してもアレコレ話せるから本当に楽しいです。
Revue Anniversary
中村一徳先生作・演出のショー
『Grande TAKARAZUKA 110!』
お芝居の次は、ショーです!!ショーはお芝居と違ってストーリーを必死に追わなくても良いので気楽にリラックスして観賞出来ますね。キラキラの夢々しい非日常世界に一瞬で連れて行ってもらえる高揚感は何ものにも代えがたいです。
今回客席降りのサービス精神が旺盛な内容になっていてですね…、最前列の人はジェンヌさん達とハイタッチしていましたよ!!(いいなぁ…←2列目の人)
お芝居での彩海せらさんの姿が強烈すぎてですね…、ショーでも彩海せらさんばかり目で追ってしまう自分が居ました。第7場~第8場でパンクな格好で踊りまくる「アバンギャルド」のシーンが特に好きです♡(←妹も同じ感想)第16場の「荒城の月」のシーンは全員がグレイヘアで男役さんの髪型が特にカッコ良かった…!礼華はるさんも超小顔&上背があり目立っていましたね。
やはり宝塚歌劇は夢の国♡ 今回は8ヵ月ぶりの生舞台観劇で、たっぷり心の充電が出来ました♡ このあとは日比谷シャンテ内の宝塚グッズショップ「キャトル・レーヴ」で舞台写真集『ル・サンク』も購入しましたよ。オリジナル作品に関しては脚本が付いていて、あとあとお芝居の余韻に浸れる舞台写真集なんです。雪組『仮面のロマネスク』のブロマイドも何枚か買ってしまいました…。
今回3人の子どもをみながら快く送り出してくれた夫に感謝です…。これからもゆるーいファンとして宝塚歌劇を応援して行きたいと思います◎
LEE誌面でもタカラジェンヌさんへのインタビューが連載中です!!↓
TAKARAZUKA STAR INTERVIEW │ ことばの力
あわせて読みたい
- 宝塚『ポーの一族』観劇
- きっと伝説になる公演。宝塚雪組ミュージカル『ファントム』。千秋楽ライブビューイングへ
- 宝塚版『花より男子』千秋楽ライブビューイングへ(長文)
- 生舞台観劇☆宝塚花組トップ明日海りおさん退団公演『A Fairy Tale ~青い薔薇の精~/シャルム!』
- 生舞台観劇。宝塚月組公演『ピガール狂騒曲/WELCOME TO TAKARAZUKA』
- 生舞台観劇。宝塚雪組の名コンビサヨナラ公演『fff-フォルティッシッシモ-/シルクロード ~盗賊と宝石~』
- 宝塚星組『ロミオとジュリエット』千秋楽LIVE配信をおうちで視聴!
- 宝塚星組『ロミオとジュリエット』千秋楽ライブビューイングへ(長文)
- 生舞台観劇。宝塚花組公演『アウグストゥス-尊厳ある者-/Cool Beast!!』
- 宝塚星組公演『マノン』Live配信をおうちで視聴!
- 生舞台観劇。宝塚月組公演『今夜、ロマンス劇場で/FULL SWING!』
- 生舞台観劇。宝塚星組公演『めぐり会いは再び next generation/Gran Cantante!!』
- 生舞台観劇。宝塚雪組公演『蒼穹の昴』
- 生舞台観劇。宝塚星組公演『ディミトリ/ジャガービート』
- 生舞台観劇。宝塚月組公演『応天の門/Deep Sea』
- 生舞台観劇。宝塚宙組トップコンビ退団公演『カジノ・ロワイヤル』
- 感動の嵐!宝塚星組公演『1789 ―バスティーユの恋人たち―』千秋楽ライブビューイングへ!
- 生舞台観劇。宝塚花組公演『鴛鴦歌合戦/GRAND MIRAGE!』
- 宝塚星組公演『RRR/ヴィオレトピア』Live配信をおうちで視聴!
- 宝塚雪組公演『仮面のロマネスク/Gato Bonito!!』Live配信をおうちで視聴!
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・11歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロ、無印良品など。ファッション・インテリア・お料理などLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。コロナ禍を抜けてからは工場見学や社会科見学、博物館や科学館、美術館巡りにハマっています。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。