おでかけ部

生舞台観劇。宝塚雪組公演『蒼穹の昴』

  • TB はな

2023.01.15

  • 0

この記事をクリップする

(※劇場では、入口で検温と消毒液噴霧実施、館内売店すべて臨時休業&館内は全館飲食禁止、連れ同士の会話最小限に…など、新型コロナウィルス感染拡大防止策が徹底されていました。)

5ヵ月ぶりに東京宝塚劇場にて生舞台観劇

先月のこと、実に5ヵ月ぶり(!)に東京宝塚劇場にて、生舞台を観劇する機会に恵まれました。雪組公演を観劇するのは、雪組の前トップスター・望海風斗さんのサヨナラ公演以来。現トップ・彩風咲奈さん率いる雪組公演は初観劇です。昨今の色々な報道を全スルーで、純粋にお芝居を観た感想だけを述べたいと思います。
蒼穹の昴 宝塚歌劇 観劇 LEE100人隊 TB はな 観劇レポート おでかけ部
ロビーにはクリスマスツリーが。(先月の話なもので…、投稿までタイムラグがあり申し訳ないです…)
蒼穹の昴 宝塚歌劇 観劇 LEE100人隊 TB はな 観劇レポート おでかけ部
今回は浅田次郎氏による原作の、壮大なスケールで描かれた中国歴史ロマン!大作(お芝居1本もの)公演であり、令和4年度文化庁芸術祭参加公演でもあり、トップ娘役・朝月希和さんの退団公演でもあり、彩風さんの代表作を作ろう…!という劇団側の意気込みをビシビシ感じられた豪華絢爛な舞台でした。
宝塚歌劇 ミュージカル 雪組公演 蒼穹の昴 浅田次郎 LEE100人隊 TB はな おでかけ おでかけ部 観劇

『蒼穹の昴』を観劇した感想

今回は妹と一緒に観劇。チケットも妹が宝塚友の会で手配してくれまして、なんとSS席、前から7列目、舞台上手(かみて)寄りのほぼ中央な良席でした。(妹よ、ありがとう…!)
宝塚歌劇 ミュージカル 雪組公演 蒼穹の昴 浅田次郎 LEE100人隊 TB はな おでかけ おでかけ部 観劇
前置きが長くなってすみません。お芝居の感想をば。19世紀後半の清王朝を舞台に展開される歴史ロマンミュージカル。
原作を全く知らず、予備知識も全く入れず臨みましたが(妹からは、登場人物の名前と配役だけでも事前に頭に入れておいたほうが良いよと言われていましたが…)、とっても分かりやすいストーリーでした!!

主人公の文秀(ウェイシュン)演じる彩風さんは、まさに舞台中央に立つべき人といった背格好やスタイルが抜きん出ていて、それだけでも充分目を引きますね。西太后役の一気千尋さん、白太太役の京三紗さん、伊藤博文役の汝鳥伶さん、楊喜楨役の夏美ようさん、栄禄役の悠真倫さん、李鴻章役の凪七瑠海さん…と、専科が6人も(!!)出演されていて、お芝居そのものの重厚感・迫力がもの凄かった…。(凪七さん、近頃ますます風格と威厳が増している気がします…。)そして何より豪華絢爛な舞台装置と衣装の数々に劇団側のただならぬ気合いを感じました。(ラスト、紫禁城の内庭・真っ赤な紅牆の道の奥から春児が元気良く駆け出して来て→その道がパカッと分かれて船に展開するのも胸熱でした…)

朝美絢さん演じる春児(チュンル)の京劇がとにかく素晴らしかった…!!春児の京劇の師匠・黒牡丹(ヘイムータン)と舞う「挑滑車」と、主人公文秀との感動的再会の場面では鳥肌が…!
総じて、朝美さん演じる春児のひたむきさ、健気さ、辛い境遇に置かれても、最後まで希望を捨てずに自分で未来を切り開く強さに胸打たれた舞台でした。

個人的に、特に気になったのが順佳(シュンコイ)役の和希そらさん!組替えで宙組から雪組に来られてこれまであまりチェック出来ていなかったのですが、類い稀な美声の持ち主でお歌が本当にお上手…!!そして歌ウマなだけではなく、お芝居の確かな実力!前半から、なんだか影を背負っているような、ちょっと主人公みたいな雰囲気まで醸し出していて、筋を知らない者としては、後半のそこへ繋がるのか…!と、ストーリー冒頭からの、一貫して計算され尽くした演技に度肝を抜かれ…、今後動きを追って行きたいジェンヌさんがまた増えました。

購入したのは

東京宝塚劇場向かいの日比谷シャンティ内にある宝塚グッズショップ「キャトルレーヴ」にて、毎度お馴染みですが舞台写真集『ル・サンク』を購入しました。(一緒にフリーペーパーのTCAプレスも♡) 『ル・サンク』は、末尾に脚本が付いていて観劇の余韻に浸ることが出来ます。



次に控えている公演にも想いを馳せて

公演期間が1月30日まで(現在、1月10日~1月17日まで休演が決まっています…涙)の、柚香光さん率いる花組公演『うたかたの恋』。大好きな、故・柴田侑宏氏脚本の『うたかたの恋』はこれまでも何度も再演に再演を重ねられた不朽の名作です。なんと今回は久々の大劇場公演!!それも、柚香光さんがルドルフを…!チケットが取れなくてもLV(映画館でのライブビューイング)などで是非是非観たい!!
宝塚歌劇 ミュージカル 柴田侑宏 脚本 うたかたの恋 花組公演 柚香光
柚香光さん×星風まどかさんコンビのルドルフとマリー、麗しすぎる…。
宝塚歌劇 ミュージカル 柴田侑宏 脚本 うたかたの恋 花組公演 柚香光
『うたかたの恋』の演目が好き過ぎて(元々、柴田侑宏氏脚本の作品が大好きでして…)、ブロマイドも過去に色々買いましたね…。これは20年前のもので、和央ようかさん・花總まりさんコンビの宙組公演。
花總まり 和央ようか うたかたの恋 宙組公演

春野寿美礼さん×桜乃綾音さんコンビの花組公演(2006年)や、凰稀かなめさん×実咲凜音さんコンビの宙組公演(2013年)のブロマイドも…。(こちらも今となっては結構前ですね…)一番直近では、紅ゆずるさん×綺咲愛里さんコンビの星組で上演されましたね。(ブロマイド持っておらず…)

礼真琴さん率いる星組公演の『ディミトリ』もコスチューム劇で期待値大。(観劇の予定アリです♡)

5ヵ月ぶりに生舞台観劇が出来て、充分に心の栄養補給できました୨୧‧̍̊·̊‧̥°̩̥˚̩̩̥͙°̩̥‧̥·̊‧
快く送り出してくれて、観劇中ずっと子ども達3人の面倒をみてくれていた夫に感謝感謝です…。

過去の観劇&ライブビューイング参加記事は以下の通りです。↓
宝塚『ポーの一族』観劇
きっと伝説になる公演。宝塚雪組ミュージカル『ファントム』。千秋楽ライブビューイングへ
宝塚版『花より男子』千秋楽ライブビューイングへ(長文)
生舞台観劇☆宝塚花組トップ明日海りおさん退団公演『A Fairy Tale ~青い薔薇の精~/シャルム!』
生舞台観劇。宝塚月組公演『ピガール狂騒曲/WELCOME TO TAKARAZUKA』
生舞台観劇。宝塚雪組の名コンビサヨナラ公演『fff-フォルティッシッシモ-/シルクロード ~盗賊と宝石~』
宝塚星組『ロミオとジュリエット』千秋楽LIVE配信をおうちで視聴!
宝塚星組『ロミオとジュリエット』千秋楽ライブビューイングへ(長文)
生舞台観劇。宝塚花組公演『アウグストゥス-尊厳ある者-/Cool Beast!!』
宝塚星組公演『マノン』Live配信をおうちで視聴!
生舞台観劇。宝塚月組公演『今夜、ロマンス劇場で/FULL SWING!』
生舞台観劇。宝塚星組公演『めぐり会いは再び next generation/Gran Cantante!!』

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ LEE100人隊はな

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(12歳・10歳)・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる