きっと伝説になる公演。宝塚雪組ミュージカル『ファントム』。千秋楽ライブビューイングへ

067

はな

昨日、3連休の中日でしたが・・・宝塚歌劇雪組公演『ファントム』の千秋楽ライブビューイング@横浜ららぽーとのTOHOシネマズへ行ってまいりました!

以前(過去クリップ→連日立ち見続出の人気演目、宝塚歌劇雪組『ファントム』舞台写真集と初演宙組ファントム)にも書いたのですが、今回の『ファントム』、2004年に宙組で初上演されて以来、2006年花組で再演、2011年に花組で再々演、そして今回は4回目の上演となります。再演を重ねていることから人気作であることは推して知るべしですが。

上記クリップでも書いた通り、4回目の上演となる『ファントム』、今回の公演は、今までの公演とはひと味もふた味も違います!!まず望海風斗(のぞみふうと)・真彩希帆(まあやきほ)のが、今の宝塚随一の、最高の歌唱力を誇るトップコンビであること。宝塚大劇場と東京宝塚大劇場とで上演される訳ですが、まずお膝元の宝塚大劇場でも、チケット争奪戦に敗れし人々が、当日券を求めて早朝から列をなしたとか・・・。

これまではチケットを取れなかった人は、後から出るBlu-rayを観たり、宝塚専用チャンネル「宝塚スカイステージ」と契約して放映を待つしかありませんでした。今は有り難いことに、チケットが取れなくても全国の映画館で、しかも千秋楽のステージを、「ライブ中継」という形で観られる!!なんと良い時代になったことでしょう!!

人気演目!!千秋楽ライブビューイングも満席&その他の映画館のチケットも完売

もちろん劇場のチケットは取れませんでした。「友の会」にも入ってないし・・・。いつもなら後から出るBlu-rayを買って家で何度も楽しめるからそれでいいわと思っていました。でも・・・望海・真彩のコンビの『ファントム』なんて、後にも先にも今回しかない。ナマの劇場ほどの音響じゃなくても、映画館で観られるなら観たい・・・と、ライブビューイングのチケット抽選申込に際し、私の背中を押したのは同じく宝塚ファンの私の妹。年末に「宝塚スペシャル」という5組揃ったショーがあるのですが、そのライブビューイングに行った妹が一言、「雪組だけ別格だった・・・なんかもう、今の雪組は宝塚を超越している!!」と。

もうこれはライブビューイング行くしかない。ちょうど日曜日だし!!そんな訳で、一般発売の前の、先行販売の抽選に応募して、当選!!それからは、TOKYO MXで放映される「宝塚カフェブレイク」や、Youtubeのダイジェスト映像で予習。もう、ダイジェストだけで涙腺がゆるむ・・・!!ハンカチを握りしめ、いざライブビューイングへ!!

実際にライブビューイングで全てを見終わっての感想。
望海風斗さんと真彩希帆さんを出会わせてくれた奇跡にありがとう。
世紀の瞬間に立ち会えた奇跡にありがとう。神様ありがとう!!

2004年の初演しか通しで観たことがない私にとって、今回の『ファントム』は初演とは全くの別物でした!!演出も台詞も、初演より数段良くなってまして。どんなに演者が全力で頑張っても、演出や台本が悪いと演じる側にも限界があり、どうにも抗えませんから・・・。

アンドリューロイドウェバー作曲バージョンの「オペラ座の怪人」があまりにも有名なので、アーサーコピット脚本モーリーイェストン作詞作曲の本ミュージカルは、知名度はそこまで高くないかも知れませんが。まずどの楽曲も素晴らしいのです!!
そして本作は、ファントムの出生の秘密や愛、心の機微まで繊細に描かれたストーリー。

冒頭のプロジェクションマッピングがいきなり斬新で、そこからの望海ファントムによる”Hear my tragic tale(僕の叫びを聞いてくれ)”の第一声から全身鳥肌・・・。と言うより終始ずーーっと鳥肌です。もう、至福が過ぎて「生きてて良かった」と何度思ったことでしょう・・・。

真彩クリスティーヌも本当に素晴らしく。声を張り上げている訳でもないのに余裕さえ感じる朗々と歌い上げる清らかな声はまさに「天使の歌声」!!心が洗われるようなお二人の美声に耳がひたすら幸せ。そして、ライブビューイングの大画面からもビシビシ伝わる、組メンバー全体の気迫たるや!!後々伝説になるだろうと思えるこの公演の、一瞬一瞬120%のパワーを出し切るぞ!!という気持ちが波のように押し寄せて来るようで、なんでもない場面でも涙腺がゆるんで困りました(笑)。

本当は演者一人ひとりについても書きたいところですが、ここまでも結構な長文になってしまったので割愛致します(;゚ロ゚)

気になるお値段。普通の映画館は1,800円ですが、ライブビューイングは事務手数料も含めて1枚5,000円以上。それでも観る価値アリ!!の大満足のライブビューイングでした。もしご興味がある方は、お近くの映画館でもライブ中継がされるので、「宝塚の劇場まではなかなか行けないし、チケットも高いし」と思っている方、お気軽に楽しめるライブビューイングはいかがでしょうか。直近ですと2月24日(日)に宙組公演『黒い瞳』千秋楽ライブ中継、3月11日(月)に花組公演『CASANOVA』千秋楽ライブ中継が予定されています◎

そして、明日2月12日(火)はBlu-ray発売日。ライブビューイングから帰ってすぐに予約しました(笑)。

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ 067 はな

この記事へのコメント (4)

  1. 067 はな

    咲姫さん🌸
    初めまして!コメントありがとうございます✨ 宝塚を知っている方からのコメント、とても嬉しく・・・そして励みになります💕 中高生の頃お好きだったんですね! 私も遠のいていた時期があって、また観劇に戻るにはハマるきっかけが必要でした😂 最近は海外ミュージカルの輸入も多くて素晴らしい楽曲もたくさん使われているので、また見方が変わるかも知れないですね😉 今回のファントム、長く愛でるつもりでBlu-ray予約したのに、予約殺到し過ぎたようで販売元の生産が間に合わないという悲報が😭 昨日発売のBlu-rayがまだ届いてないです😭 でもそれくらい評価の高い公演なのでファントムおすすめです!!咲姫さんも是非!!

  2. 067 はな

    おもちさん🌸
    初めまして!!どうぞよろしくお願い致します!✨ 宝塚好きな方が100人隊に居るなんて、嬉し過ぎます😂💕 私も子どもが産まれてからは、めっきり観劇の頻度も下がってしまったのですが、おもちさんもでしたか・・・!1公演3時間だし、なかなかチャンスがないですよね💦 雪組次回作も海外ミュージカルですし、期待大です😊 花組のカサノバ行かれるんですかーーー!!😍 同じドーヴアチア作曲のアーサー王伝説の楽曲にハマったので、カサノバも行きたいです!!✨ あーーーおもちさんと宝塚を語り合いたいです。😂

  3. 咲姫

    初めてコメントします。
    はなさんのファントムレポート楽しく読ませていただきました!
    私は中高生の頃は宝塚ファンでしたが、いつのまにか宝塚から遠のいてしまい…。
    最近、YouTubeで公演ダイジェストを見れることを知り、たまに見ています。
    ライブビューイングも気になるのですが、私の住まいからはちょっと遠い映画館みたいで…。
    娘(6歳)がもう少し大きくなったら観劇に一緒に♪が夢です!

    ファントムの作品自体、過去の公演も全く見たことがないのでとてもとても観てみたい!!
    はなさんのレポート見てさらに興味がわきましたっ!!
    ありがとうございます!

  4. 009 おもち

    はなさん初めまして♡新隊員のおもちと申します。
    私も宝塚好きですー!♡♡ただ息子が生まれてからはあまり行けていなくて…雪組ファントムも残念ながら観に行けなかったのですが、はなさんの熱い熱い感想レポをじっくり読ませて頂き共感しまくりでした☺
    雪組良いですよね…!!次回作は行けたらいいなと思います🥰と、その前に花組に行ってきます笑

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

067 はな 神奈川県 無職・専業主婦

LEE100人隊

35歳/夫・息子(7歳、5歳)・娘(2歳)/手づくり部・料理部・美容部/インテリア、ファッションなどLEEで勉強中です。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。2018年度はPTA本部役員と町内子ども会会長に立候補で挑戦。ドタバタ過ぎる中でも小さな幸せを見つけながら成長していきたいです。
Instagram:@hana___sawlikee

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン