FOOD

ハーブで作る「リースサラダ」レシピと、ハーブを余すところなく楽しむ3つの方法/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2023.12.16

  • 動画

この記事をクリップする

近藤幸子さんの「おやこおやつ」

Vol.

49

ハーブで作る「リースサラダ」レシピと、ハーブを余すところなく楽しむ3つの方法

クリスマスが盛り上がること間違いなし! ハーブを使って、食卓がぱっと華やかになる「リースサラダ」の作り方を近藤幸子さんに教わりました。サラダに使うハーブは飾り用ですが、バターやオイル、アロマにして楽しむ方法もご紹介!

作り方は動画でチェックして、子どもと一緒に素敵なリースを作ってみてくださいね。

近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日8時に更新!

簡単華やか!

ハーブで作る「リースサラダ」の作り方

クリスマスはメインのメニューを作ったりケーキを用意したり、準備が大変ですよね。そんな時は、食卓が華やかになるリースサラダがおすすめ。リース作りはハーブをお皿の上に置くだけなので簡単ですし、子どもと一緒に楽しめるのがいいところ。好みの野菜やチーズをトッピングしてオリジナルのリースを作ってみてくださいね。余ったハーブはアロマにして大人の癒しタイムにぜひ使ってみてください!

近藤幸子さん

ハーブで作る「リースサラダ」

材料・2〜3人分

リースサラダの材料
  • ローズマリー、イタリアンパセリ、タイム、ディル…適量
  • ミニモッツァレラチーズ…適量
  • 生ハム…適量
  • ミニトマト…適量

作り方

  1. ハーブを適当な大きさに切り、リース状になるようにお皿に盛り付ける。ハーブを適当な大きさに切り、リース状になるようにお皿に盛り付ける
  2. ①にミニモッツァレラチーズ、トマトを乗せ、生ハムを手で半分に切り、くしゅっと丸め飾りつける。①にミニモッツァレラチーズ、トマトを乗せ、生ハムを手で半分に切り、くしゅっと丸め飾りつける。お好みの野菜やチーズでもOK!

子どもと一緒に素敵なリースを作って!

リースサラダで使ったハーブで

No.

1.2

ハーブを余すところなく楽しむ!

ハーブバターとハーブオイルの作り方

ハーブバターとハーブオイル

作り方

  1. ハーブバターの作り方は、リースサラダで使ったハーブを、硬い枝を取り除き細かく刻む。ローズマリーとタイムは葉っぱだけを使用
  2. 室温に戻し柔らかく練ったバターに、①の半量のハーブと刻んだにんにくを入れ、混ぜあわせる。室温に戻し柔らかく練ったバターに、①の半量のハーブと刻んだにんにくを入れ、混ぜあわせる
  3. ②をジッパーバッグに入れ、薄く伸ばし冷凍保存する。②をジッパーバッグに入れ、薄く伸ばし冷凍保存する
  4. ハーブオイルの作り方は、オリーブオイルを入れた保存容器に、残りのハーブと刻んだにんにくを入れ混ぜ、冷蔵庫で保存する。オリーブオイルを入れた保存容器に、残りのハーブと刻んだにんにくを入れ混ぜ、冷蔵庫で保存する。

ハーブバターは冷凍で、ハーブオイルは冷蔵で、どちらも1ヶ月程保存が可能。



リースサラダで使ったハーブで

No.

3

ハーブを余すところなく楽しむ!

最後は、余ったハーブに熱湯をかけてアロマとして楽しんで!

最後は、余ったハーブに熱湯をかけてアロマとして楽しんで!

Point!

・リースサラダに使うハーブはローズマリーだけでも華やかに仕上がります。
・ハーブバターは、冷凍しておけば、使いたい時に必要な分だけ折って使えるので便利。
・魚や肉をソテーした上にハーブバターをのせるだけでも美味しいですよ。
・ハーブオイルは、酢を入れてドレッシングにするのもおすすめ!

子どもの感想、反応は?

「リースサラダ作りは私にまかせて!」(妹)
「クリスマスが楽しみ♡」(姉)

ハーブで作る「リースサラダ」レシピ
近藤幸子さん

子どもと一緒に作ってみてくださいね

近藤幸子さん

Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士


近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は1月20日土曜日8時に、お餅を使ったレシピを公開予定です。

Staff Credit

撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる