FOOD

「料理がしんどい日」の晩ごはん、どうしてますか?

好きな具材をのせるだけ!「お好みお茶漬け」レシピ/白央篤司さん

  • 白央篤司

2023.09.25

この記事をクリップする

やる気ゼロ、アイデアゼロでも無理なく作れるレシピ

「料理がしんどい日」の晩ごはん、どうしてますか?

全部仕上げることまでしなくてOK。セミセルフサービスでいきましょう

各自で“できたて”を作れるメニューはどうでしょう? 具材は、切って並べるだけ。いわばお茶漬けのビュッフェスタイル。めいめいが好きな組み合わせ、新しい味わいを見つける機会にもなります。「簡単すぎて気が引ける」なら、1品だけ作っても。

白央篤司さん

白央篤司さん

お好みをのせて、自由にどうぞ

お好みお茶漬け

好きな具材をのせるだけ!「お好みお茶漬け」レシピ/白央篤司さん

調理時間12分 ※肉そぼろを作る時間を含みます。

「アボカドって、意外なことにお茶漬けにするととってもおいしい。毎日毎食、全員のごはんの世話をしていては身がもちませんよ」(白央篤司さん)

材料・2人分

  • ごはん、だし、好みのお茶……各適量
  • 〈具〉
    • シラス、塩昆布、青ねぎの小口切り、梅干し、肉そぼろ、カットしたアボカドなど……好きなだけ

作り方

  1. 器にごはんを盛り、好きな具をのせ、だしやお茶をかけて食べる。

〈肉そぼろ〉

材料と作り方(作りやすい分量)

  1. フッ素樹脂加工のフライパンに合いびき肉100gを入れ、中火にかけて火が通るまで炒める。気になるようなら脂をキッチンペーパーでふき取る。めんつゆ(3倍濃縮)を大さじ1加え、水分がほぼ飛ぶまで炒める。冷蔵庫で4日ほど保存可。


白央篤司さん

教えてくれたのは

白央篤司さん

フードライター

フードライター、コラムニスト。郷土の食、栄養、暮らしと食を主なテーマに、書籍、ネットメディア等で執筆。忙しい現代人のために、現実的で手軽な食生活の整え方を呼びかける。家では炊事全般と土日の洗濯、猫の世話を担当。

『台所をひらく』(大和書房)

近著に『台所をひらく』(大和書房)。

Staff Credit

撮影/メグミ 取材・原文/福山雅美

こちらは2023年LEE10月号(9/7発売)『「料理がしんどい日」の晩ごはん、どうしてますか?』に掲載の記事です。

白央篤司

フードライター

フードライター、コラムニスト。郷土の食、栄養、暮らしと食を主なテーマに、書籍、ネットメディア等で執筆。忙しい現代人のために、現実的で手軽な食生活の整え方を呼びかける。家では炊事全般と土日の洗濯、猫の世話を担当。近著に『台所をひらく』(大和書房)。

閉じる

閉じる