FOOD

今日も明日も「トマト」があれば大満足!

「アサリ、トマト、セロリの具だくさんスープ」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2022.08.17

この記事をクリップする

アサリ、トマト、セロリの具だくさんスープ

「アサリ、トマト、セロリの具だくさんスープ」レシピ/渡辺麻紀さん

「ほのかに甘いうま味たっぷりのスープに、レモンを絞って軽く酸味をプラス。ほとんどの材料と水を鍋に入れて煮るだけなので、とってもラクチンです」(渡辺麻紀さん)

材料・2人分

トマト(大玉)……1個
アサリ(砂抜きしたもの)……250g
セロリ(葉付き)……1/2本
にんにく(好みで)……小1/2かけ
オリーブオイル……大さじ1/2
塩、こしょう……各少々
ナンプラー(またはしょうゆ)……小さじ2〜3
レモン……適量

作り方

  1. トマトはくし形に切り、セロリの茎は薄切り、葉はざく切り、にんにくはつぶす。アサリは殻をよく洗う。
  2. 鍋に水400㎖、オリーブオイル、①のセロリの葉以外をすべて入れ、フタをして中火にかける。沸騰したら弱火にして塩、こしょうを振り、さらに7〜8分煮る。
  3. ナンプラー、セロリの葉を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。器に盛り、くし形に切ったレモンを絞る。

写真:鍋に食材すべてが入っている様子

トマトやアサリのだしを引き出すため、香味野菜とともに水からじっくり煮るのがポイント。トマトは煮くずれてもOK。


撮影/木村 拓 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

18年09月号【今日も明日も「トマト」があれば大満足!】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる