FOOD

毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

「生ハムとアボカドのサラダパスタ」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2022.07.08

この記事をクリップする

生ハムとアボカドのサラダパスタ

「生ハムとアボカドのサラダパスタ」レシピ/渡辺麻紀さん

「サラダパスタの麺はアルデンテ"じゃない"のがポイントです。アボカドをつぶしながら食べると、パスタにからまっておいしいですよ。完熟のものを選んで。レタスやミニトマトを入れても」(渡辺麻紀さん)

材料・2人分

スパゲッティ……100g
ブロッコリー……1/3個(120g)
生ハム……大4枚
アボカド(完熟)……小1個
ゆで卵……1個
塩……適量
A)
プレーンヨーグルト……50㎖
マヨネーズ……大さじ2
オリーブオイル……小さじ2
塩、こしょう……各少々
にんにく(すりおろし)……小さじ1/4

作り方

  1. ブロッコリーは小さめの小房に切り、生ハムは半分に切って手でまとめる。アボカドは種と皮を除いて1㎝角に切り、ゆで卵は粗く刻む。Aはよく混ぜておく。
  2. たっぷりの熱湯に1%の塩を加え、スパゲッティを2〜3つに折って入れ、袋の表示より2分ほど長めにゆでる。ゆで上がる1分前にブロッコリーを加え、一緒にゆでる。
  3. ②をザルにとり、水をたっぷり回しかけ、よく水気をきる。ボウルに入れてAを加えて和え、器に盛って生ハム、アボカド、ゆで卵をのせる。

写真:パスタをゆでているところ

サラダに使うパスタは、いつもよりやわらかめにゆでるのがコツ。冷たくすると、ゆで上がりより少しかたくなる。プラス2分が目安。


撮影/ キッチンミノル  スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子  撮影協力/UTUWA TITLES

18年08月号 【綴じ込み別冊】毎日食べたい「夏の麺」カレンダー

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる