FOOD

今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい

「豚肉となすの練りごま汁」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.02.18

この記事をクリップする

豚肉となすの練りごま汁

「なすをよく炒めて油を吸わせることと、練りごまを加えたら煮立たせないのがコツ。ごまの風味が命です」

材料・2~3人分

豚ロース薄切り肉……150g
なす……2個
長ねぎ……1/4本
酒……大さじ2
ごま油……小さじ2
七味唐辛子(好みで)……少々
A)
白練りごま、みそ……各大さじ2

作り方

  1. 豚肉は細切りにする。なすは長さを2等分して縦4~6等分に切り、水にさらして水気をきる。長ねぎは斜め薄切りにする。
  2. 鍋を中火で熱してごま油を入れ、なすを入れてしんなりと油がなじむまで炒める。豚肉と長ねぎを加え、豚肉の色が変わるまで炒める。
  3. 酒、水400㎖を加え、ひと煮立ちさせてアクを取り、フタをして弱めの中火で約5分煮る。
  4. Aを加えてなじませ、煮立つ直前で火を止める。器に盛り、好みで七味唐辛子を振る。

2019年11月号【今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる