FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「牛肉ときのこのマスタードクリーム煮」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2020.09.26

この記事をクリップする

牛肉ときのこのマスタードクリーム煮

【フライパンひとつ】「牛肉ときのこのマスタードクリーム煮」レシピ/渡辺麻紀さん

「牛肉は丸めるとボリューム感が出て、よりうま味を感じられます。生クリームと相性のいいきのこからもだしが出るので、ぜひごはんに煮汁ごとかけて」

材料・2人分

牛切り落とし肉……250g
まいたけ……1パック
エリンギ……2本
玉ねぎ……1/2個
にんにくの薄切り…… 1かけ分
チキンブイヨン(分量どおり湯に溶いたもの)……100㎖
生クリーム……100㎖
バター……大さじ1
白ワイン……50㎖
粒マスタード……小さじ2
A)
塩、こしょう……各少々
薄力粉……大さじ1

作り方

  1. まいたけはほぐし、エリンギは3㎜厚さの輪切りにし、玉ねぎは薄切りにする。牛肉はAを振り混ぜて6等分し、ぎゅっと握ってラグビーボール状にする。
  2. フライパンを中火にかけてバターの半量を溶かし、にんにくと玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったらいったん取り出す。
  3. ②のフライパンに残りのバターを足し、きのこを炒め、空いたところで肉の両面を焼く。白ワインを回し入れて煮立て、ブイヨン、②を入れてフタをし、沸騰したら火を弱め、8分煮る。
  4. 生クリームを加えて温め、火を止めて粒マスタードを加えて混ぜる。

牛肉に調味料と粉を振って、ぎゅっと握ってラグビーボール状に形作る。ほどけないよう、しっかり握るのがコツ

牛肉に調味料と粉を振って、ぎゅっと握ってラグビーボール状に形作る。ほどけないよう、しっかり握るのがコツ。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる