FOOD

人気料理家4人の「映える鍋」「飽きない鍋」

さっと作れる!「カキと豚肉のレモン鍋」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2019.11.11

この記事をクリップする

カキと豚肉のレモン鍋

「これはさっと作れてクリアなスープがおいしい鍋です。レモンの香りも爽やかですね。カキは縮むので煮すぎないように。シメは冷やむぎなどを」

材料・3〜4人分

カキ(加熱用)……300g
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉……200g
長ねぎ……1本
せり……2束
しめじ……100g
エリンギ……2〜3本
レモン汁……大さじ2
レモンスライス……7〜8枚
A)
昆布……5㎝角1枚
酒……100㎖
塩……小さじ1/3

作り方

  1. カキは塩大さじ2(分量外)を加えてやさしくもみ洗いし、黒い汁が出てきたら3〜4回水を替えながら流水で洗い、水気をよくきる。
  2. 長ねぎは8㎝長さに切り、縦4等分に切る。せりは5㎝長さに切り、根もきれいに洗って使う。しめじは石づきを取ってほぐし、エリンギは半分の長さに切って縦に7〜8㎜厚さに切る。
  3. 鍋に水700㎖とAを入れて中火にかけ、煮立ったらカキ、長ねぎ、きのこ類を入れてひと煮立ちさせてアクを取り、昆布を取り除く。
  4. 豚肉を1枚ずつ加えてアクを取り、せり、レモン汁、レモンスライスを加えてさっと煮る。器に取り分け、好みで柚子こしょう、しょうゆなど(分量外)を加えても。

2019年1月号【人気料理家4人の「映える鍋」「飽きない鍋」】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる