当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

LIFE

LEE DAYS club clara

〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.68

奥日光の秋を満喫、家族で楽しむトレッキング2024【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.11.05

この記事をクリップする

10月も下旬となり、秋らしい爽やかな陽気が続きますね。気持ちのよいお天気の中、アウトドアで過ごすのに絶好の季節がようやく到来しました。今年は夏の暑さの影響で、秋の紅葉シーズンが例年より2週間ほど遅れているとか。わが家は家族の予定を合わせ、先週末日帰りのトレッキングを楽しんできました。

写真 奥日光トレッキング
紅葉もちょうど見ごろを迎えた10月の連休最終日。お天気に恵まれ、気持ち良く晴れ渡った空には雲ひとつなく、絶好のトレッキング日和となりました。

紅葉が見ごろを迎えた奥日光へ

行先は何度か訪れたことのある奥日光方面。いつもは観光客で混みあう時期を避け、11月の閑散期に出かけるのですが、この日は連休ということもあり、海外からの観光客の方も含め多くの方で賑わっていました。

写真 奥日光トレッキング
竜頭の滝から奥に中禅寺湖が見えるポイントは最も多くの人で賑わっていました。

高速道路を降り山間に入ると、あちこちできれいに色づく紅葉が見られ、どこを見渡しても見事な景色が広がっていました。途中のいろは坂では多くの観光バスやサイクリストの団体も見受けました。車窓からの眺めを楽しみながら到着した出発地点の奥日光湯元ビジターセンターも、駐車場は県外ナンバーの車でいっぱいでした。

トイレや装具の確認を済ませ、いざ出発です。

写真 奥日光トレッキング
スタート地点は奥日光にある湯ノ湖。湖をぐるっと囲むように木立の中を歩く散策路では、季節の花や足元に落ちる色とりどりの木の葉を眺めながら、気持ちのよい時間を過ごすことができます。

トレッキングルート(初心者にもおススメです!)

今回のルートは「奥日光湯元→湯ノ湖湖畔→湯滝→小滝→戦場ヶ原散策→竜頭の滝」と山を上から下っていくコースで、最後はバスで出発点まで戻ります。

写真 奥日光トレッキング
見事な紅葉に囲まれた湯滝の荘厳な眺めは迫力満点です。

10キロ程度の道のりは原生林が広がる木立の散策に続き、男体山を背景にカラマツの黄葉が広がる戦場ヶ原、ツツジや楓の赤く色付く湯滝……と風景がどんどん変わり、飽きることなく歩くことができるコースです。

写真 奥日光トレッキング
木々の間から木漏れ日が差し込む原生林の中を散策する心地よさを味わいながらのんびりと歩きました。

また途中トイレ休憩ができるポイントもあり、のんびり歩いても3時間ほど、と日帰りトレッキングにはちょうどよい距離です。

※途中何箇所かバス停のポイントも近くにあり、疲れたらエスケープできるので安心です。長い距離を歩くのが不安なトレッキング初心者の方、また小さなお子さん連れのご家族でも歩けるおススメのルートだと思います。わが家の子どもたちもトレッキングを始めた小さな頃からこのルートを歩いています。

写真 奥日光トレッキング
戦場ヶ原など道中は整備された木道もある比較的歩きやすいルートのため、スニーカーの方もお見受けしましたが、前日の雨の影響でぬかるんだ箇所もあり、トレッキングシューズがやはり安心でした。

奥日光の美しい大自然の景色をおすそ分け♡

写真 奥日光トレッキング
木々のよい香りは、正真正銘天然のアロマ。つい深呼吸したくなる、そんな贅沢な時間を過ごせます。

途中、海外からの観光客のカップルの方に家族写真も撮っていただけたので来年の年賀状に使いたいなぁと思っています(オフシーズンだとほとんど人がいなくて、なかなかカメラ撮影はお願いできないのです。人がいたとしても真剣にカメラを構え野鳥撮影しているお一人様の方とか……。←声を掛けずらい・笑)。

写真 奥日光トレッキング
あちこちできのこ狩りを楽しむ方も。きのこ汁にするそうで籠にいっぱい拾ってる方もいらっしゃいましたよ。

休憩は泉門池(いずみやどいけ)で。こちらは池のほとりにベンチとテーブルがいくつか置いてある、気持ちのよい場所で、多くの方がお昼ご飯を取っていらっしゃいました。私たちは簡単にお湯を沸かしてカップラーメンと、網焼きグリルでウインナーを焼いて食べました。お天気もよく、小鳥のさえずりがきこえる穏やかな時間を束の間楽しみました。

写真 奥日光トレッキング
アウトドアで使うのに便利な「PRIMUS」の折り畳み式グリル網。パンを焼いたり、ウィンナーを焼いたり、コンパクトサイズなのでアウトドアクッキングにとても重宝します。ジュージューとウィンナーを焼いていたら、海外からの観光客の方に「写真撮ってもいい?」とカメラを向けられ、思わず家族みんなでカメラに向かってピースサインをしてみましたが、あれは一体何だったのかしら……?

休憩後は戦場ヶ原に向かいます。こちらは野鳥観察でも有名なスポットで、この日も望遠レンズ(カモフラージュのため迷彩柄←皆さん本格的です!)を抱えたカメラマンの方を何人もお見掛けしました。わたしは数種類しか知らないのですが、鳴き声や姿かたちで野鳥の種類を見分けられると、また違った楽しみ方ができそうですね。

写真 奥日光トレッキング
風に吹かれるたびに湿原が揺れる、見晴らしのいい風景がしばらく続きます。

この辺りは大通りからも比較的近いため、大型観光バスの海外からの団体客の方などもいらっしゃいました。時期によっては修学旅行の学生さんの団体も見かけます。

写真 奥日光トレッキング
こちはら写真撮影としても有名な大きなシラカンバ、通称「小田代原の貴婦人」です。

最後は竜頭の滝を見てから、バスで元の湯元まで戻りました。しかしこのバスが時刻表通りに来ない…どこも道が混み合うからでしょうね、結局30分以上待ちぼうけしました。



最後は日帰り温泉に立ち寄りました

湯元はその地名どおり有名なお湯処で、周辺は温泉独特の硫黄の香りが漂っています。最後は近くの日帰り温泉に立ち寄り、汗を流しました。

露天風呂でご一緒したご婦人との束の間のおしゃべりを楽しんだのですが、筑波の方におススメの植物園があるとのことで、いろいろお話を聞いているうちに、すっかりのぼせてしまいました。ぬるめのお湯なのでいつまでも入ってられると思っていたのですが、あぶないあぶない……。

温泉上がりは身体がぽかぽかといつまでも温かく、ほのかな硫黄の残り香に包まれながら、帰りの車の中では気持ちよく寝てしまいました。

後片付けまでが遠足です!

トレッキングシューズは、帰ってからすぐにまめな夫が靴底を洗ってくれていたようです(嬉!)。

外遊びって、終わった後の後片付けがつい億劫なのですが……。次の朝、キレイに洗われた靴が玄関に並んでいるのを見て、感謝の気持ちを込め夫にお礼を言いました。

家族の時間

今年は大学生と高校生になった子どもたち。内心、そろそろアウトドアにはもう一緒に行かないかも……なんて思っていましたが、ふたつ返事でトレッキングの誘いに乗ってくれました。この後いつまで付き合ってくれるのかは分かりませんし、そもそも未来のことなんて分かりませんからね。一緒に過ごせる時間があるうちは、心から楽しみたいと思います(って、毎回同じようなことを書いていますが、本当にいつもそう思っています!)。

以上、家族で過ごした今年の秋のひと時でした。

おまけ……

2015年11月、今から10年ほど前に奥日光をトレッキングした時の写真です(手前が下の子、いつもこうやって写真撮影に夢中なわたしを待っていてくれます♡)。この後あろうことか、大事な一眼レフカメラを川にポチャン!と落とす大失態をおかし、わたしは半べそ状態に……。何年経ってもここを歩くたびに言われてしまいますが、そんな何でもないことが大切な家族の思い出としていつまでも残っていくのだろうなぁ、としみじみしてみたり。

関東地方はもうしばらく紅葉の季節を楽しめそうです。寒くなる前に近場の登山にも行きたいなぁと思っています。

LEE DAYS club clala

clara

48歳 / 埼玉県 事務職

フルタイムワーカー。夫と2人の子ども、猫(♂)との暮らし。自分に必要なものをその時々で取捨選択し、日々心穏やかに過ごせるよう心がけています。ひと手間かかっても五感を満たしてくれるもの、丁寧に作られたものを好みます。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

Check!

「アウトドア」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる